ぐうたらなお母さん | 起立性調節障害(OD)~もぐちゃんママ奮闘中~

起立性調節障害(OD)~もぐちゃんママ奮闘中~

娘もぐちゃんは19歳。小6で起立性調節障害と診断され、不登校→フリースクール→学校復帰→保健室登校→教室登校→別室登校→私立全日制高校入学→通信制への転校 卒業 専門学校へ進学。OD回復と私達親子の奮闘ブログです。

本日もぐちゃん、雨に関わらず7時に目が覚めました♪
合唱コンクールの朝練もあるし、早く行くのね~
と、母は朝からワンコの世話で大忙し
ふと気付くと

もぐちゃん寝てました( ̄◇ ̄;)
てっきり自分で起きて支度してるとばかり思っていたら、まさかの二度寝>_<

慌てて起こしたものの、もう朝練も登校時間も間に合わない

一時間目に間に合うようにダッシュで用意して!!

と、急かすも
ODっ子の朝のダルダルな身体では
テキパキと動けるはずも無く

9時過ぎに登校しました(ーー;)

ま、行ったから良いか ;^_^A


この間、もぐちゃんのお友達が遊びに来た時に、お昼ご飯を出してあげて
{ADBD020A-E78C-4517-8BDF-07A2B5DC77D3:01}

そしたら友達Yちゃん感激して!

『 久しぶりにまともなご飯が食べた!!
美味しい!!美味しい!!』

と、貪るように食べていたとか(^◇^;)
聞けば

『 うちのママ、ゲームばっかりしてご飯作ってくれないんだよね~。昨夜は冷凍食品と冷奴だし、何もない時はコンビニで弁当買って食べてる。』

あらら、Yちゃんのお母さんお仕事忙しいのかな?
と思いきや、お仕事してないらしく

『 うちのママ、ゲームばかりしてご飯は作らないし、掃除もしないし、お風呂も沸かしてくれないし、洗い物もしない!
ぐうたらで嫌になっちゃう!!』

と、嘆いていたそうな、、、
確かにそれはぐうたらかな ;^_^A

Yちゃんのお母様にお会いしたことがありますが、とても気さくで面白くて人として魅力的方だったのですが、家事は苦手なのかも…

そんなお母様に育てられたYちゃん、一人っ子なのに逞しくて、元気で健康で無遅刻無欠席、成績も優秀。
あんまり構わずに育てない方が逞しくて育つのかもしれませんね。
うちは過保護過ぎた(;_;)

Yちゃんのお母さんの話を聞いたもぐちゃん

私に向かって

『 ママはぐうたらではなかったんだね』

エッ!(◎_◎;)

私のことぐうたらだと思っていたの?

『 だってママ仕事してないし、毎日家にいるから』

仕事してますよ~
自営業だからもぐちゃんの学校に行ってる間に仕事済ませているのだよ~
なんか楽してると思われてたようだ(ーー;)


『 毎日ご飯を作ってくれて、お弁当も手作りだし、家も綺麗にお掃除してあって、お風呂も沸いてるって、ママぐうたらじゃないよ!』

ありがとう!やっと気付いてくれたかぁ。
(/ _ ; )
Yちゃんママのおかけで、なぜか私の株が上がったけど(^◇^;)


でも、もぐちゃんがODにならなければ
ここまで手をかけなかったかなぁ。
食事ももっと手を抜いていたかも。
食べることが出来ない娘に、手を替え品を替え頑張って来きたよ~(;_;)

ODっ子のお母さん達も皆さんご苦労されている。

当たり前のことが幸せに感じる。
もぐちゃんも少し大人になりましたとさ
(*^_^*)