不登校とPTA役員 | 起立性調節障害(OD)~もぐちゃんママ奮闘中~

起立性調節障害(OD)~もぐちゃんママ奮闘中~

娘もぐちゃんは19歳。小6で起立性調節障害と診断され、不登校→フリースクール→学校復帰→保健室登校→教室登校→別室登校→私立全日制高校入学→通信制への転校 卒業 専門学校へ進学。OD回復と私達親子の奮闘ブログです。

本日のもぐちゃん、朝から元気に登校しました♪
今週は火曜日に胃痛で午後から登校したものの、それ以外は朝から登校出来ていました。
最近少し涼しいからでしょうか調子が良いです。
食欲も旺盛で、給食おかわりしているそうです!(◎_◎;)
昨日の夕飯はパンを3個とドライカレーをペロリ平らげました!!!
食欲のある時は体調が良いですね。(^o^)

ODの症状も大分良くなって来て
合唱コンクールの練習もずっと立って歌うことが出来る位になりました。
2月に学校復帰したばかりの頃は、校歌一曲歌い切ることが出来ず目眩を起こして倒れていたのに(-_-;)

『良くなってきている!』

本人も自覚があるようです。

でもなぁ~、良くなってきたぁ!
と喜んでいると、また
具合悪い~
と始まるから

まあ、気長に見て行くしかないですね
(^_^;)



母も更年期ながら、
PTAのお仕事頑張っています\(^o^)/

PTAの役員しているから、しっかり者と勘違いされがちですが( ;´Д`)
私かなりぬけてます。

何でか知らぬが娘が小6の時に
中学校の選考委員の方からお電話頂き
PTAの本部役員をお願いされて!(◎_◎;)

何で私が…
と、思いつつも

既にその時もぐちゃんがODを発症していて、五月雨登校中でした。
このままだと中学校にいってもまともに通えるか心配。中学校になると親と学校の関わりが少なくなるし…

『役員になると先生方ともお話出来て良いですよ。』

この一言に惹かれて役員を引き受けました。


実際、役員をやってみると学校に行く機会も多いし、先生方も顔を覚えてくださる、声を掛けてくださる、もぐちゃんの様子も分かって良かったです。
不登校の頃も、役員の仕事で学校に行くと
もぐちゃんの心配をして声を掛けてくださる先生方、本当にありがたかったです。


そして役員をやってみて驚いたことは…


会長の息子さんも不登校
副会長の娘さん二人も不登校
でした…



娘や息子の居ない学校
行事のお手伝いや学校のために働いて…


我が子の居ない合唱コンクール
我が子の居ない文化祭
我が子の居ない運動会
我が子の居ない…


他のお子さんが元気に楽しそうに行事に参加している姿を見るのは、本当辛い(/ _ ; )

それでも役員をしている

それは
きっと…



学校と繋がっていたいから
我が子のことを忘れないでいて欲しいから

いつか、きっと復帰するかもしれない
学校と関わって行きたい…


そんな気持ちなのだと思います。

私がそうだったから…


役員の仕事やってみると楽しいですよ~♪
私はもっぱら、体使う系の買い出し係りとか、お茶汲みとか、受付とか、何か運ぶとか、コピー取る、などのお仕事してます。
なので誰にでも出来る内容です。

PTA役員って聞くとざあます系のバリバリママゴンのイメージですが、
そうでもないですよ。
皆さんお仕事されているし、空いた時間にお手伝いしている感じ。

私に出来る位だから、誰にでも出来ると思うし。
(私は人前が苦手で人見知り)


我が子のお世話になってる学校のため、母頑張りますo(^▽^)o