こんにちは(*^▽^*)

ご訪問ありがとうございますラブラブ

 

 

今日は前回に引き続き、

布のお花でコサージュを作る方法について書きたいと思います音譜

はじめましての方は、ぜひこちらからラブラブ

  → 卒業・入学シーズンにも大活躍♪布のお花で手作りコサージュ♪

 

 

 

↑こちらのデニムの方は

前回の作り方とはちょっとだけ違うんです音譜

ツイードも同じように端をほつれさせて作ると可愛くなると思いますよ音譜

 

 

前回のお花では、

生地を半分に折って花びらを作っていましたが、

デニムのように厚手だと

生地が2枚重なっていると分厚くなり過ぎてしまいます。

 

 

なので、厚手の生地ならこんな風に裁断します音譜

この花びらの向きに対して、生地は縦方向に使います。

生地は、軽く引っ張ってみて柔らかい方が横、

引っ張ってもほぼ伸びないのが縦です。

 

10cm×3.5cmの生地を、

1辺を残してカーブがつながるようにカットします。

前回では折り目になっていた位置が、切りっぱなしの状態になります。

折らずに1枚で使います音譜

 

真っ直ぐの方の布端をほつれさせます。

目打ちなどを使って横糸を引き出し、少しずつ抜いていきます。

 

 

端を4~5㎜ほどほつれさせたら、

花びらパーツの出来上がりです音譜

 

縫い方は前回と同じです音譜

デニムなら表・裏を変えて使っても可愛いですねラブラブ

 

 

くるみボタンは22㎜を使用音譜

 

 

私はくるみボタンを貼り付ける場合、

ボタン足部分をあらかじめ外してからボタンを作り、

裏の凹みにフェルトを接着してから使っています音譜

密着度がアップしますよ音譜

 

押し具を使わず、ぐし縫いで生地をくるんでボタンを作ったら

裏があまり凹まないので

フェルトはいらないと思います音譜

足部分を外すのもちょっと大変なので、その方がお手軽かもしれません音譜

 

 

あとは、

裏側にコサージュピンをグルーガンで接着したら完成ですラブラブ

多用途ボンドでもOKです音譜

 

 

手芸用ボンド・木工用ボンドだと、

生地同士にはいいのですが、パーツへの接着にはあまり向いていないと思います。

 

生地がポリエステルだと、生地同士でもくっつかない事があるので

多用途ボンド、グルーガンは持っておくと便利ですよ音譜

 

 

くるみボタン用キットが無くても、
厚紙を生地でくるんで綿を入れてもOKです♪
くるみボタン風パーツの作り方はこちらをどうぞ。
 →牛乳パックでくるみボタン風♪

 

 

 

 

今回のお花は、コサージュだけじゃなく

サイズを変えたらいろんなアクセサリーに使えます音譜

土台に便利♪フェルトのスリーピン♪

ヘアゴムを作ろう♪

 

 

お花といえば、

丸カンとレジンで出来る立体フラワーもラブラブ

丸カンで立体フラワー♪作り方♪

小さめなので、ピンブローチにしたり、

ピアス・イヤリングなどにもいいと思いますラブラブ

 

 

 

100均のお花を使ったこちらのアクセサリーも、

ご参考までにどうぞラブラブ

100均の造花でヘアクリップ♪

 

 

 

そういえば、以前オーダーで作らせていただいたコサージュラブラブ

お着物からのリメイク品です音譜

今回のデニム花と同様、端をほつれさせて花びらにしています音譜

 

こちらはなんと、

真ん中パーツが付け替え出来るようにしてあります音譜

お花の中心に大きめのホックボタンを付け、

パーツの裏にもホックボタンを付けました音譜

 

生地以外にも、

ビーズのパーツを加えても華やかになりますね音譜

 

 

 

 

 

手作りコサージュに、お花アクセサリーラブラブ

あると華やかさがアップすること間違いなしです音譜

(*´艸`*)

 

よかったら作ってみてください音譜

少しでもご参考になれば幸いですラブラブ

 

 

 

 

 

ではでは、

今日も最後までお読みいただいて

ありがとうございましたラブラブ

 

 

 

 

インスタグラムやっています音譜yumiyumi_strawberry_cats

よかったらこちらの方もよろしくお願いしますラブラブ