引越準備を開始っ③!y(^-^;)m | 奥様はフィリピーナ_kazuの思いつき日記

奥様はフィリピーナ_kazuの思いつき日記

2024年4月、フィリピンへの移住(両親は2010年4月に移住)を計画している日本脱出願望おじさんの思いつき日記

愛嫁は、介護の仕事を約7年間やっていましたが、最近は契約社員?となりフルタイムで夜勤も対応していたのですが、

「疲れたっ!」との事で、仕事を辞めて沖縄に同時期に一緒に移住する事になりましたっ!

今月の後半は有給消化で仕事には行かないので、引越準備の梱包に専念するようですっ。笑)

でも、今日は早めに衣服や靴類を段ボール詰めしましたっ。
自分担当の引越準備はもう1つありますっ!

  

 

ボロバイクをヤフオクで転売しないとなんで、写真を撮る前の洗車したんですが、1台だけでも時間が掛かり今日は1台だけで疲れたので終了ですっ!

晩餐はこれで元気回復を期待っ!

 

 
 

そうっ!愛嫁はっ!

沖縄「OHANA Field」とフィリピン「OHANA」を起業しますので、愛嫁には2つの会社の運営・管理をやって貰おうと思ってますっ。
※全面フォローは当然しますよっ。笑;)

愛嫁の仕事の主軸はフィリピンの家族・親戚、知人の家族・親戚のOFWによる招聘の仕事とフィリピンのリゾートエリアでの屋台村の展開になるとは思いますが、これが実現すれば、参加された全員の収入にも繋がり、フィリピンの家族・親戚・知人のビジネス創生に貢献できそうですっ。

また現在、沖縄で対応している方からの収益情報ですが、既に沖縄に行って仕事をしたい方の40~50人規模「BIO-DATA受領済」を対応すれば、それなりの売上となり事業として成立する感じですっ。

でも、沖縄はフィリピンと同じ南国なのでフィリピンと似てて出生率は全国で1位なので、10年位で働ける世代も増えてくる事が予想されるので、沖縄に定住して仕事に従事し、少しでも貯えたり、フィリピンに送金したりと将来は自国での生活基盤の安定を願っていますっ。

フィリピン側の人材向けの屋台展開は、フィリピン人材を活用して使いやすいように自前作成すれば仕事も提供できるし、中古のジプニー改造での自走キッチンカーなども有りなので、一石二鳥になるのかと思いますっ。


あっ!そうっ!そうっ!

私が対応する「Microsoft365」(SharePoint)を活用したクラサバのレガシーシステムのクラウド化は、既に1社は「ものづくり助成金」(申請中)を活用してほぼ受注が確定していますっ。

初回は私中心で作業指示をしますが、この作業をOJTとして友人の娘さん、知人の娘さん、愛嫁に作業ノウハウを総て伝授して、フィリピンのIT人材のBPO対応に繋げる展開も予定していますっ。

これが上手くいけば、次は友人が納入しているユーザ100社以上に対して、同一手順で対応していけばビックビジネスに繋がっていくと期待しています。


それと、沖縄の賃貸物件っ!

14万円の物件の不動産屋さんに「何故、保証会社+連帯保証人」の重複保証が必要なのかと訪ねた処、沖縄は家賃滞納が多く保証会社も直ぐ手を引いてしまうのが実態だとの事でしたっ。

この物件は連帯保証人を親戚したんですが、この保証会社が電話で言った事は「借主が家賃を滞納したら、即時家賃を払って頂きますっ!」と上目線でのハラスメントととれる一方的な内容だったようですっ。

失礼極まりない言動っ!、この担当、保証会社を使ってあげるお客(神様)に対する生意気な発言?、推測ですがこの沖縄の担当より我が家は収入面では上で信用があると思うのですがっ!怒;)

家賃滞納時の保証をするために保証会社はあるのに、何を考えているのかが不明でしたっ。

この保証会社が原因でこの賃貸物件は新築して半年以上経つのに、住居者が決まらないのかもっ。

この話は、賃貸住居生活している沖縄人の実態が見え隠れする内容でしたっ。

こんな事もあり、家賃は高いですが「ダイワハウス」物件に決まりで、この家賃は賃貸暮らしの我が人生で一番割高な物件になってしまいましたっ。

 

最近の世の中、老人には非常に厳しい現実っていう感じですっ。

沖縄の友人は落ち着いたら家でも買えばと言っています。笑;)

※那覇の中心から15~20km位離れれば、車がないと生活できない場所ですがm2,400万円位(10年分位の家賃)で新築物件がありますっ!

そこで、生活に必要な費用の試算をしてみると、

我が家の現在の収入使用用途別の割合は、
衣(10%)食(35%)住(20%)教(15%)他(20%)と仮定し、手取月収80万(年収を960万)「年金は別」とした場合、毎月使える額は、衣(10万)食(29万)住(16万)教(9万)他(16万)となります。

来年、自分のテレワークがなくなった時の事を考慮し、今後、沖縄で継続生活して私が抜けて愛嫁が切り盛りしていく事を考えると、手取月収50万(年収を600万)「年金は別」で毎月使える額は、衣(7.5万)食(15万)住(10万)教(7.5万)他(10万)となりますが、10万の家賃では沖縄で新たらしい物件ありません。

ただ、家はテレワークが主体で使うので、不要な事務所を借りないで社宅扱いにして半額負担とすればこの試算で大丈夫かとっ。

通常は沖縄の風土を考慮し、今審査が通っている20万円の家賃とした場合、衣(10%)食(30%)住(40%)教(10%)他(10%)で試算すると、衣(5万)食(15万)住(20万)教(5万)他(5万)となります。

これだと、一寸厳しい内容になってしまい、何も出来ない感じですっ。

自分の仕事はネット環境さえあれば世界中何処でも対応できる内容なので、現在は仕事用PCを借用してますが、個人PCで作業を行う事は問題ないようですので、やはり、住居維持費の安いフィリピンでゆったりとしたテレワークによる仕事が、自分には合っているにかもしれませんっ。

そうっ!、同世代の友人(お医者さん)が言ってましたが、
「ホント!パワフルですよね。アコには無理ですぅ。」

「早く、比国へトンズラしなきゃ。」
は、私も同感で、2年後は私も仕事は引退してフィリピンで自適生活を謳歌する予定ですっ


あっ!沖縄はっ!

都市銀行(例えば三菱UFJ)は沖縄には店舗がないので、沖縄銀行などの地元銀行の口座を持たないとですっ。

それに、沖縄からフィリピンへの「DoorToDoor」は出来なそうなので、この後、必要最小限の買物でゴミとなる物は買わないようにしないとですっ。

このブログもランチ晩餐ネタが多いのですが、今度引越する地域の近所(栄町)には外食できる処が豊富なので、来月からはこんな感じの外食になるのかもっ!

【沖縄グルメ】沖縄旅行で絶対に行くべき10店紹介!
https://www.youtube.com/watch?v=BrYxq5ZoVbg&t=52s
 

 

友人のやっている瀬長島ウミカジテラスのジェラードも当然、食べに行きますけどっ。笑;)
瀬長島ウミカジテラス【公式】 – 沖縄アイランドリゾート (umikajiterrace.com)
 

 

 

那覇はっ!y(^-^;)m