こんにちは(*^^*)
ご訪問ありがとうございますラブラブ

 

 

毎度のことながら、
驚くほどお久しぶりでございます。
(;・∀・)

 

 

前回の更新からは3か月以上経ってました。。。
まぁ、いつもの事ですが汗
(*´艸`*)

 

 


前回は牛乳パック椅子でしたが、
今回もまた椅子繋がりです音楽スペクトル




我が家には
娘が小学校入学前に購入した
学習デスク用の椅子があるのですが、
8年以上が経過して、
ずいぶんなくたびれ具合になりました汗

 

8年経つ以前に
3~4年くらいで既に、
座面はぺったんこにつぶれて薄くなってましたけどね汗

 

 

 

フチのプラスチック(?)部分が当たって痛いので
クッションを敷かないと座りづらいくらいでした。

ほぼリビングにいるので
そこまで座りっぱなしじゃないはずなのですが。。。

 

 

買い替えるにも、
学習デスク用の椅子って
ピンクか青ばかりだし。
大人用のは黒ばっかりだし。
好みの色の椅子って、案外売ってないんですよね。
(お手頃価格で探すからなおさらね・・・)

(;・∀・)

 

と、いうわけで、


無いなら自分で好きな色にすればいいよね~~~ラブラブ
 

 

 

って感じで、
ダメもとで補修を試みました!
ヾ(*´∀`*)ノ

 

 

前置きが長くなりましたが、

 


仕上がりはこんな感じになりました音楽スペクトル

 

なんということでしょう~~~ラブラブラブラブラブラブ
(*´艸`*)

 






結構汚れやほつれもあるので、
あまりアップにはできませんが汗
本当にぺったんこだったんですあせる

 

 

その座面がもう、、、

 

かなりふっくらとボリュームアップ!!

ヾ(*´∀`*)ノ

 

 

 

「明るい色のが欲しい」
と言っていた娘は

かなり喜んでくれました音楽スペクトル

 

 

出来上がりを見るなり
「可愛い!!」を連発し、

座っては

「やわらかい!!」
「厚い!!」
と感動しておりましたラブラブラブラブラブラブ

 

 

ベージュというか濃い目のオフホワイトって感じなのですが、
すぐ汚れるかもしれないけど、、、
まぁその時はその時です音楽スペクトル

口笛


 

これがズタボロになるころには、
さすがに替え時かもしれませんねぇ。。。
(*´艸`*)

 

 

 

 

使用したのは、

すべてダイソーさんの商品です音楽スペクトル

・バスタオル1枚(500円商品)

・手芸綿3コ分
・ドミット芯1パック

・補修用針セット

 

です(^_^)/

 

最近はドミット芯って売ってないんでしょうか???

(;・∀・)

バスタオルだけだとちょっと目が粗いので、
なにかしら芯地はあったほうがいいかなと思うのですが、
かわりにTシャツ生地でもアリかも・・・?


 

最初は「バスタオル代だけでいけるんじゃない?」とか

思っていたのですが、

意外と綿たっぷり使ったし、
縫いづらすぎて急遽
補修針を買いに走ったりと、、、
なんだかんだで1000円分使ってしまいました。
(;・∀・)

 

 

まぁ、
好みじゃない椅子を高いお金を出して買うことを思えば、
1100円で済んだなら十分~ということでラブラブ

ヾ(*´∀`*)ノ

 

 

 

縫い方としては、
前回の牛乳パック椅子の座面とほぼ同じです。

 

   牛乳パック椅子の作り方・生地で包む編♪

 

 

座面よりも周りが3㎝ほど大きくなるサイズに
タオルと芯地をカットして、
ぐるりと1周ぐし縫いして絞り、
座面に合わせてコの字とじで縫い付けて、
綿を詰め込んでとじればOKです音楽スペクトル
(背もたれ部分は綿は少ししか入れていないので、
周囲2㎝大きいサイズでカットしました)

 

 

 

 

そして、
今回使ってみて大正解だったのは
なんと言ってもこちら音楽スペクトル

補修用針 27本セットです音楽スペクトル

 

この中から、

右下の、
半円にカーブした形の針を使いました。

 

 

 

普通に布だけで縫う時は
生地を曲げられるので縫いやすいのですが、
椅子のように

刺す側の物を曲げられないときは

刺した針の先を表に出すことが難しいんですあせる

 

 

今回は特に
元の椅子の色が出ないようにギリギリで縫いたかったので、
曲がっている針が活躍してくれました音楽スペクトル

なんせ曲がっているから、
生地をすくうのがとても楽なんです!!

 

 

 

 

。。。

もっと早く使えばよかった。。。

(;・∀・)

 

 

今までにも牛乳パック椅子なら何度か作っていますが、
そのたびに

「補修針あったら楽かなぁ???」

って、思ってはいたんです汗

 

 

でもなんだかんだで、
無ければ無いでどうにかなりそうなことは

結局無いままどうにかしてしまう性格なので。。。

 

 

 

 

やっぱり、
通常の縫い物とは違って
特殊な縫い方をするものって、
それ用の道具があるに越したことはないですね音楽スペクトル

(*´艸`*)

 

 

 

しかもコスパが異常(笑)
縫い針だけで100円でも十分なのにね汗

なぜ27本も入っているのかしら???

 

ヤケクソなんでしょうか。。。( ´艸`)

 

 

 

他の針の使いどころはさっぱり分からないですが汗

(;・∀・)

 

 

 

もし、
普通の針では生地をすくうのが難しい、

というものを縫う場合がありましたら、
補修用針セットにある
マットレス用針をおすすめします音楽スペクトル

 

 

牛乳パック椅子も、
たぶんもっと作りやすくなるかもしれません音楽スペクトル

 

 

私自身は今後作るかどうかは定かではないですけどね
( ´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

ではでは、
今日も最後までお読みいただいて
ありがとうございましたラブラブ

 

 

 

 

 

書籍のお知らせです音譜