不妊治療中の薬やサプリメントの管理について

以前、投稿しました!


不妊治療中の薬やサプリメントの管理


今回は内服薬やサプリメントの管理について

具体的に投稿していきたいと思います!


不妊治療中の内服薬の管理


クリニックから処方された薬は

お薬カレンダーを購入して週に一度

カレンダーにセットして管理していました🗓️

百円均一にも似たようなものが

販売されているので私はそちらを購入して

使用していました🙋‍♀️


不妊治療中は薬の量が多いので

朝・昼・夜・寝る前と分かれてるタイプの

お薬カレンダーの購入をオススメします✨


また内服薬以外の薬やサプリメントについても

ゴナールFウトロゲスタンサプリメント

などと薬やサプリメントの札を作って

お薬カレンダーに内服薬と一緒にセットし

実施したら札を移動させるなどして

忘れないようにしていました!


お薬カレンダーを使うことで

薬を整理することが出来、飲んでいるかどうか

一目見ただけで分かるようになり

飲み忘れ防止にも繋がりました!


不妊治療中のサプリメントの管理


私は不妊治療中に沢山のサプリメントを

飲んでいたので管理が本当に大変でした💦


不妊治療中のサプリメントについてはこちら


沢山のサプリメントを飲み忘れないように

私はピルケースに入れて管理してました💊

これと同じようなものが

百円均一(ダイソー)にあったので

それを購入して使用していました✨


でも購入したピルケースは

密封出来るものでは無かったので

ピルケースをさらに缶ケースに入れて密封し

保管するようにしていました!


ピルケースを使うことで

毎回サプリメントを一個ずつ袋から

取り出す手間が省け

薬を飲む際の時短にも繋がりました🙌


以上のようにして

内服薬やサプリメントの管理

行っていました💊


気になる方法があれば試してみてください🙋‍♀️