引越準備を開始っ①!y(^-^;)m | 奥様はフィリピーナ_kazuの思いつき日記

奥様はフィリピーナ_kazuの思いつき日記

2024年4月、フィリピンへの移住(両親は2010年4月に移住)を計画している日本脱出願望おじさんの思いつき日記

なんか急に寒さが和らぎ、自分的には毎年恒例の確定申告の時期となりましたっ。

我が家では昨年秋頃より今迄何かと忙しく「財務会計入力と確定申告」(e-Tax)」をやっている場合ではないのですが、今月中に突貫で適当に対応しないとですっ。笑;)

これに関連して、昨年より家族・親戚で家を建てるため、SBIレミットで送金をしているのですが、秋頃より送金した金額が多いためか詳細なお客様情報取得を入力依頼、送金した用途の領収書の送付依頼など、再三、メールが来るようになってます。

たかが数百万円の送金額ですので「犯罪による収益の移転防止に関する法律」に関わる「マネー・ローンダリング」や「テロ資金供与」は関係しないと思うのですがっ。

まあ、こんな事もあり、今年はフィリピンへの送金が多いので、適当に処理しても、税金は限りなくゼロになると思いますが、数日間程は作業に時間が掛かるのかと思いますっ。



我が家の最重点課題は、愛娘の中学校の卒業が来月16日でそれ以降の沖縄への移住は1ヶ月を切りましたので、今週末より沖縄への移住準備を開始しましたっ。

☑ 愛娘の高校入学願書送付 (2024/02)

先週、入学願書申込書類を書留で送付完了しましたっ。
https://www.facebook.com/yashima.kokusai

 

 

公立高校は住居地しか受験できないため、世界の何処からでも勉学できる受験不要の沖縄の通信制高校にし、沖縄でやる事の理解を含めた社会勉強や仕事の大変さを学ぶ事、アルバイトなどを含めた自由な時間を提供をと考えましたっ。


実は自分の勉学時代、高校ではバイクばかりを乗り回し、大学「理工系」では麻雀ばかりで、唯一4年目の1年間だけは卒業研究で「東大航空宇宙研究所」に毎日通い、周りの賢い凄い方々を目の当たりにしましたっ。

 


 

この高校~大学の6年間が無駄で痛感した事は愛娘には味合わせたくないので、自由な時間で勉学でき、語学も学べる「海外チャレンジコース」を選択しましたっ。


あっ!そうっ!そうっ!

現住居ネット環境はBiglobe「ブロバイダー」光でしたが、先月中旬より仕事用PCから接続が出来なくなったり、当初からネットの請求額不当(毎月1万)と仲介業者からの半年後の返金無しでしたので、支払保留で問合せ中でしたっ。


しかしながら、ふざけた事に数日前にいきなり回線接続不可になったのでこのまま放置ですっ。
☑ インターネット解約連絡不要 (2024/02)

こんな事もあり、沖縄の引越準備を開始しましたっ。

☑ 沖縄引越先探し (2024/02)

沖縄への引越費用を出来るだけ避けるため、敷礼金無しで仕事場拠点近くのほぼ新築を検索っ!

 

 

NG fuk☆ 築1年3階3LDK(6・6・6・LDK17) 82.11㎡
内覧を沖縄の友人に依頼した事で、以下の事が解かりましたっ。
インターネット無料(ロアー広くWiFiが届きにくい(中継器無償)
エアコンは1台設置のみ、中学校隣接で日中は騒がしい
家賃15.3万+駐車場2台9千円
入居時52万位(契約時振込)

 

※2/26メールで別の方の内覧で即決確定したとの連絡有り 


内覧をして頂いた友人が3人家族で広すぎ(家賃も高い)では言っていた事も考慮し、一応、別の物件も探してみました。

NGハピ☆コート 新築3階2LDK(6・5・LDK12)56.96㎡

この物件は①の物件と7軒しか離れていない敷礼無し+ネット無料の対面キッチン+パンドリー付で使いやすそうな物件
家賃12.3万(2台駐車場込み)+但し駐車場は普通車と軽自動車用
入居時43万位(初期期費用分割プラン有り)

 

 ※2/29メールで審査却下の連絡有り

沖縄の不動産屋さんは鎖国政策見たいです。涙;)

 

NG シ☆コート築8年5階2LDK(8・6・LDK15)66.99㎡ 
この物件は②より部屋大で使いやすそうな国際通り寄りの敷礼無し+ネット無料の物件
家賃11.3万+駐車場1台8,800円)+他駐車場を探す必要有
入居時43万位(初期費用・家賃はカード決済可)

 

※不動産屋さんから連絡無し
 

沖縄の不動産屋さん事情なのか、保証協会を使うのに連帯保証人必須で別の詳細情報の掲示(年収・印鑑証明・退去時の補償確認)が必要で「ビックリっ!」でしたっ。
昔は保証人を頼めない場合に保証協会にお金を支払ってました。

□ 引越先住居の契約 (2024/02)
敷礼無し+インターネット無料(月2万相当額)+駐車場(月3万相当額)で考えると、川崎より割安なのは魅力ですっ。


週末は関東圏と同じに、NGにならない全国ネットの不動産屋物件を探してみますが、たぶん、割高なのかと思います。

那覇はっ!y(^-^;)m