引越準備中っ④!y(^-^;)m | 奥様はフィリピーナ_kazuの思いつき日記

奥様はフィリピーナ_kazuの思いつき日記

2024年4月、フィリピンへの移住(両親は2010年4月に移住)を計画している日本脱出願望おじさんの思いつき日記

近場への転居の引越と異なり、神奈川県から沖縄県への移住は我が家にとっては大きなイベントになってしまいましたっ!

 

愛嫁にとっては仕事に継続ができない事から、介護の仕事は木曜日(3/)が最後で、月末迄は有給消化で3/末で退職ですっ。


6年半前はパートで始めたんですが、昨年初めより契約社員(社保有り)で、夜勤も頑張って、結局は6年半程頑張ってましたっ。


この介護施設は3月末で愛嫁も含め3人程が辞める事もあり、施設のリーダーや所長さんなどが本社に行って居なかったようですが、古株の愛嫁は施設のご老人方と最後を楽しんでスタッフからお花(OHANA)を頂いたようですっ。

 

 
 

そうっ!そうっ!

沖縄への引越準備として住居の手配、車の輸送(引越)手配、家財の輸送(引越)の思案などやっていますが、そこで検索した沖縄の滞在で必要な情報は、以下のサイトが良いと感じましたっ。


◆生活プレイガイド ヒューマンリレーション◆
https://www.playguide.org/main.html

 


 

このサイト、我が家の引越先近辺にオフィスがあり格安情報も非常に豊かです。


ここに掲載されている事を沖縄で毎週楽しんでも数年は必要な位の情報量ですっ!おねがい

実は自分も車の輸送(引越)はここにお願いしたのですが、引越シーズンなので苦労して頂いて、 何とか、3/28東京若洲港発→3/30那覇新港着で引取4/1で手配して頂けました。


最低地公高が13cm以下は輸送用パレット(+\27,500)が必要とか外車割増?とかで結構な金額になってしまいましたが、鹿児島~沖縄間のフェリー代よりは安い金額で出来ましたっ。
\147,600(2台分)+\27,500=\175,100

また、沖縄特有の事情で住居を探すのが一番苦労しましたが、緊急連絡先だけで保証協会の手数料も安い大手不動産屋で何とか見つかり、即日、契約しました。


家賃は割高ですが大手物件なので敷礼無しで、初期費用は断然、お得でしたけどっ。


あっ!そうっ!そうっ!

家財の引越ですが、ここ2回程お願いしているPナさんネットワークの引越屋さんに見積したのですが、やはり引越時期という事もあり、見積もった結果は50万以上と高いので、当初の予定通り、衣類や小物は160cmサイズの宅急便、大画面TV、電子レンジや長尺の間接照明などは車の後部座席やトランクに置いて車の輸送(引越)する予定です。

冬のコート類やTVボードなどはPナ友が引き取ってくれるとの事で今週末に搬送し、残りの古い家財はセカンドストリートなどで処分しようかと考えています。


沖縄の家財はニトリや通販で引越代分で安い新品の冷蔵庫、洗濯機、ベット、机椅子、ダイニングセットやリビングセットを購入する事に決まりました。

※室内灯はついているみたいですっ。


ここ1週間の作業はっ!

☑フィリピンへDoorToDoorで不用品の送付 (2024/03/07)

 沖縄はDoorToDoorは出来ないので、もう1回依頼予定
☑立体駐車場を解約連絡 (03/11)
☑住居の解約連絡  (03/11)
☑ギガWifiの解約連絡 (03/11)
☑中古車詐欺紛い事件の2台の重量税に対する納税事務所へ弁護士さん介入で連絡  (03/11)
☑ 愛娘の高校入学申請 の不足資料の準備・送付 (03/11)
☑引越先住居の契約 (03/13)
☑確定申告 作業:納税額は0 (/03/14)
☑車「SLK200」と「B170」を沖縄にフェリー引越手配 (03/14)
☑衣服や小物を引越段ボールに梱包作業 (03/09~)
☑ボロバイク1台はヤフオクに出品(ヤマハ ビラーゴ 250 3DM)
 
3/16で8割位の梱包は完了なので、来週早々にでも、

□家財はセカンドストリートへ引取依頼の予約(03/25~29)

□粗大ごみの集荷予約(3/26迄)

□粗大ごみ処理の予約 (03/26迄 第4火曜日)

□引越段ボール箱の宅急便依頼:黒猫ヤマト (03/27~29集荷)
をWebサイトよりお願いしようかとっ。

上記集荷後は室内灯も無くなるので、卓上のLEDで我慢するか地元のビジネスホテルにでも泊まろうかと皆で話していますっ


あっ!そう言えばっ!

金曜日は地元のPナさんと私が焼酎をキープしている焼き鳥屋さんで引越お別れ集会の第1回目を行いましたっ。

 

 

沖縄移住前のもう1回引越お別れ集会はするようですけどっ。

 

週末は最後にと住居前にあるビール工房に行ってきましたっ。
とてもおいしく何故今迄行かなかったのかと後悔、先に立たずという感じですっ!

 

 
 

あっ!沖縄料理っ!

シーズン10エピソード7 - 第七話 に出てくる沖縄の「スーチカ」「フーチャンプル」は、沖縄住居近くの栄町でお店探して食してみようと思っていますので今から楽しみですっ。
https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B0B8Q3MZQZ/ref=atv_dp_season_select_s10
 
まあっ、沖縄で事業が軌道に乗ったらの話ですが、イタリア料理人の上江田崇(うえたたかし)という方が、2010年沖縄県那覇市に「TRATTORIA Lamp」開業し、2020年より傳饗(でんきょう)に屋号を変更して、1日3組限定でコース料理を提供するスタイルで10年営んでいるので、1回は訪問したいですけどっ!笑;)

 


那覇はっ!y(^-^;)m