お久しぶりです!ヾ(@°▽°@)ノ

ご訪問ありがとうございますラブラブ



前回の夏休み工作の記事はいつも以上に多くの方に見ていただけたようで、

とっても嬉しく思っていますラブラブ(≧▽≦)

更新お休みしている間にもご閲覧、いいね!をいただき、

感謝感謝で日々幸せをかみしめております(///∇//)ラブラブ

本当にありがとうございますラブラブ



さてさて、

なかなか記事を書く時間はとれてないのですが、

少しの時間ずつ、思いついたことは相変わらずやっています音譜



最近、「これは良いかも!」と我ながら思った方法を今回ご紹介させていただきますね音譜


以前、プラバンでグラスホルダーネックレスを作ったのですが、

プラバンではどうしても正円にはなりにくいし、失敗率が高くて悩んでいましたあせる

ちなみにプラバンで作った時の記事はこちらです音譜

  →グラスホルダーネックレス♪




原型を作って型取りしようかと思ったのですが、

そもそも原型をキレイに作る自信も無いし、型取り剤も高つくしで…汗


それがなんと、100均アイテムだけで解決しちゃったんです~音譜

ヾ(@°▽°@)ノ




キレイな円形!

そしてプラバンでは難しかった、丸カンが通る上部の細さ!音譜


使ったのはこちらです音譜





ダイソーさんで購入した、クリアホルダーと下敷きです音譜

あと写真にないですが両面テープです音譜

その3点で、レジンで好きな形のモチーフが自由自在に作れちゃうんです!音譜



ではやり方です音譜



クリアホルダーを、お好みの形で切り抜きます音譜

別の紙で型紙を作ってから写し取るといいですよ音譜

印付けで残った線は、除光液などで落としておきましょう音譜

↑これを「型シート」と呼ぶことにしますヾ(@°▽°@)ノ




それを、適当なサイズにカットした下敷きに、

両面テープでぺたっと貼ります音譜

下敷きはもっと小さくても大丈夫です音譜




まず1層目を塗ります。

型シートからはみ出さないように、

型シートの端までレジン液が乗るように、慎重に塗り広げてください音譜

もしはみ出してしまっても、爪楊枝で輪郭をなぞるように拭えばキレイになりますよ音譜

ここで1度硬化させます。




2層目で、ラメやホロを混ぜます音譜

再び硬化させて、薄いようならさらに3層目も塗って、厚みを出してください音譜

仕上げたい厚さの3分の2~4分の3くらいをこの表面で作ると思ってください。

薄すぎると、下敷きから外して裏側もレジンで硬化させると歪んでしまいます汗


完全に硬化しているのを確認してから、

下敷きをしならせてモチーフを外します。


両面テープに型シートが残るので、

型シートは再び使えますよ音譜 




ここで写真が無くて申し訳無いのですがあせる

先に柄の紙をモチーフに合わせてカットしておきます。

モチーフ裏のフラットな面に薄くレジン液を塗り、

柄の紙を裏向きに乗せます。(モチーフ表から柄が見えるように)

乗せたら早めに硬化させます。



表から見たらこんな感じ音譜




裏面は、白く着色したレジンでコーティングしました音譜

紙が薄いので、裏が白い方が柄の発色が良くなります音譜


仕上げに、縁が薄くて鋭くなっているので、

縁周りをヤスリがけしてなめらかにしてください。

そしてレジンでコーティングもしくはニスを塗って乾かします音譜



硬化の回数が多いかもしれませんが、

モールドやフレームを使っても私の場合同じくらい回数を分けているので、

まあ、そんなものかな~とヾ(@°▽°@)ノ



この方法を使って、

猫ちゃん型のプチピアスも作りました音譜



ネイル工房さんのカラーレジンピンクに、クラッシュシェルを入れました音譜

こちらのピンクのレジン液は色が薄めなので、淡い感じに仕上げたい方にはおすすめです音譜




下敷きから外して、裏面は

ピアスパーツの根元を埋め込むようにレジン液を盛っています音譜

未硬化で触っちゃって汚くなりましたがあせる

自分用だからまあいいです(^▽^;)




いかがでしたか?音譜

(///∇//)



複雑な形でなければ、結構いろんな形が作れそうです音譜

ぷっくりした形も魅力的~音譜

よかったら試してみてくださいラブラブ



あ、ちなみにですが、




使用した後の、両面テープと下敷き付きの型シートは、

長めに切ったクラフトテープを半分に折り、両面をツルツルの状態にしたものを乗せておくと保管しやすいですよ音譜



さらに追加ですが、


下敷きに貼らずに型シートだけにレジンを乗せて硬化させると、

収縮によりかなり歪んでしまいましたあせる(右が歪んだ方)



そしてさらに追加です(笑´∀`)



同じ柄の紙をヘアクリップに貼ったものですが、

下は紙を直接貼ったもの。

上は白い紙と貼り合わせておいたものを貼りました。

この写真では分かりづらいでしょうか?あせる

肉眼で見ると、発色が格段に違います!(>_<)

小花の色とかは特に!


色を出す時って、裏も大事って事ですね音譜(・ω・)/



他にもレジンネタが溜まっていますが、

隙を見て(笑´∀`)ボチボチ更新していこうと思います音譜

また遊びに来ていただけたら嬉しいです音譜




ではでは、

最後まで読んでいただいて

ありがとうございましたラブラブ



 


初心者の方向きのビーズキットを各種販売中です音譜

tetote(テトテ)さんのページはこちらからお願いしますラブラブ

☆☆☆





ランキングに参加しています音譜

お手数ですが、ポチッと押して応援していただけたら

とっても嬉しいです音譜

よろしくお願いしますラブラブ


  ↓↓↓ 



にほんブログ村