こんにちは(*^^*)
ご訪問ありがとうございますラブラブ



相変わらずのご無沙汰です。
(*´艸`*)

 


我ながらジャンルが謎なことをあれこれやっておりますが、
この度
なんと、、、


本を出しました!!!


ヾ(*´∀`*)ノ


・・・唐突!!!
 

 

とはいえ、
電子書籍の個人出版ですが。
それでも
「著書がある」って言えるだけでも
かなり嬉しい事ですラブラブラブラブラブラブ

 

 

本の内容について、
詳しくはこちらのページでご確認いただけると嬉しいです音楽スペクトル

 

 

 


 

 

本のタイトルは、

マクラメで編むアクセサリー
ゼロから始めるステップアップ講座


です音楽スペクトル




 

↑ここの画像ではちょっと画質が悪いのですが、
本ではちゃんと高画質に表示されるはずなので
ご心配なくラブラブ


始めての方にも分かるようにと、
全ての工程を写真で解説しています音楽スペクトル

ぜひお手に取っていただけると嬉しいですラブラブ

よろしくお願いしますラブラブラブラブ
ヾ(*´∀`*)ノ


 




 

実は結構前から
ここのプロフィール欄は
「主婦」以外全部消しちゃってます。

もはや何の作家でも講師でもないのですが、
ましてやマクラメ作家でもマクラメ講師でもないのですが。。。

 

なぜかマクラメ編みの本を出してしまうというね。
(;・∀・)

 


我ながらやることが謎に満ちております。。。
プロの作家さんに怒られないかしら汗

 

 

 

思えば、
マクラメ編みをやってみたい!!と書いていたのは
ちょうど一年前くらいですね。

この記事の頃です↓
   いろいろやっております(*^^*)


編むよりも先にマクラメ用の台を作り始め、
その時点でまだ巻き結びは出来ていなかったという。。。

基本、常に
順番が無茶苦茶でございます。
(;・∀・)
 

 



マクラメ編みにハマり、
レシピメモが異常に増えそうな気配だったので、
「いっそ本くらいきれいな編み図描いてみよう」
と、パソコンで作図を始め、
「じゃあいっそ本にしちゃえ~」
、、、くらいのノリです。
(;・∀・)
 

 

 

本の冒頭に
 

 デザイン・作成・撮影
 作図・編集・レイアウト

 

    ときめきアトリエ

    https://tokimeki-atelier.net/ 

 

って入れてあるのですが、

そう書いてるとなんだか
会社とか教室とか何らかのチームのような感じですよね???

 

 

 

・・・ですが、
実際に作業に携わっているのは私1人のみです!!



 

大量の試作、

大量の作図、
大量の写真、
大量の編集作業、、、

 

 

作業量が尋常じゃなかったです。。。

 

 

なぜこんな面倒なことを始めてしまったのかと
何度か後悔したくらい汗

でも結局好きでやってることなので、
なんだかんだで楽しんで進められましたラブラブ

 

 

締め切りがあるわけでもないし、
気長に、
他の事も楽しみながら。
(*´艸`*)

 

 

 

たった一人の作業でも、
これくらいの内容の本が出来ましたよ~~~

 

っていうのを、
個人で活動している作家さんには特に
ジャンルを問わず
見ていただけたら嬉しいですラブラブ


 

本当は
タッチング結びとフレーム包みまで入れたかったのですが、
ページ数が多くなるのでやめちゃいました汗

最初は10作品にする予定だったのですが、
結局は7作品に。。。

それでもページ数は109ページ。
(;・∀・)






本に載せた写真の全て、
撮影に使ったのは

普段のブログと同じスマートフォンのみ!

 

しかも、
父が機種変した際にもらったお古です汗

その時からさらに何年も使っております。。。

 

 

最新機種じゃなくても
そこそこ写真はとれますよ音楽スペクトル

 


それに

本の中でも1作品目よりも後半の作品の方が
撮影も編集もどんどん上達しているような気がします!!

何事も、経験あるのみ!!
ヾ(*´∀`*)ノ

 

 


 

さらに、
撮影用ライトさえ持っていないので、
照明はこれまたいつからあるのか分からない
蛍光灯のデスクライト1個のみです!!
(;・∀・)


 

やっぱり解説写真では
色味が微妙だったり少し暗めな部分も
無きにしも非ずですが、、、。
それでも作り方はどうにか伝わるはず!!!
と、思います!!!
ピントさえ合っていれば
明るさは多少編集で何とかなりますからね音楽スペクトル


 

 

完成作品の写真では、

撮影場所は折り畳みデスクの上。
背景はMDFボードに100均リメイクシートを貼ったものを、
ブックスタンドで立てているだけです音楽スペクトル
映り込ませる小物は適当に、
家にあるものとか、
100均のフレームとか、そんな感じです。
 

 

 

ひたすら省資源!
(*^^*)
 

 

こんな貧乏くさいこと書いてたら
読んでくれるひと減っちゃうかな???
(;・∀・)

 


 

でも一応、

「全くお金をかけずに作った本」

っていうわけではないですよ、それなりにね汗
試作の材料費だけでも半端ないし汗

 

 

なんといっても編集はパソコンなので。

 

 

布マスクの型紙を作った後、
あまりにも動作が重いことに耐えきれず
中古ですがパソコンを買いました。

私にしたら鼻血出そうなほどの出費でしたが汗
(でもパソコンとしてはそこまで高くはないのよ)

 

 

作図や写真の編集が楽しくて、
買ってよかったラブラブ

って心底思ってますラブラブ

 

 

お金は
使う所と
使わなくてもいい所はきっちり分けるのさ~音楽スペクトル
(*´艸`*)

 

 

 

 

今は、
個人でもあらゆることが出来る時代ですね。

 

分からないことがあっても、
調べたら情報はいくらでも手に入るし。

 


 

この世の全てを楽しみ尽くすつもりで、
前を向いて
頑張っていきましょう音楽スペクトル






ではでは、
今日も最後までお読みいただいて
ありがとうございましたラブラブ