年末のニュースっ!y(^-^;)m | 奥様はフィリピーナ_kazuの思いつき日記

奥様はフィリピーナ_kazuの思いつき日記

2024年4月にフィリピンへの移住(両親は2010年4月に移住)を計画している日本脱出願望おじさんの思いつき日記

昨年末は過去を振り返っていましたが、年始からは、今後の事を考えていました。


●過去を振り返る年末っ!y(^-^;)m
 https://ameblo.jp/ym-field/entry-12781573420.html
●年明けは好調に兆しっ!y(^-^;)m
 https://ameblo.jp/ym-field/entry-12784604647.html

 

 

しかし、この年末~年始は、中古車屋詐欺紛い事件にも巻き込まれ、今年の重大ニュースでもあった「ビックモーター」の不祥事事件と重なる年明けになってしまいましたが、今年の年末から来年にかけては二度とこのような事は勘弁してほしいです。
 https://hikaribatake.com/bigmotor-media/


さて、今年の年末の関心事というと、

●ダイハツ工業の不正行為
https://www.bing.com/news/search?q=ダイハツ工業の不正行為

軽自動車の出荷台数は国内1位のトヨタ傘下の会社の不祥事にて、出荷停止の事態になっています。

国内に対して数兆円規模の経済影響があるようで、部品提供している零細企業は、大打撃にて倒産に追い込まれる処もあるのかと思います。

海外送金している自分は、日本の評価下落による円相場がこれ以上、円安にならない事を祈ります。

●政治資金パーティーのキックバック不記載疑い
https://www.nhk.or.jp/politics/articles/feature/104266.html

自民党の派閥(安倍派)の政治資金パーティーをめぐる問題ですが、政治家は年間4千万円以上の収入があるそうで、裏金を含めると年間6千万円以上との事です。


これは、政治家老人へ多額な税金で支払っているのに何も世の中が変わらない、バブル崩壊後の30年間の年収はほぼ変わらない、現実は世界と比較すれば減収という実態は、彼らが何もしてこなかった結果でなないのでしょうか。

これにより、政界評価が下落による日本の円相場がこれ以上、円安にならない事を祈ります。

●イスラエルとロシア戦争のガザ地区
https://www.bing.com/news/search?q=イスラエル+戦争


長々と続いている戦争ですが、穀物などの輸入規制で食材が高騰して物の値上がりは続いています。


ガザ地区では死者2万人とも言われており、『ガザ 素顔の日常』緊急上映&再上映続々しているようです。
https://www.cinematoday.jp/news/N0139875
 

余暇にここに行って観てみたいですっ。
横浜シネマリン https://youtu.be/TaI8QPXYVXA

 

これが今後も継続し続けると、物価上昇は止まらない、
悲惨で不幸な子供達が増え続けるので、早く終戦になる事を祈ります。


そうっ!そうっ!

唯一、自分にとって明るい話ですが、長期的なバイオリズムは24年間周期みたいで、24歳(仕事変更)、48歳(会社解散)、60歳(現在の仕事内容に全面的に変更)時に活力パワーが低迷した時期だったのか、大きな路線変更をしています。


今は68歳でパワーの頂点?低迷?時期に向かっている中間地点なので、夏の終り時期にきっかけとなるチャンスも舞い降りてきたので、残存パワーが有るうちに以下の事を始めましたっ。

●沖縄に「OHANA」起業
フィリピンでは継続的な仕事も余り無いため、多くの方々がOFWで家族と離れて海外で仕事をして稼いだお金を家族に仕送りしています。

でも、これも若い方々の一部であり、フィリピンの現実は、高学歴で企業のプロパーでない方々は、どうやって生活資金を稼いだいるのかもよく解かりません。

「OHANA」という命名通り、血縁関係のない家族が寄り添える場所「Field」を準備し、まずは、自分の周りの方々に労働者不足の沖縄に来て仕事ができたらと会社を設立します。

沖縄で働く事ができれば、最低賃金でもフィリピンで働くより収入は倍増し、頑張れば家族が生活ができる位の送金もかのうかと思います。

 

 

その方の家族もファミリービザ・就業ビザ・就学ビザの取得を促して、沖縄の地が家族皆んなの永住地として生活できる架け橋になれたらと、老い先短い老人ですがその活動路線だけでも引きたいと考えています。

ではなぜ沖縄の地かというと、沖縄方言で、
●「いちゃりばちょーでー」 は 「一度会ったら皆兄弟
●「ゆいまーる」(助け合う) は フィリピンでは「バヤニハン」

と同意語のフィリピン人には共感でいる事が多い永住地だと思ったからです。

自分は約18年間、今の住居地に住んでいますが、道でお会いした方々に挨拶し会うのは殆ど外国人ばかりで、外国の方々も名前は知らなくても一度会ったら皆お知合い感覚なのかと思います。

宵越しのお金は持たない、貯金もない自分ですが、後1~2年位は、遣り甲斐のある事を頑張るのはボケ防止にもなるのでよいのかと思っています。

少なくても現在頂いている仕事を離脱しても、家族が継続的に生活できる最低限の収入源は確保しないとなので、何処まで実現できるかは 山あり谷あり ですが、非常に楽しみですっ。


そうっ!そうっ!そうっ!

フィリピンで家族・親戚に仕事創生の1つであるフィリピンに家を建てるですが、今年最後の進捗動画です。
⑧家族親戚だけで家を建てる(20231223)
https://youtu.be/l4UNwzhukwk

 


では、フィリピンに帰郷してきま~すっ!飛行機


那覇っ!渡比っ!y(^-^;)m