体外受精や顕微授精の移植周期によく使われる

エストラーナテープ(エストロゲン製剤)

について投稿しようと思います!


エストラーナテープを長く使っていると

剥がれてきたり、痒くなったり、赤くなったり

色々と問題が出てくる方もいると思います💦


自身は不妊治療中に

エストラーナテープを使っていて

テープ自体にアレルギー症状が出てしまい

皮膚科の先生からドクターストップ⚠️

エストラーナテープは使えなくなりました😂

(代替薬として内服薬のジュリナを使用)


その時の経験も踏まえて

今回、投稿したいと思います!


エストラーナテープのかぶれや剥がれ対策


ピュアバリア(皮膚保護剤)を塗った後にエストラーナテープを貼る

ピュアバリア(皮膚保護剤!を使うと

皮膚へのダメージを減らすことができます!


ピュアバリアの製造者に聞いたところ

米粒程度を手にとって貼る位置に塗り広げて

エストラーナテープを貼ると良いと。


ピュアバリアを使用してエストラーナテープの

吸収効果が減らないことは実証済みと。


剥がす時はキャビロン(リムーバー)を使う

キャビロン(リムーバー)を使って

テープを剥がすと皮膚が傷つきにくく

痒みや赤み、腫れが出にくいです!

(医療現場でもよく使っていました)


痒みや赤み、腫れがあるときは早めに皮膚科を受診する


不妊治療クリニックで出された

ロコイドを使ってみたけど全く効かず。

皮膚科で処方された

強めのステロイド軟膏を使ったら効きました!


不妊治療クリニックは皮膚専門ではないので

早めの皮膚科受診をおすすめします💦


テープが剥がれやすいときはエアウォールを使用する

お風呂のときにエアウォール(防水テープ)を

エストラーナテープの上から使用すると

その後剥がれにくかったです。


皮膚が弱い自分でもエアウォールでは

かぶれなかったです!


毎日保湿を行う


1日2回朝晩保湿を心がける。

皮膚科を受診した際にも

保湿が大事と言われました!


エストラーナテープのお客様相談室情報


Qテープを貼って赤く腫れると効果は減るのか?

→実証実験してないので分からない


Q下腹部や臀部以外に貼って良いのか?

→太ももや腕に貼るなど実証実験してないので

 吸収率がどうなるか分からない

 背中に貼ると吸収率が

 高くなる結果が出ている

 下腹部や臀部以外には貼らないで欲しい


Q一度剥がれても貼り続けて良いのか?

→一度剥がれたテープには

 角質がついているので無理に貼っても

 効果が下がる可能性あり


Q皮膚がかぶれるので毎日張り替えても良いか?

→毎日張り替えるとホルモン濃度が

 上がる可能性があるので辞めてほしい


最後に言われた衝撃的な一言⚡️


エストラーナテープは更年期障害の治療薬で

不妊治療での使用は認可されていない。


とのことでしたー😂!!

(不妊治療に使用されてるお陰でだいぶ

 儲かってるんじゃないかって思います🙂)


ちなみに約2年間に聞いた情報なので

不妊治療が保険適応化されて

変わったかもしれません🙋‍♀️✨


皮膚科の先生情報


・赤く腫れると血管が広がるので

 テープの吸収率は上がる

・テープでかぶれたら早めに対処しないと

 色素沈着してしまう(私は色素沈着した🥲)

・不妊治療クリニックで処方されたロコイド

 みたいな弱いステロイド軟膏じゃ効かない


とのことでした!


以上が自分が調べた

エストラーナテープに関する情報でした🙂!


エストラーナテープで悩んでる人にとって

少しでも良い情報になればと思います🥺


でも腫れたり痒かったり

我慢出来ないときは早めに

代替薬をクリニックの先生に相談するのも

大事なことだと思います🙇‍♀️💦


最後に私のお腹がエストラーナテープで

どうなったかを載せておきます。(閲覧注意)









こうなる前に早めに対処しましょう🙏💦
(汚いお腹ですみません😨)

2年以上経った今でも
テープの跡は残っています🥲

ちなみに右側に腹腔鏡手術をした跡が
残っていますがこの傷の跡は無くなりました✨