体外受精にステップアップし

フルタイム常勤から時短パートに転職。

不妊治療費は増えるのに収入は減るしで

節約生活を始めました💰


私が不妊治療中に実際にやっていた

今も続けている節約生活について

綴ろうと思います!




まずは出費を減らす方法について✍️


家計簿をつける


今は便利なアプリがあって私達夫婦は

マネーフォワードというアプリを

使って家計簿をつけています📱


マネーフォワードは銀行口座やカードと紐づければ

銀行口座の入金や出金の際、カードを使った際に

自動的にアプリに反映され

それを自身でカテゴリ別に分けるぐらいなので

面倒くさがり屋な私には合っていました🙆‍♀️✨


また月に1回家計簿をつけ終わったら

旦那と家計簿を見て反省会を開き

次の月の目標を立ててます👫


家計簿をつけ始めてから

何にいくらかけてるのか無駄も分かるようになり

全体的に出費を抑えられました✨


携帯を格安SIMに変える


以前は私の携帯代だけで毎月6千円から8千円の

出費がありました💸


旦那が格安SIMに変更したことから

自身も変えてみようと思い2人で格安SIMへ📱

今では旦那も私も携帯代は

毎月千円以内で収まるようになりました✨


毎週献立を立てる


週に1回献立を立てて

必要な食材リストを作り買い物へ行くことで

無駄な買い物をしなくなり

食費を抑えることが出来ました!


よく食材を腐らせていた私達ですが

献立を立てることで食材を無駄にすることも

かなり減りました✨


外食は月に1回まで


体外受精にステップアップする前は

週に1回、月に4回程度

外食をしていた私達ですが

自炊を心がけ外食は月に1回まで抑えました🍽️

外食を減らすだけで

だいぶ食費を抑えることが出来ました✨


職場に弁当や水筒を持参する


職場の売店に行くとついつい買ってしまって

お昼代だけでも1回千円とか使っていました💸


体外受精にステップアップを機に

昨晩のご飯の残りを弁当に詰めて

お茶を水筒に入れて

職場に持参するようにしました🍱


昼食を毎回買っているとだいぶの出費になるので

弁当や水筒を持参することをオススメします🙋‍♀️


車は軽自動車2台に変更


体外受精にステップアップする前は

普通車と軽自動車を1台ずつ所有していましたが

軽自動車2台に変えました🚙🚙


普通車から軽自動車に変えたことで

自動車税やガソリン代を

安く抑えられるようになりました✨


関東に来てからは軽自動車1台になったので

電車代はかかりますがさらに出費が減りました🙋‍♀️


遠出する際はなるべく高速道路を使わない


下道で3時間ぐらいの距離であれば

高速料金をかけるのが勿体無かったので

下道で行くようにしていました💪


旦那と交代で運転すれば負担は大きくなく

時間はかかりますがドライブだと思って

楽しんでました🚙✨


続きの投稿はこちらです!