こんにちは(*^▽^*)

ご訪問ありがとうございますラブラブ



今日は暑さに耐えきれず半袖を着ました(>_<)

二の腕のぽよぽよが半端ないですあせる

娘にはいつも、

「お母さんはモモンガに進化するから」

と言ってあります(笑´∀`)

本当に飛べそうなくらい伸びます~ヾ(@°▽°@)ノ



前置きはさておき、、、

先週の母の日のプレゼントにネックレスを作りました音譜




ゴールドのアニマル柄をお義母さんに、

和柄の方を私の母親に音譜

プラバンで作ったパーツにレジンでコーティングしてあります音譜


もう1週間以上経ったのですね汗

なかなかリアルタイムに記事を書けません汗




こちらのネックレス、

眼鏡やサングラスを掛けることが出来ます音譜


私はいつもサングラスを外したらそのままカバンに放り込んでしまうので

もうぐっちゃぐちゃです汗

自分が欲しくて作ろうと思ったのですが、自分用のはいつ作ることやら汗



人にプレゼントしたものを解説するのもどうかと思うのですが、

途中写真ある分だけ載せていこうと思います音譜

仕上げくらいになると時間がなくなって急に写真が無くなりますが(笑´∀`)




今回使ったのは0.2mm厚のプラバン。
型紙はこんな感じです音譜



見えますか?あせる

中心線を書いてから、写真のような大きさと配置で円を書きます。

円を偏らせないで均一な円でも良いと思いますが、お好みでどうぞ音譜

使用するプラバンやトースターによって違いは出るかもしれませんが、

私の場合は焼き上がりが約3.5cmになりました。




くりぬく時はデザインナイフがあると便利です音譜

1度で切れなくても2度線をなぞると切れてきます音譜

ゆっくり慎重に~音譜

プラバンの焼き方などは、こちらをどうぞラブラブ

失敗しないプラバン作りのコツ


最近はカタログに挟まず、

カタログに乗せてキッチン用のステンレストレイで押さえています音譜

(プラバンはクッキングシートで挟んであります)

熱が奪われるのですぐ冷めるし、まっすぐになっていいですよ音譜




何枚かのうち一回はこうなる事を覚悟しておいてください(笑´∀`)

同じように焼いても、縮み方が暴走する輩がたまにおります汗

細い部分があるモチーフは均一に縮みにくいので、

大きいものだと端と端がくっついてしまう事があります汗


気をとり直して、




焼き上がったら、ヤスリで角を落とします。

触って痛くない程度にしておきましょう。


裏側から、アクリル絵の具で模様を描きました音譜

その上から、ラメを混ぜたレジン液を乗せて硬化させます。

和柄の方は、プラバンの裏側から折り紙の表側をレジンで接着しました音譜


プラバンにレジンを乗せる時は、

まず筆などで薄く全体に塗って硬化させてから、厚みを出すためにぷっくりと乗せていくといいですよ音譜

1度で厚みを出そうとすると、

レジンが真ん中に集まろうとして、端がレジン液を弾いたように欠けてしまう事が多いです。


ちなみに、下敷きに使っているシリコンマットはこちら↓



ダイソーさんのシリコンラップです音譜

これ本当にピタっとくっつくので、

表面のコーティングの時などは

手で押さえなくても動かないので楽ちんなんです~音譜

4分の1にカットすると、36wのUVライトにちょうど収まります音譜

入っている台紙ごと切っちゃうといいですよ音譜




表側にもレジン液を2回に分けて塗り、ぷっくり感を出します。

私はいつも、奥行きが出るように模様やラメは裏側に乗せています音譜

和柄の方だけ、表側にもレジン液にラメを入れています。



7mmくらいの大きい丸カンを使用していますが、

なければチェーンを繋いで輪にしてもいいと思います音譜

ヒモを直接結び付けてもいいですね音譜




こちらは前で付け外し出来るように、カニカンを前に付けてみました音譜

ヒモの先を丸カンでカシメたのですが、

片方歪んでしまいました汗まあ、言わなきゃ分からないかな~?汗



と、まあ、こんな感じです(*^▽^*)

一応お花がメインで、こちらはちょっと添える程度だったので

プチプラ仕上げですが多めに見てください(笑´∀`)

とりあえずは喜んでもらえたようなので良かったです音譜





ではでは、

最後まで読んでいただいて

ありがとうございましたラブラブ











ランキングに参加しています音譜

お手数ですが、ポチッと押して応援していただけたら

とっても嬉しいです音譜

よろしくお願いしますラブラブ


   ↓↓↓




にほんブログ村