鍋パをしない山形県民のこと | 夫は爽やか営業マン☆ジジらいふ

夫は爽やか営業マン☆ジジらいふ

同棲後に結婚!人見知りなのに接客業をやっちゃう変わり者の私と、誰からみても爽やかな営業マンである、しっかり者の夫についての日々を綴るブログです☆

こんばんは(゜ロ゜ノ)ノ
本日2度目の更新です!

ご覧いただき

ありがとうございます☆




プロフィールはこちらおすましペガサス乙女のトキメキ




もう時期じゃないけど
さくらんぼの話さくらんぼ



ジジはね

くら


って、エビフライ🍤
っぽい言い方するのよ。


えびふりゃー!!
さくらんびゃー!!
じゃないっす。え真顔






でね、山形のひとは


さくらん


って、垂れ流しルンルン
っぽい言い方することに気づきまして。
(言葉のチョイス←)
(ってか垂れ流しも言い方によるな)
(語尾上げる感じでお願いします)



さくらんぼも訛ってるんだね~ラブラブ
って彼に言ったら


東京出身の彼も
垂れ流しだった件 真顔
(だから言葉のチョイスww) 



え、訛ってるのジジ?おいでニヤニヤ




そんなこんなでショックを受けたジジは
11月から始まるおっさんずラブ新シリーズ

おっさんずラブin the sky
楽しみで仕方ありません!!



なぜなら田中圭さんはもちろん
戸次さん出るー!!!!!!うぉー!!!!!!


あのミスター残念のしげちゃんが
はるたんとおっさんずラブするなんて照れ



そんなワクワクしている最近
この間は彼とこちらで晩ごはんおにぎり



ジジがずっと食べたかった
芋煮 山形ver.❤️




宮城県だと味噌+豚の芋煮が
山形県だと醤油+牛になるらしく

芋煮会フェスに行けなかったジジは
ずーっと食べたくて食べたくてルンルン
(彼は飲み会で食べたことあり)





里芋大好きだし山形牛だし
美味しかった~爆笑ラブラブ


なんかね
味としては牛丼とかすき焼き?かな。


山形県の人たちは

里芋が旬の秋になると
川やら庭先やらで
BBQならぬ芋煮会をするらしい。
(BBQなんて脇役)


彼いわく

川に行くと
イベント開催してるんか?
ってぐらいみーんな芋煮会してるとか。


なんなら
鍋パなんてしなくって
芋煮パーティーらしい。


スーパーでも
芋煮用のアルミ鍋を無料貸し出ししてたり…
芋煮に対しての熱がすごすぎるポーン



でも
それも納得の美味しさでしたとさ。



せっかくなので
釜炊き“つや姫”もおにぎり


注文から食べるまで40分ぐらい。
早めの注文がおすすめ!!


やっぱりつや姫は美味しい❤️


田中圭さんCMしてる雪若丸も良いけど
(カレーに合うお米)
やっぱりつや姫大好き❤️


そしてそして写真にチラリと映る
お通しの野菜スティックはお代わり無料
酒田の塩、肉味噌、マヨ、バーニャカウダと
順番に持ってきてくれるぞ。


ただ何も付けないで食べるのが
一番美味しい山形の野菜たちデレデレ



釜炊きご飯には
梅干し・いくら・おつけものが付いたけど


他にご飯のお供で以下を注文。

サンマの塩焼き(めちゃくちゃ美味しい)
鶏のからあげ(優しい味)
米沢牛入りメンチカツ(コロッケみたい)


野菜スティック食べ過ぎて
満腹でーす照れ




こちらのお店
観光客の方におすすめ!
味もコスパも良いし
山形の食べ物やお酒が色々。


器がやりすぎなぐらい大袈裟なので
デートにも良いかと照れ


店員さんも接客が良く
お会計の額を
頑なにジジに見せないお兄さんww


ちなみに彼に聞いても
彼も金額教えてくれませんでしたえー
(生活費からじゃなくて彼が払ってくれたぞ)



お礼に今度
美味しそうなスイーツ買ってこよう❤️




おまけ。

うずまき 百貨店の加賀・信州展で買った
カニ、のどぐろ、いくら丼
カニ、生うに、いくら丼


カニが一番美味しかったラブラブ
いつか北陸に遊びに行きたい!!



という
話がコロコロ変わった
記事になりましたとさ。





今日の晩ごはんは

・炊き込みごはん
・バターコーンのお味噌汁
・金華豚の味噌漬け焼き
・ほうれん草のごま和え
・サラダ
・おつけもの

炊き込みごはん
ちょっとしょっぱくなって
ほうれん草のごま和え
ちょっと甘くなって

どうしたもんかと思う今現在真顔

ごめんよ彼。
そろそろ帰ってくるかな?



ではまたーゲラゲラルンルン