ダンスについて | パニ持ちママのゆっくり歩こう

パニ持ちママのゆっくり歩こう

パニック障害、全般性不安障害の快方へ向けてゆっくり歩んでいくブログ

かなり久しぶりのブログ。今日はダンスについて書いてみようと思います。
私がダンスを習い始めてちょうど1年がたちます。ジャンルはヒップホップ、ダンスナンバーです。
2年くらい前、だいぶ体調が良くなってきたので何か運動をはじめたいなと思っていました。近所にサーキットトレーニングをやっているところがあったので無理なくやれそうだと思い、まずはそこに通い始めました。

サーキットトレーニングというのはウォーキングと軽い筋トレを交互に1、2分ずつ基本30分間行うというものです。体調に合わせて自分で調節できるので当時の自分には合っていると思いました。

これはこれで運動のきっかけにはなったのですが、なんだか単調でつまらない。近いのにめんどくさくなってしまったりして。それよりも、もともと踊るのが好きだった私。そこでかかっている音楽に合わせて踊りたい欲がふつふつと湧いてきてしまいました。

ダンスやりたい!と思ったものの、そのとき45歳。しかもダンスってけっこうハード。本格的に習ったこともないし体調だってまだ波があるし、出来るのかなという不安もあってしばらくはなんの行動も起こしていませんでした。
でもそんな時、友達に言われたのです。「まずはやりなよ!思った時が行動を起こす時だよ。ダメだったらまたその時考えればいいんだから。」
そうだね。わたしの悪い癖。先の事ばかり考えすぎてどうしようどうしようと腰が重くなってしまう事。
気づかせてくれてありがとう。
そんな友達の言葉が後押ししてくれて、まずは私のようなおばちゃんでも通えそうな初心者向けのダンススクールを探す事にしました。

ゴリゴリのダンススクールはけっこうあるのですが、自分に合いそうなスクールは近場ではなかなか見つかりませんでした。
 少しずつエリアを広げながら探し続け、ようやくここならというところが見つかったのです。

まずは体験を申し込み、ワクワクの期待半分、体調の不安半分でスクールに向かいました。
 
つづく