2016.11.20(日)3日目、part3【ホロシリ乗馬クラブ】 | 馬旅記録♪+α☆

馬旅記録♪+α☆

馬が可愛くて好きで、まったりした馬の姿が特に好きなので牧場見学によく行きます♪
行った時の記録を綴っています☆

サラブレッド銀座から車で15分程で、ホロシリ乗馬クラブに到着しました車DASH!

受付に行って、50分の外乗体験コースの予約をしていたので

スマホでクーポン20%割引を見せて、7500円が6000円になりましたコインたち

これに+で、ヘルメット&ブーツのレンタルと保険で合計6600円に税でしたひらめき電球

受付の隣には暖房が効いた、広めの部屋が休憩室として使えて便利でしたニコニコ

荷物は写真撮影用のカメラorスマホ以外は車の中に入れておくように勧められますひらめき電球



私以外にも予約のお客サンが2人来るとの事で、10分前まで厩舎の馬を見に行っても良いと言う事で

受付にあったカット人参200円を買って、厩舎に向かいました口笛

人参持ってるのが分かるのか、一番手前に居る、ブライトエンブレムが壁を蹴る?のか、ドン!と音出してましたびっくり

■食い付き気味に来るので指もパクリ(笑)■


■サラブレッドよりデカイ種類の馬■


■目は合わせないけど人参見てる、キタサンガッツ■


■種牡馬もやってたクーリンガー■


■大人しいマイネルボウノット■


■シーガートップ■


■まだ訓練中の子■




あげられる馬達に順番にあげて回って、14:50に受付けに行って、ヘルメットとブーツのサイズを合わせて

軍手も貸して貰えるので借りて(ジャンバーも貸してくれるそうです)、厩舎前の繋ぎ場に移動しますひらめき電球



白い子が居るわラブと前に行くと、クーリンガーでしたピンクハート

メイショウトウコン、クーリンガー、マイネルボウノット、シーガートップの4頭でした!

メイショウトウコンはスタッフサンが、私はクーリンガー、他の2人のお客さんがあとの2頭でした星他にあと1人スタッフサンが手伝いに来てくれてましたニコニコ


繋ぎ場から、場内練習場まで引いて行くんですが、クーリンガーは眠そうで、スタッフサンから『かなりマイペースな馬なんで、結構グイグイ引っ張らないと置いてかれるので、引っ張って下さい』と言われましたあしあと

他のお客さんは馬の横に並んでましたが、クーリンガーは私よりちょっと後ろを付いてきてました(笑)

土の練習場で馬達に立って貰って、説明を受けますひらめき電球お客さんは各馬の名前で呼ばれますニコニコ

足台に乗って、あぶみ(馬に乗る時に足を置いてるやつ)に片足をかけて跨ぐ様に乗る(登る)んですが、この時点で結構怖かったですカナヘイびっくり(笑)

馬が後ろ足を休めてるので、体重かけるとぐらつく滝汗カナヘイびっくり

後は単に、腰椎ヘルニアになってから運動をしてなかったのもあって、全身の筋肉が落ちてて、片足が上がらないし腹筋も無くて、登るのに一苦労しましたアセアセ

乗った感想は【高いポーン!!】高所恐怖症なので怖くてたまらなかったです滝汗

お客3人の中でギャーギャー言ってたのは私だけ爆弾(笑)

クーリンガーが少し動くだけでヒーヒーでした滝汗(笑)

遠くを見る様に、背中を伸ばして体重は後ろにかける様に言われますひらめき電球普段猫背なので辛い…ゲロー

たずなの持ち方や、ムチの持ち方、ムチで馬に合図を出す時の叩き方も習うんですが、可哀想でちょんちょんやってたら

スタッフサンが『もう少し強く!これぐらいです!!』と、パシっとクーリンガーの肩を叩くと耳絞って怒ってました…(笑)

そりゃ~嫌だよねぇ~何もして無いのに~と撫で撫でしてたら、歩く練習が始まりましたひらめき電球

スタッフサンの乗る馬に続いて、円状に歩くのを付いていくんですが、最後のクーリンガーは遅れる+他の馬達より内側をショートカットして歩いてましたウシシハッ(笑)

クーリンガーはもぅ17歳でおじいちゃんですからねアセアセ

たずなを引っ張って、他の馬と同じ所に行かせても、すぐに小回りコースを歩くので諦めて、ただ乗せて貰ってましたニコ

10分ぐらいすると、そのまま外へ~!!



馬がコースも覚えてるし、先頭のスタッフサンに付いてただ馬に乗せて貰って、ゆられるだけなんですが、林道は狭かったり、道が緩かったりで、結構ハラハラでした滝汗

クーリンガーはゆっくりで遅れるので、スタッフサンに言われて、ムチでとんとん合図するんですが、2、3歩だけ急いでくれるけど、またマイペースに戻ってましたニコニコ(笑)

途中急に!道の草を食べ始めて、顔を急に下に下げるので、たずなが引っ張られて、落ちる~滝汗と思いました(大袈裟(笑))

舐められてるらしく(笑)、5回程道草食われましたけど(笑)、遅れる私を先を行く3頭が立ち止まって待ってくれましたアセアセ

かなりぬかるんだ悪道があって、馬の足が沈むぐらいなので、馬の足が痛まないか心配でたまりませんでした(重くてゴメンよ的なえーん)アセアセ

頑張れ!頑張れ!!とブツブツ言いながらただ乗せて貰う私DASH!

無事に厩舎前に戻り、馬に乗った状態で、預けて居たカメラで記念写真を撮って貰いますキラキラ

■クーリンガー寝てます(笑)■



そこから降りるのですが、足台は無く、他の方が身軽に飛び降りる中、私はズルズル落ちて行きました(笑)

降りてから、クーリンガーを撮影カナヘイハート

■道草した時の草で口が緑に(笑)■


■とっても大人しいクーリンガーカナヘイきらきら


この後、馬は繋ぎ場に、人間は受付に戻ってヘルメットとブーツを返して、馬にあげる人参をまた買ってにんじん

厩舎前の繋ぎ場に居る馬の所に行きましたルンルン



馬服を着せて貰っていて、クーリンガーは耳絞って怒っててキャラが際立ってましたカナヘイびっくり(笑)

馬服が重くて怒ってるとの事でしたキョロキョロ

■頑張ってくれた4頭■


■前に立つと耳を絞るびっくりシーガートップ■


■大人しく撫でられてくれたラブラブマイネルボウノット■


■今日はありがとうキラキラクーリンガー■


■口が開いてたウシシメイショウトウコン■





お仕事頑張ってくれた、4頭は他の2人のお客さんからも沢山人参貰ってましたニコニコ

その方達も、他の子達にも爆笑と、満遍なく厩舎の馬達にもあげて回って、ホロシリ乗馬クラブでの時間はあっという間に過ぎていきましたカナヘイきらきら

一緒に行ってた人の帰りの日高線の代行バスが16時過ぎとの事なので、15:40ぐらいに乗馬クラブを出て、静内駅に向かいました車DASH!

20分ぐらいで静内駅に着いて、サヨナラして、アネックスホテルに戻りました車

5分ぐらいの距離なので16時過ぎには私もホテルでまったり出来ましたもぐもぐ

カメラの画像を見たり、次の日の浦河町の予定を再確認して、6時に目覚ましをかけて、この日は終わりましたzzz