雪国ならではのお祭りのこと | 夫は爽やか営業マン☆ジジらいふ

夫は爽やか営業マン☆ジジらいふ

同棲後に結婚!人見知りなのに接客業をやっちゃう変わり者の私と、誰からみても爽やかな営業マンである、しっかり者の夫についての日々を綴るブログです☆

引越しを控え
冷蔵庫の物を使いきらなきゃ💦
という焦りが度を越え


引越しはまだ1ヶ月も先なのに
冷蔵庫には人参1/2本と万能ネギ2本
今日書い足した卵1パックしかなく
1ヶ月どうしよう…と悩むジジ。







は?真顔
普通に買えよ←







こんばんは
ジジのブログですデレデレ❤️

ご覧いただき
ありがとうございます。



プロフィールはこちらおすましペガサス乙女のトキメキ





4月の初旬に
神奈川から山形まで
大学時代の友人が来てくれる予定で。


しかも二人で
蔵王のなかなか良いお宿に泊まる計画とか
山寺登ろうルンルンとか
美味しいもの食べよう爆笑とか
めちゃくちゃ楽しみな旅行予定してたけど



新潟から山形まで
・在来線+新幹線で5時間(大宮乗り換え)
・直バスでも在来線+バスで4時間
・在来線オンリーでも5時間?

・飛行機はナシ
・車では3時間ぐらいだけど
カーシェアもしくはレンタカーだし
一人で運転も怖いので出来ればナシ



というわけで

果たして引越し終わり早々ジジ平気なのか?
もう今から落ち着かないのに
場所見知りするジジが精神的に平気なのか?

生活自体まだバタバタしていそうだし
2泊3日で旅行に行っていいものか?


山形来るときみたいに業者予約とれなくて
引越し自体4月になる可能性あるぞ。とか


そしてコロナは??とか
もう悩みに悩んで
旅行のキャンセルをお願いしましたショボーン



コロナについては
神奈川方面から新幹線で来る
友人も心配だし



正直ジジ自身はどうなっても良いんだけど
昨年末に気管支炎のお薬もらったり
今月肺に穴あいて入院してた彼に
コロナを移す訳にはいかなくてえーん
(実際関係するかは分からないけど、肺なので心配💦)



気胸の治療も
手術したわけではなくドレーン使っただけで
再発の可能性も高いので
本当に心配なのです。





友人に悪かったなという気持ち
キャンセルしたお宿にも申し訳ない気持ち
ものすごくあって


彼にも行ったら?って言ってもらってたけど
もう決めました。わがままです。


友人は
もう会えなくなる訳じゃないから
絶対また計画しよう❤️と言ってくれたので
気持ちを切り替えて
まずは引越しを無事に終わらせますグープンプン




さてさて
前回ご紹介した米沢のウフカフェヒヨコ


こちらの卵を買ってきましたよ❤️


こちらは白玉でしたが
白玉と赤玉のミックスとか
段ボールの箱売りなどもありました。



ちょうどイベント企画中だったので
スタンプも多めにいただきました爆笑ラブラブ

/スタンプもたまごちゃん❤️\



しかもしかも
少し雪がパラついていただけなのに

お天気悪い日のご来店ということで
たまごがとっても安くなるクーポンもらえて
テンションが上がるジジ夫婦キラキラ





さらに
こちらのカフェに行く途中
車の中から外を眺めていると

雪が積もった田んぼ?畑?広場?に
動く何かがびっくり


よく見ると

野生のおサルさんが
赤ちゃん背負って走ってるではないか!?


走っていく先には
野生のおサルさんが10匹ぐらいいる!?猿



なんじゃこりゃ~ポーン



まわりは山も近かったけれど
住宅も普通にあって。


こんな光景はじめて見られて
本当に本当に感動して
まだ脳裏に焼き付いています。


東北ってすごいな~おねがい




その後
車を返しに米沢駅まで行って
駅からシャトルバスに乗って
こちらへ


うずまき上杉雪灯籠祭り(上杉神社)


雪が少なく
例年よりだいぶ雪灯籠が少なかった様ですが

灯籠は1つ1つ
地元の企業や学校の生徒さんたちが
手作りしているとのこと。


ジジも作ってみたかったな~。



他にも
会津ろうそく(会津は福島県です)や



上杉⏩つまりあの有名な
上杉謙信さまの銅像をみて
おぉ~びっくりと言ってみたり。



仲の良さそうな…
誰だっけ??



上杉景勝と直江兼続かなぁ?
の銅像を見たり。




雪景色なお堀を眺めたり。


途中で
上杉伯爵邸(伯爵だったん?キョロキョロ)に寄って
和菓子とお抹茶いただいたりして



雪灯籠に火が灯るのを
待ちました。
(ジジ1回雪で転んだのは内緒ww口笛)



このあとライトアップ見ながら
雪に降られながら
楽しく過ごしたのだけれど
どんな様子だったのかはまた次回キラキラ


今日も山形は寒いな!!笑い泣き



ではまたーゲラゲラ流れ星