邪気なんて埃なのよ | 自分に気づいて、自分と仲良く

自分に気づいて、自分と仲良く

地球循環型社会とは一体どんな社会?今できる事からと始めたかずかず農園やコンポスト・山の保全という新しいチャレンジ、両親や家族と3頭の犬達との関わり、子供の頃の夢だったキャンピングカーライフなどからの気づきや幸せを生きる姿を書き綴っています。

しばらく家の事が

ないがしろ気味だったので

昨日は掃除機を家中かけて

気になる汚部屋を片づけ

一日が終わり、

 

今日は庭掃除と

観葉植物の手入れや

土の入れ替えをして

終わってしまう。

 

 

それらが終わったと言っても

夕食作りや洗濯物をたたみ

お風呂を洗ってと、

 

毎日本気で家事をしたら

仕事に行く暇がない。

 

 

 

今月は私の担当の仕事が

少ないのでその分、

家中の掃除に励んでいますが、

 

毎日掃除しても次の日には

どこかしら埃があったりするし、

埃がどこから生産されるの?

なんて思ってしまう。

 

 

でもそれって、

 

 

地球の営みとして

仕方ない事なのかも。

 

しかも、

 

どんなに掃除をしても

埃がわいてくるのは、

 

どんなにていねいに過ごしても

邪気がついてしまうのと

よく似ている!なんて思ってしまった。

 

 

 

 

そう捉えると、

 

埃も邪気も気づいたら

イチイチ考えず粛々と取るしか

ないのでしょうね。

 

 

 

 邪気なんて埃なのよ。

 

 


何とかなります。

お互いに頑張りましょう。