緑ごと*綿とシクラメン | びび日記 *happydeiko*

びび日記 *happydeiko*

雨風しのげる家があって。
ご飯が食べれて。
悲しみ喜びを一緒に共有できるひとたちがいて。
それだけでしあわせ。
39才で家庭を持ち40才で家族が増え
ただいま 育児13年目突入、奮闘中!!
老いをうけいれながらも。ゆるく楽しく。
アラフィフ、頑張る!!

平年より13日遅い先日

梅雨入りしまして

 

梅雨入り前に

やっつけておきたかった

草取りが未完で

 

育てている花たちより

雑草組の方が育っている様子に

ちょっぴり負けた感を覚えながら

水遣りをするワタシです凝視

 

前記で綿の花の苗

葉っぱの異変を記したところ

コメントをいただき

(高瀬未生★ちょびさん、ありがとうございます^^ノ)

確認してみまして

 

黒いのは蟻

数ヶ所

なにか動いているものあり

黄色いものはアブラムシ?

とりあえず葉裏にシュシュっと

それから

様子をみていますが

葉巻き状態のものが

今朝見つかりネガティブ

手遅れかも~滝汗

怪しい葉はすべて取り除き

再度シュシュッと

 

茶色の綿のほうは全滅かなー

白だけでも笑い泣き

 

 

シクラメン

花がつかなくなって

もう暫くなります

そのまま

鉢に植えっぱなしのままなんですが知らんぷり

鉢元になにやら茶色の塊が?

小石?

ザラメ?(砂糖)みたいな

硬くて

鉢のほうを見ると

これはシクラメンのなにか?

 

こういうのがいくつもあって

ずっとそのままにしていたんだけど

これが開くみたいひらめき

 

開いたものを

引っこ抜いて

いつもどおり検索

タネ、でした(シクラメン)

すずらんみたいな開き方

中からポロポロとタネがでてきて

いやーかわいいなぁにっこり

 

シクラメンのタネ

はじめてみました

 

どうやら

タネから育てるのは難しいらしい

 

ふふふ

それなら

タネから

育ててみたくなりますねキメてる

 

このタネのつき方もかわいい

なんのタネかは、?

知らんぷり~🎶なんだっけ~

 

happydeiko*