参拝ごと(長文)*菖蒲まつり | びび日記 *happydeiko*

びび日記 *happydeiko*

雨風しのげる家があって。
ご飯が食べれて。
悲しみ喜びを一緒に共有できるひとたちがいて。
それだけでしあわせ。
39才で家庭を持ち40才で家族が増え
ただいま 育児13年目突入、奮闘中!!
老いをうけいれながらも。ゆるく楽しく。
アラフィフ、頑張る!!

春ごろの記で

菖蒲のころも素敵だと

コメントでいただき

(ぼぼさんありがとうございます^^ノ)

教えていただいてから

楽しみにしていました

 

神社内のどこかに

菖蒲が生育されているところがあるのかと

思っていましたが

まったく予想違いで

それは圧巻でした

 

光の道階段に

緑の絨毯

一斉に並べられた菖蒲たち

先週の様子

花はまだ数えるほどでした

本殿拝殿前では

通路を残し

ほぼ敷き詰められていました

 

ひとつだけ

黄色の蕾をみつけました

咲いたところは

見ることが出来ず残念

 

そして今週

訪れると

江戸菖蒲まつり*として

賑わっていました

 

光の道階段下から上へ望むと圧巻

(画を載せられなくて残念

沢山の人が足をとめて

写真を撮っていました

 

本殿 拝殿前

人が写らないように

なんとか雰囲気だけでも

 

いつもと変わらず

忘れずにご挨拶

 

ご祈祷の神事がはじまり

太鼓の音も聞くことができました

ありがとうございます

 

 

ちなみに

こうらしいです

走り書きのメモですみません

 

 

*6月中旬まで

 

happydeiko*