こんにちは(*^▽^*)

ご訪問ありがとうございますラブラブ

 

 

いよいよ夏休みですね~音譜

去年の夏からもう1年経ったの~???あせるって毎年のように思っちゃいます汗

 

夏休みの宿題にもおすすめの過去記事いくつかありますので、

また改めて巡ってみていただけると嬉しいですラブラブ

記事の絞り込みからテーマ別へと進んでいただいて、

「リサイクル工作・手芸」

「100均手芸」

からご覧になれます音譜

「ハンドメイド」にも作り方を載せているものもありますので、よかったらそちらもよろしくお願いしますラブラブ

 

 

 

 

さて、ずいぶん前からやろうと思いつつ、最近ようやく作ってみたものがあります音譜

 

とっても可愛い柄のピアスにイヤリングラブラブ

 

 

実はこれ、100均のシールを使って作りました音譜

 

この2つはワッツさんで購入しました音譜

たくさん入っていて可愛いですラブラブ1パックで140ペアもピアスが作れちゃいますよ~ラブラブ

そんなに作らないけど~(;´▽`A``

 

 

同じくこちらも100均のシールを使っています音譜

シールとレジンで出来ているので、スタッズ風なのに金属不使用!ラブラブ

本当は最初にやりたかったのはこちらの方なんです音譜

 

このスタッズ風シールはダイソーさんで購入しました音譜

買ってから1年以上放置してました汗今もまだ同じの売ってるのかどうかは確認しておりません汗

 

 

 

以前にも、ダイソーさんのシールでパーツを作ったことがありました音譜

100均シールを使って和柄パーツ作り♪

 

 

この時とやり方自体はほぼ同じです音譜

この和柄パーツの時はシールを裏表に貼り合わせているのですが、今回は貼り付けタイプのピアスなので片面だけです音譜

同じように裏表で貼り合わせると、ぶら下げタイプのパーツも作れるかもしれません音譜

 

 

改めて、おおざっぱですが工程載せますね音譜

まずは、使いたいシールを剥離紙ごと切り分けます音譜

 

それを、硬めの厚紙に両面テープで貼り付けます音譜

これをやらずにシールに直接レジンを盛ってしまうと、収縮によって反ったり、フチがくしゃっとした形になってしまいますあせる

 

使っている厚紙はこちら↓

のりは別ですがあせる

ギフトボックスを作った時にあまった部分を活用しています音譜

硬くてしっかりした厚紙なので、工作にもよく使ってます音譜

 

ついでなのでギフトボックスの作り方記事はこちら音譜

 →作りたいサイズでギフトボックス♪作り方その1♪

こちらは最近ではずっと、読まれている記事の上位に入っていますラブラブ

 

 

さて、軌道修正(・∀・)/

 

私はいつも、持ちやすくするためにネイルチップ用のスタンドに貼り付けています音譜

こちらはダイソーさんで購入したチップスタンド音譜

チップ作りの時には使わないのですが、アクセサリー作りには欠かせませんラブラブ

 

写真は、2回に分けてプックリするまでレジン液を盛った状態です音譜

薄く塗り広げようとするより、真ん中に思い切って乗せてしまった方が、表面張力で勝手にシール上にきちんとおさまってプックリしてくれますよ音譜

ただし乗せすぎるとあふれちゃうので注意してくださいね音譜

 

 

表側が完全硬化したら、そっとシールを剥離紙からはがします音譜

裏面もコーティングして、ピアスやイヤリングを付けます音譜

私は小さいパーツを作る時は、チップスタンドにプッシュピンを挿してスタンドにしています音譜

固定にはダイソーさんの剥がせるタイプの両面テープがおすすめ音譜

モチーフに跡が残りにくいですよラブラブ

 

 

最後のポイントとしては、

ピアス・イヤリングを貼り付けたあとに、さらに裏面、表面の両方をしっかりコーティングする事です音譜

エッジ部分が薄くなって鋭くなる場合があるので、

裏を塗る時も、表を塗る時も、エッジまでを塗るように気を付けると、角が立ちにくくなりますよ音譜

ちなみに、

私がコーティングに使っているのは、ネイル工房さんのプレミアムノーワイプトップジェルです音譜

エタノールにも強く、ツルツルカチカチになるのでお気に入りですラブラブ

 

 

 

どれもちゅるちゅるぷっくりで可愛い~~ラブラブ

 

 

あ、そうそう音譜

ドーナツ型のタイプのみ、中心を穴開けパンチで開けてから作っていますラブラブ

3mm穴のパンチがピッタリでした音譜

ドーナツの場合は、薄く塗るのを繰り返して厚みを出す方が安全です音譜

盛りすぎると真ん中がすぐ埋まっちゃうのであせる

 

 

 

と、言うわけでラブラブ

100均シールを使ったピアス作りでしたキラキラ

よかったら作ってみてくださいラブラブ

 

丸だけじゃなく、いろんな形のシールを使っても

可愛いパーツが作れそうですねラブラブ

猫ちゃんシールでもいつか作ってみたいと思いますラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

ではでは、

今日も最後までお読みいただいて

ありがとうございましたラブラブ

 

 

 

 

 

インスタグラムやっています音譜yumiyumi_strawberry_cats

よかったらこちらの方もよろしくお願いしますラブラブ