参拝ごと(長文)*1 | びび日記 *happydeiko*

びび日記 *happydeiko*

雨風しのげる家があって。
ご飯が食べれて。
悲しみ喜びを一緒に共有できるひとたちがいて。
それだけでしあわせ。
39才で家庭を持ち40才で家族が増え
ただいま 育児13年目突入、奮闘中!!
老いをうけいれながらも。ゆるく楽しく。
アラフィフ、頑張る!!

最近

参拝してきた記をしたばかりなのですが

 

この頃

運動がてらというとちょっと・・・なんですかね

散歩に・・というのも失礼?

週1で神社さんへ足を運んでいます

 

で、

気になっていることといえば

こちらですね

一週間前↑

 

一週間後↓

花ではなく

赤く小さな実のようなものが

なっていました

いったい何の樹なのか?

あ!グーグル先生がいましたね!!

忘れてた!

次回グーグル先生で調べてきます;

とりあえず

もう花はみれなさそうですT◇T

来年の楽しみとなりました

 

この日の参拝は

なんだか

お!!っと思うことが多くて

 

鈍感なワタシは

神社を離れて

後に吉兆といわれている事柄だとを知って

いまさら有り難く思うという

 

“歓迎されている”ということをわからずに

ただただ気持ちよく

神社内を過ごしていました

 

神社へ向かう階段にて

前を何かが横切りまして

トカゲ*でした

トカゲは縁起が良いと聞いていたので

嬉しくなりました

逃げもせずにゆっくりと

日向ぼっこでもする?

大きかったからきっと成体ですね

 

この日はお天気もよく

国内外からの観光客で賑わっていました

お!!誰もいなくなった

シャッターチャンス!!

楼門前

 

手水舎

日々のお花が迎えてくれます

 

楼門をくぐると真正面が拝殿

全く人がいなくなって

横のほうを見れば

お守りなどを置いている社務所には

巫女さんたちがこちら向きに座っていて

 

いやいや

ちょっと一人だけで向かうのって

目立つーー

いややー

 

思いながら拝殿へ

 

しかもなんか風で帽子が飛ばされそうになるし

 

注目の的はいややーw

 

緊張しながらすすみ

緊張しながら

参拝させていただきました;

 

御朱帳をお願いしている間

二羽に、こんにちは

この日は並んで仲良く

 

こういうのも置いてありました

初めてで

ご加護をいただけるよう

縁をいただくことに

 

手にとりその場で

結んできてしまいました; 

 

本来は身につけ

一ケ月後に新しいものと取替え

旧御縁玉を

この結びの輪に

落ちないように結び付けるものだそう

 

絵馬の音がずっと

カタカタカタカタと鳴っていて

少し声雑音もありますけど

気持ちよさげ

二羽の毛づくろいをお送りします

癒されますね~

 

御朱印

こちらの神社さんは

数種の御朱印があります

御朱印+ARも!!

紅葉八幡宮その2 | びび日記 *happydeiko*

 

いつの間にか

進化してる!!

 

長いので

2へつづく

 

 

メモ

*ニホントカゲ(でした)

地域によっては絶滅危惧2類に指定されているそう

西日本ニホントカゲ

東日本ヒガシニホントカゲ

伊豆半島から伊豆諸島にかけては

近縁のオカダトカゲが分布

 

happydeiko*