巣立ち前日まで・・ | 時の流れに

時の流れに

出来うれば、時の流れに身をゆだねるが如く、
日々の出来事などを、感じるままに写真を通して表現できたら良いのですが・・

鳥枯れでネタも無いのでPC在庫の中で一番多いサンコウチョウでしばらくしのぎます。(^o^;)

 

 

 

 

二番目の営巣のサンコウチョウは私事で休みに入る前日に無事に巣立ちを迎えました。

 

この二番目の巣はMFへ出入りする途中の道路のすぐ上にあるという関係で、日々状況をチェックだけはしていましたが、巣立ちを迎えるまでは放棄をしてはいけないので極力邪魔をしない様にしていました。

 

巣立ち前日までは撮った写真の枚数もそれほどありませんが、巣立ち前日までの写真です。

 

 

6月8日。巣作り数日後の巣を発見。

太い枝は宙づり状態で細い弦一本で支えているので、これでやるの?と心配でした。

 

 

6月18日。途中で巣が完成しましたが、抱卵までは少し間が空いて、抱卵開始。

 

6月30日。親が餌を咥えているのを発見。雛の姿は見えない。

 

7月8日。3羽の雛が巣から身体を乗り出すほどの大きさになっていました。

翌日あるいは翌々日ぐらいの巣立ちの予感。