20代から始めた不妊治療 / 1人目不妊 / PCOS
タイミング法から体外受精へステップアップ
採卵2回、移植9回目で現在妊娠中
子宮外妊娠、反復流産、着床不全を経験
4年に渡る不妊治療を振り返りながら記録中📝


2022.2
不育症と着床不全検査で問題なく
3回目の移植周期に突入出来たと思いきや
エストラーナテープでのかぶれが酷く
移植中止になってしまいました😂!!

エストラーナテープで今周期挑戦したい✨

って院長先生に言った自分を殴りたい👊💥

D3からエストラーナテープ4枚で開始🙌
朝食前にレルミナ1錠を5日間内服💊

エストラーナテープを貼って1日目
24時間もせずに痒みと腫れと赤みが出てきて
痒みで夜に起きるという非常事態💦
もはや2日持たなくて毎日張り替えてた🙌💦

移植周期1回目よりもかぶれが酷くて
使う程酷くなっている印象、、。

エストラーナテープでかぶれた汚いお腹


流石にヤバいと思って
D5で皮膚科クリニックに駆け込み
言われたのがテープの素材でかぶれてると😨!

代替薬を使ってテープは
今すぐ中止してください⚠️と💦
そしてステロイド軟膏と保湿剤の処方あり💊

痒みを我慢出来なくて
D6で不妊治療クリニックを受診🚙
先生に代替薬に切り替え出来ないか相談👨‍⚕️

移植周期が始まってから
切り替えは出来ない(やったことがない)ので
プラノバール14日分内服して強制リセットと🩸

院長先生に色々と掛け合ってみたけど
結局、移植中止になってしまいました😭!!

なかなか上手く行きませんね、、。
採卵後の9か月間で移植出来たのは
たったの2回だけ🥚🥚
それも2回とも流産したし、、。

自分のクリニックのホルモン補充方法は
エストラーナテープか
プレマリンしかないらしい😑⚡️

だから次の周期も移植周期2回目と同様に
プレマリンでホルモン補充だって💦

前回、前々回とプレマリンでのホルモン補充で
ホルモン値(E2)が低いと言われたのに🥺

次の周期はプレマリンで内膜厚くなって
ホルモン値も問題なくて
スムーズに移植出来ると良いな🙇‍♀️💦

とりあえず不妊治療クリニックから
新たなラクトフェリンが処方されたので
次の移植まで飲み続けて
ラクトバチルスばっちりにしたい🙏💦

クリニックで処方されたラクトフェリン
そしてリセット待ちの2週間は
パートと+αで単発派遣(看護師)でも
ボチボチ頑張ろうと思います🩺
少しでも不妊治療費の足しにしたい、、。

そして次の移植では
g-csf注入(自費治療)をしたい!!って
院長先生に提案してみようと思います✨

自分調べによると内膜が厚くなったり
流産の確率を下げられるとか、、。
(本当か🤔)