(祝) アメトピに掲載されました

中々ストレスが溜まる節約生活


2021.5

採卵後にカウフマン療法で1周期お休み🌱
その間にビタミンD検査を受け
その後リセットが来ましたが
・転職して間もない
・コロナワクチンの予防接種がある
・健康診断がある
等々ありましてもう1周期お休みしました💦

しかし!!
お休み周期だと色々な考え事を
してしまいます😨🌀
その時、考えていたのはお金のことです🥲💸

体外受精にステップアップと同時に
正社員/フルタイムを退職してから
パートに転職し自身の収入が半減したことから
旦那と自分の収入を合わせても
なかなか貯金が出来ない😂

不妊治療助成金を使っても当たり前ですが
体外受精の費用はまかなえず
今までの貯金を切り崩している状態でした💦
(不妊治療が保険適応化される前の話です)

当時やっていた(今もやっている)
節約について💪!!
・車を普通車と軽自動車から軽自動車2台へ
・外食やテイクアウトは
 月1回までと決めて自炊をする
・電気代と光熱費の見直し
・携帯代の見直し(格安SIMへの乗り換え)
・お金のかからないように休日を過ごす
・再就職する際には再就職手当を申請
等々をやっていました(やっています)🙇‍♀️

車は軽自動車2台に変更したことで
税金やガソリン代が節約出来ました🚙

自炊をすることで食費が半減しました🍱笑
(それまでが食費にお金をかけ過ぎてた)

ネットで電気代や光熱費を
下げる方法を調べて実践しました✨

携帯代も二人合わせて
半分ぐらいの費用になりました💸

お金のかからないように
山登りに行ったり⛰(無料)
ペットショップに動物見に行ったり🐕(無料)
散歩したり🚶🚶‍♀️(無料)
家庭菜園したりして🪴
過ごしていました🙋‍♀️!!

旦那と過ごしていれば
基本何でも楽しかったです👫✨笑
(今も旦那と過ごす時間は楽しいです☺️)

再就職手当に関しては
貰うために色々な条件がありますが
再就職する際に貰えるなら貰った方が
絶対良いと思います!
(その後も働き続ければ
就業促進定着手当も貰えます🙆‍♀️)

まあでも節約生活も
なかなかストレスが溜まるのが現実😂

旦那は車が大好きだから
軽自動車とか我慢させるし
本当は美味しいものを好きなだけ食べたいし
旦那と旅行だって行きたいし
服だってずっと買ってないし
長いこと髪切ってないし
犬猫だってお迎えしたいし

結局考えつくのは
普通の人がお金や時間をかけずに
やれていること(妊娠/出産)が
自分には何故出来ないんだ!!
です、、。

不妊治療って辛いですね。本当に、、。

好きにお金を使いたい。
好きに時間を使いたい。
好きに仕事がしたい。

そんなことを考えていました🥲

そして採卵後のお休み周期にするだけでは
時間がもったいないので
子宮鏡検査(初回)の予定も組みました!!

コロナワクチンも1回目を打って
2回目も接種する予定です💉
これでコロナ対策もバッチリ👌
(職業柄感染のリスクも高いため打ちました)

この頃の私は早く妊娠出産出来るように
妊娠に備えて色々と準備を進めていました💪