不妊治療にお金がかかるので

趣味娯楽を楽しめない。

お金をかけずに楽しめる方法はないのか?


私は不妊治療中にずっと思ってました。


実際に私が不妊治療中にやっていた

お金をかけずに楽しむ方法を紹介します。


夫婦2人でキャンプ


不妊治療を始めてから旦那と2人で

キャンプ用品を集めて

キャンプに行き始めました🏕️


テントを立てて、キャンプ飯を作って

夜の満天の星空を見て

自然に触れることで心が癒されていく🌱


キャンプ用品の購入にはお金がかかりますが

一度購入すると長く使えるし

無料や安いキャンプ場もあります!


クリニックの受診とかぶっても

直前キャンセルや遅れてでも行けるので

不妊治療中、夫婦2人で楽しんでました👫


夫婦2人で登山


登山は前から旦那が好きで

不妊治療中に旦那と2人で行き始めました🥾


山頂に登った時の達成感や観える景色

頂上で食べるお弁当

登山中に触れる自然や頂上での風

全てが癒しで気持ちよかったです🍃


始めは低い山をスニーカーで登っていました。

しかし富士山に登りたいと思った時に

登山靴とリュックとポールを購入しました🥾🎒


旦那と富士山に登ってキツかったですが

凄い良い思い出になりました🙆‍♀️🗻


五合目からの夏の富士山の景色


妊娠中や子供が産まれてからだと

登山は難しくなるので夫婦2人の時に

行くのが良いのかな?と思います。


また本格的な登山じゃなければ

軽装で登山出来るので登山用品は必要なく

お金をかけずに楽しめると思います!


家庭菜園


ベランダにプランターを置いたり

庭に花壇を作ったりして

家庭菜園を楽しんでました🪴


不妊治療と違って

頑張って育てれば育てる程大きく育つので

凄いやりがいがありました💪笑


主にトマトやきゅうり、ナス、枝豆など

夏野菜を育てていました✨

庭で育てたトマト


自身で育てると何度も収穫出来るので

節約にも繋がったと思います!


始める時も必要なのは土と肥料と苗と

ベランダで育てる場合はプランターぐらいで

安く済みます🙆‍♀️


セルフネイル


今はセリア等の百円均一でも

ジェルネイル等、沢山の種類が売ってあるので

気軽に始められます✨

硬化ライトも安く購入出来ます!


YouTubeやInstagramを見て

セルフネイルの勉強はしていました💅


看護師をしていた時は

足にネイルをして楽しんでました!

また仕事が休みの日の短期間だけ

ピールオブネイル(すぐ剥がせるやつ)を使って

手にネイルをして楽しんでいました💅


ネイルをしていると

ふとした時に自身の手先や足先に目が行って

テンションが上がってました🫶


サロンでネイルすると高くつくので

日常使いならセルフネイルがオススメです✨


採卵や移植の際にネイル禁止の

クリニックもあるので注意!!


旅行/観光


旅行や観光も好きなのでよく行ってました🚙

宿泊すると高くつくので

日帰りで行けるところによく行ってました👫


なるべく高速は使わずに下道で行って

高速代金を浮かすようにしてました💰


宿泊する際はなるべく安いプランを選択🙋‍♀️

また近場に出かける時は

昼ご飯を食べてから出かける

お弁当を持参する🍱

お土産は買わないなど

少しでも出費を減らせるように心掛けながら

旅行を楽しむようにしてました✨


以上が私が不妊治療中に

お金をかけずに楽しんでいた方法です🙆‍♀️


何かやってみたいと思うことがあれば

是非、挑戦してみてください👌