楽しいはずが… | 起立性調節障害(OD)~もぐちゃんママ奮闘中~

起立性調節障害(OD)~もぐちゃんママ奮闘中~

娘もぐちゃんは19歳。小6で起立性調節障害と診断され、不登校→フリースクール→学校復帰→保健室登校→教室登校→別室登校→私立全日制高校入学→通信制への転校 卒業 専門学校へ進学。OD回復と私達親子の奮闘ブログです。


仙台も梅雨入し毎日どんよりした日が続いています。

本日もぐちゃんは胃痛のため午後から登校でした。
最近は大分起きれることが多くなって来ましたが…
ただ体力はまだまだ無く、学校に行くだけで疲れてしまう( ;´Д`)

そんなもぐちゃんですが
毎日帰って来ると
学校であった話をたのしそうに話てくれます♪



もぐちゃん、学校楽しそうで良いね!
と、言ったら

『 そうでもないよ…』

と、浮かない返事!(◎_◎;)

エッ⁈ 何故⁈!(◎_◎;)


『だって、勉強が分からないんだもん…』

そっか~>_<。

一年生の時殆ど勉強出来なかったから
出来る訳ないよね(/ _ ; )

分かってはいたけど、
いざ現実に直面すると辛い

小学校のころはずっと優等生だった娘にとって勉強の出来ない自分は受け入れられないのかも。


そこで~
母は考えました


ビリギャル一緒に観に行こう!

と、言う訳で観に行って来ました。

ブログ訪問してたら、ブロ友のたかさん親子も観にいかれたのですねぇ(^o^)
娘と観るにはピッタリな映画かなぁ。


観た感想は…
涙涙涙(T_T)

観る前は、もぐちゃんに
いつからでも勉強は始められることに
気付いて欲しくて観に行ったのですが…

実際見て感じたことは
母の愛は素晴らしい!!
ってことでした。

『娘の笑顔が見ていたい…』

この言葉が胸に突き刺さりました



娘がODになってから、泣いてる顔が多くなって(/ _ ; )

娘の
悲しい顔
辛い顔
苦しい顔

見たくないです(T_T)


そんな感動映画を観て
もぐちゃんの感想は

『 結局お金かければ勉強出来るようになるってことね。』
(ビリキャルは週6日塾に通ってました)

違うよね!そのじゃないよね~
どうしてそう言う風にしか考えられないかな!(♯`∧´)

母怒りが込み上げ
親子喧嘩が始まりました!

映画見た後の娘の態度の悪さについカッとなって、

そんなことばかり言うなら、もうiPadは取り上げるから!

母怒りスイッチが収まらず

もぐちゃん慌てて謝ってきても
もう聞く耳持たず

ついに泣き出したもぐちゃん

『映画を観て辛かった、私にもっと勉強しろと言いたくてこの映画を観せたのだと思った、自分でもどうして良いか分からなくて、宿題もワークも一生懸命してても、勉強ついて行けないし、学校で授業を受けるのが辛い。』

ポロポロ泣きだしてしまいました(/ _ ; )

そうだったのね(T_T)

私は今勉強できなくても、後からでもいつからでもら取り戻すことが出来ると分かって欲しかった。

五月雨登校していると、どうしても学校の宿題をしなきゃならない、ワークを提出しなければならない。
やらなければいけなくても
一年生の勉強がすっぽり抜けているもぐちゃんにとって容易なことではない。

どうしたら良いのか
どこかで取り戻す勉強をしなければならない

だとしたら早い方が良い
今ならまだ間に合う

この夏休みに一年生の勉強をやり直せれば
中二の勉強について行くことが出来るかもしれない

そう思えばこそ
つい口から出てしまう

夏休みに塾に行ってみたら
って

そしたらもぐちゃん

『勉強出来ない私が嫌いなのね!』

って号泣;_;


違うよ~
そうじゃないよ~
もぐちゃんが希望する公立高校に行けるよう、今ならまだ間に合うと思うし…

公立に行けなくても
私立に行けるように貯金もしてるから
(地方で公立優位なので)

勉強が出来ないから嫌いなんてないのに>_<

人より出来るようになって欲しいのではない、授業について行ける位になれば辛い思いしなくて済むようになるかなと思って…

親の気持ちなかなか分かって貰えないですね。


不登校の頃も悩みましたが
五月雨登校も別な悩みが
ODっ子の悩みは尽きませんね(/ _ ; )