掌蹠膿疱症2 | びび日記 *happydeiko*

びび日記 *happydeiko*

雨風しのげる家があって。
ご飯が食べれて。
悲しみ喜びを一緒に共有できるひとたちがいて。
それだけでしあわせ。
39才で家庭を持ち40才で家族が増え
ただいま 育児13年目突入、奮闘中!!
老いをうけいれながらも。ゆるく楽しく。
アラフィフ、頑張る!!

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

記録として残したいのと

同じような症状があるかた

こういう皮膚疾患がありますよという

何かひとつでも参考になることがあればということで

あえて皮膚患部のひどい状態の写真を載せています

よい写真ではありませんので

つぶつぶ・ブツブツなどの集合体など

苦手な方はどうぞこちらのブログは

読まずにスルーなさってください

 

宜しくお願いいたしますm(_ _)m

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

前記から

3週間弱が過ぎました

ステロイドのお薬を塗り続けているので

皮膚が薄くなっている感じが

わかるようになってきました看板持ち

 

冷たいものはより冷たく

温いものはより熱く感じる

手袋していないとカップやお湯のみ持てない泣き笑い

 

おにぎりも

ぎゅって

むすぶことができないの不安

熱すぎて

おにぎり専用に厚い手袋も

手袋だらけ泣き笑い

 

ダイアコートクリーム0.05%

処方は一日2回使用

 

過敏症状がなくなるまで

塗る回数を1回にして

水疱が激しい時や

ねる前に塗るようにしています

 

日中は自分だけなので

水を極力触らないように

食器などはためています

(我が家、食洗機なし悲しい

 

少しでもカサカサ感じたら

そのままにしていると

ピっと割れちゃう笑い泣き

いわゆるパックリ割れです

このパックリ割れが怖くて泣

激カサなる前に

こちらを塗っています

主人の推しもの

(皮膚荒れのとき、てきめんに効くとのこと)

 

塗った感じはあるものの

べったりした感はなく

他のものよりは

サラリとなっていい感じ

激塗りです

 

水は大敵で

手袋をしてできることは

なるべくしていますが

それでもいろんな場面で支障が出てしまう

 

お風呂

洗顔

洗髪

洗濯物を干す時

など

 

洗髪なんて

素手だと

浮いた皮膚に髪の毛がひっかかったりして滝汗

ヒッっとなったり

手袋してだと洗いづらい・・しくはく

 

手袋の中に水が入ってきたり

蒸れてきたり

そうすると

手のひらが濡れてしまって

ふやけてきたりして滝汗

 

そういった時に

ワタシの場合

水疱がでてきて痒みもでてきます悲しい

 

あと

パックリ割れの治りかけの時の痛痒さ

耐えます

耐えますけどもやもや

つい気が緩んで無意識に掻いてしまったりすると

またぷつぷつと水疱ネガティブ

 

いろいろと

少しこの皮膚病との付き合い方がわかってきたところです

 

 

他の対処として

掌蹠膿疱症の原因に挙げられているもの*の中に

ふたつ思い当たるところがあり

そこをきれいにしておきたくて

 

まず、歯科に通い始めました

 

痛みも何もなかったのですが

少し不安な箇所があったので

診ていただき

虫歯治療にはいりました凝視

 

もうひとつは、喉

 

何かずっと違和感が実はあるんです

痛みはないのだけど

もともと気管支や扁桃腺が弱いので

歯科が落ちついたら

耳鼻咽喉科で

診てもらうかなと考えています

 

ワタシ的には

“喉”が病巣感染*なのではと考えています真顔

 

 

今日の左手(先発)

素手の状態↓

ハンドクリームを塗っている状態↓

皮膚の浮きが目立たなくなり

ひっかかりも少なくなり

幾分見た目マシになります真顔

 

右手(後発)

素手↑塗っている↓

親指少し範囲広がっていますもやもや

 

左足の状態は、見た目ひどいので省略魂が抜ける

かかとと親指付け根あたり(ともに内側)に出来ています笑い泣き

 

次記は

もっと状態が落ち着いて

きれいになっていますように

 

先日ひいたおみくじ

もちろん信神で!

 

同じ病気で治療されている皆さん

お互い頑張っていきましょう!

 

 

メモ

*病巣感染(掌蹠膿疱症の原因となりやすい)

どこかに原因となる感染巣があって

それ自体は無症状か軽微な症状なのだけど

それがもとで感染巣とは関係がないところに病気が生じてしまう

 

happydeiko*