参拝ごと(長文)*2 | びび日記 *happydeiko*

びび日記 *happydeiko*

雨風しのげる家があって。
ご飯が食べれて。
悲しみ喜びを一緒に共有できるひとたちがいて。
それだけでしあわせ。
39才で家庭を持ち40才で家族が増え
ただいま 育児13年目突入、奮闘中!!
老いをうけいれながらも。ゆるく楽しく。
アラフィフ、頑張る!!

記録として

残しておきたいので

長くなっています

:::::::::

 

拝殿に向かって右手に

奥の宮八社*へ行ける道があります

八社巡ると

大願成就がかなうといわれているそう

この先に八社が

コンパクトに点在しています

 

不動神社

前回太鼓で歓迎していただいた所

こちらでは

神仏習合古い信仰が残っていて

蝋燭・線香の両方を

共お供えをして願をかけるのだそう


線香と蝋燭が置いてあります

蝋燭に点灯してその火で線香を焚き

蝋燭は本殿内に

 

線香は煙を身にまとわせながら

こちら↓に奉納

とても空気が澄んでいる場所です

 

本殿横

紙垂が気持ちよさげに

くるくるとまわりながら

揺れていました

気持ちのよい春の日でした

 

*奥之宮八社

七福神社

稲荷神社

不動神社

万地蔵尊

恋の宮

三宝荒神

水神社

薬師神社

 

 

追記

一週間後

今週の参拝記

道の先

海と島はこの日は見えず

 

通常の桜は

もう桜絨毯となっていましたが

牡丹桜は満開でした

ぼんぼんのようで可愛い

 

“嵐”さんの樹

一週間が経ちましてこちら↓

グーグル先生の見解では

さくらんぼ

なのかな!

 

今回はしっかりと

持ち帰ってきました

父に持たせようと思います!

(かわらず透析頑張っています)

 

ありがたいです

 

しじみ蝶

とてもきれいでした

 

本当に長くなってしまったので

お散歩がてらの参拝記

おわります^^

(急に駆け足おいで泣き笑い

 

本当に長くなってしまいましたタラー

 

ありがとうございます

 

happydeiko*