私は移植1回目、2回目と

胎嚢確認後、心拍確認前の初期流産

移植3-8回目は着床すらせずとのことで

不育症と着床不全があり

杉ウィメンズクリニック(神奈川/横浜)を

受診しました🏥


ちなみに移植1.2回目で反復流産を経験した後

通っていた地元の不妊治療クリニック(地方)で

不育症検査と夫婦の染色体検査をして

結果は異常なしでしたが

SNSで見ていて不育症検査で有名な杉WCでも

検査を受けたいと思い受診しました!


杉WCの初診予約に関して


杉WC自体が不育症で人気のクリニックで

予約が埋まっており

初診の予約がとりづらいです💦

(予約状況についてはHPで確認出来ます)


初診に関する注意事項

(杉WCのHPから抜粋してきました)


結構、注意事項や条件があるので厄介です💦


私の場合、初診をとるのが大変でした🥲


大変だった理由は

・杉WCの初診自体が予約が埋まっており

 予約を取りづらかったから

・電話のみの初診予約だったから

 (今はネット予約も出来るようになっている)

・地元(地方)から飛行機で通院するから

・仕事を調整しながらの通院だったから

・生理不順でピルを内服しており

 ピル内服中は採血検査が出来ないことから

 リセット開始からピル内服開始までの

 ピンポイントで初診をとらなければ

 いけなかったから


ピルの内服期間からリセットの日を計算して

仕事の合間に杉WCに電話して

希望している日が空いているか確認し

予約するのが本当に大変でした😨💦


遠方からの通院に関して


杉WCは遠方から通院する方も多いです!

不育症着床不全の検査自体の通院回数は

初診と採血検査、エコー検査を兼ねた1回目と

検査結果を聞きに行く2回目の受診で

トータル2回の受診で済みます🙆‍♀️


※初診の際に生理中であれば採血検査のみ行い

 エコー検査は結果を聞きに行く際に

 出来るそうです!


なので遠方からの受診でも可能です👌


検査結果が出たら

自身が通っているクリニックに

杉WCから紹介状を書いてもらえるので

引き続き通院先のクリニックで治療可能です!


杉WCの検査項目について


(杉WCのHPから抜粋してきました)


既にやっている検査などがあり

杉先生と相談して必要ないと判断されれば

検査項目を減らして

料金を抑えることも出来ます!


初診当日について


初診は飛行機で東京に前日入りして宿泊し

当日に横浜に向かいました🚃


杉WCで用意されている問診票と

今まで受けてきた検査の結果

流産した時のエコー写真を持参しました。


杉先生とお話しする前に看護師さんと

今までの治療歴や流産歴の確認

飲んでいる薬やサプリメントの確認を行います。


その後、杉先生とお話し検査項目を決定。

エコー検査や採血検査を行います。


初診の際に次の受診日(検査結果を聞く日)

を決めて、会計となります!


お会計は高額になりますが

クレジットカードが使えるので良かったです✨


完全予約席なので受付から会計まで

そんなに待ち時間は無かったです👌


私の検査結果について


採血結果では

・抗フォスファチジルサリン・

 プロトロンビン複合体抗体(aPS/PT)

 酵素免疫測定法のIgM(Units)の値が

 基準値よりやや高い🩸

・プロテインS比活性の総抗原量が

 基準値よりやや低いぐらいでした🩸


(結果を聞いてもよく分からない🤷‍♀️)


子宮動脈ドップラー検査(超音波検査)では

血流に問題はみられませんでした!


採血結果から子宮の血流がやや悪いとのことで

移植周期のリセット5日目から

バイアスピリン100mgを1日1錠

内服することになりました🙋‍♀️


陰性判定であればアスピリン内服中止

妊娠した場合は安定期頃まで内服継続

とのことでした!


地元(地方)で通っていたクリニックでは

不育症の検査に引かからず

何も不育症の対策をしてもらえなかったので

杉WCで低容量アスピリンを

内服することになり

次の移植への期待が膨らみました✨


そして検査結果を聞きに行った日に

杉WCでアスピリン100mgを

100錠処方(自費)してもらって帰宅しました🏠


結果、アスピリンを飲み始めて1回目の

移植周期では着床すらせずでしたが

2回目の移植周期(トータル移植9回目)で

2年ぶりに着床しました🥚✨


現在もアスピリンを内服しながら

妊娠継続出来ているので

検査費用と交通費は結構かかりましたが

私は杉WCの不育症着床不全検査を受けて

良かったと思っています🙋‍♀️✨


不育症や着床不全で悩んでいる方は

遠方からでも受診出来るので

杉WCの受診も検討してみてください🙌


最後に杉ウィメンズクリニックのHPを

貼らせていただきます!


杉ウィメンズクリニック


妊娠後に杉WCを再度受診した時の投稿はこちら