今回は不妊治療用語や

SNS(主にXやInstagram)で使われる絵文字

意味について投稿しようと思います✍️


 不妊治療用語について


リセット

意味:生理

生理がきたことをリセットすると言います🩸

生理○日目はリセット○日目と言います。

例えば生理3日目であれば

リセット3日目と言います!


​タイミング

意味:性交渉 / セックス

旦那さんと性交渉/セックスすることを

タイミングをとると言います!

病院でもタイミング法の段階では

○日にタイミングをとってきてください👨‍⚕️と

先生から言われます!


​D(数字)

意味:D(数字)→リセット(数字)日目

生理が来た日を1日目としてカウントします!

例えば生理3日目であればD3になります🩸


​H(数字)

意味:H(数字)→高温期(数字)日目

基礎体温表などで高温期何日目かを表します!

例えば高温期3日目であればH3になります。


​BT(数字)

意味:BT(数字)→胚盤胞移植(数字)日目

胚盤胞を移植した日をBT0とカウントして

翌日から1とカウントします🥚

例えば胚盤胞を移植した翌日はBT1になります。


ET(数字)

意味:ET(数字)→初期胚移植(数字)日目

初期胚を移植した日をET0とカウントして

翌日から1とカウントします🥚

例えば初期胚を移植した翌日はET1になります。


SNSを見ていると

体外受精や顕微授精中の方で判定日の報告で

BT○で/ET○でhcg〇〇でした🧚‍♀️

などと記載する方が多いです!


 SNSで使われる絵文字について


🧚🧚‍♀️

意味:妊娠検査薬陽性 / 陽性判定

妖精と陽性をかけている絵文字です!

初めて見た時は意味が分かりませんでしたが

文脈から妖精=陽性なんだ!と分かりました👌

いつしか🧚‍♂️🧚‍♀️の絵文字が使うことが

私の憧れになってました🙌笑


​☺︎

意味:タメ口で話して良いよ

Xでよく使われている絵文字で

アカウント名の横に☺︎が付いていれば

タメ口で話して良いよ🙌という意味です!


X初心者だと絶対分からないと思います🔰笑

Xでは投稿出来る文字数が限られているので

タメ口で話した方が沢山文字が打てます📱✨


お互い☺︎同士であれば年齢関係なく

初めからタメ口で良いです👌

ちなみに私もXでは☺︎をずっと付けてます!


​👼🌈

意味:天使ママ/レインボーベビー

流産や死産を通して天使ママになった方が

よく使われている絵文字です!

レインボーベビーが産まれた時にも

よく使われていました!


私は流産や死産のイメージが強くて

日常的には怖くて使っていません💦


​🆑

意味:クリニック

不妊治療クリニックとかクリニックとか打つと

長くなるので🆑を使うことが多いです!

他にも🚾(ウィメンズクリニック)等を

使う方もいました!


私がSNS上で長らく妊活垢をやっていて

思い出せるだけの不妊治療用語や絵文字を

綴ってみました✍️


他にも色々とあると思うので何かあれば

コメント等でお願いします!


SNSの妊活アカウントに関する投稿はこちら