「鮑を食べると目がキレイな子が生まれる」

という迷信があるらしく、母様は妊娠中によく鮑を食べていたらしい音譜

そんな美味しい迷信は信じるしかないビックリマーク

ということでゆかゆかさんも妊娠中ということをイイコトに

鮑料理を積極的に食べてみましたーん爆  笑

「妊婦に良いもの」と聞けば率先して買ったり試してくれる

M子さんが上野で買ってきてくれた大きな大きな鮑キラキラ

母様と明治屋広尾ストアーで初めて買ってみた鮑。

今まで「トコブシ」は買ったことも調理したこともあったけれど

鮑はレストランでしか食べたことなかったから

今回初めておうちごはんに参入しましたービックリマーク

 

ということで人生初の鮑料理。

google先生に載っている鮑の捌き方を見ながら

身と殻を外しましたーちゅー

後から知ったのですが

メスの肝は緑色オスの肝はクリーム色らしいひらめき電球

明治屋ストアーで購入した鮑は2個セットで

ちゃんと雄と雌と1個ずつ入っていたんだよねアゲ

そして…雄と雌と両方食べると縁起が良かったらしいのですが

そんなこと知らずに食べちゃったので

ゆかゆかさんは肝がたっぷりのメスちゃんを頂きましたsao☆

鮑の醤油バターソテー。

うっひゃーびつくり byaimo

鼻血が出るほど美味しい酔っ払い

鮑ってこんなに美味しかったっけ??

と思うほど柔らかくて甘くてバター醤油味的味付けも最高合格

でね、この残ったソースが勿体ないと思い…

ごはんに和えて食べたらこれまためちゃうっまぁー*

旨味エキスをすべてお米君が吸収してくれて悶絶級に美味しかったです!!*

 

ということでそんなエピソードを伝えたら

5ヶ月の戌の日に鮑を食べると目のキレイな子が生まれるという迷信に基づき

安産祈願に行き、しゃぶ玄のしゃぶしゃぶランチを食べた夜

鮑料理をーラブラブ

上野の市場でM子さんが大きな鮑を買ってきてくれました嬉

前回調理した時は唇部分やヒモは堅いから食べなかったのですが

その部分も美味しいとのことで

今回はそこも調理してみたら美味しかったのキャー

なんやなんや、鮑ってほぼ捨てるところないやーんキラキラ

鮑の醤油バターソテー。

醤油バター味の美味しさが忘れられなかったし

それが一番美味しい食べ方だと思っているのでやっぱりこちらをリクエストきゃぁ~

肝も濃厚でおいちーハート

そして鮑はもちろんのことやっぱり一番の楽しみは…

鮑のソースと白米で作る鮑ごはん。

んー最高に美味しい。

鼻息が荒くなるくらい美味しい酔っ払い

鮑おこわ。

Sさんに頂いた鮑の煮貝もそうだったけれど

鮑ってその身そのものも美味しいけれど

その旨味がしみ込んだお汁が本当に美味しくって

それを救ってくれるのはやっぱり白米しかないご飯

炭水化物(特に白米)は母乳を出やすくしてくれるらしいし

妊娠中の身には欠かせない炭水化物なので

これからも鮑×ごはん料理頑張ってつくろーコアリズム

(母様がハワイで有名な煮鮑買ってきてくれてるから

あとは調理するだけなんだきゃはっ

すっぽん純生スープ。

妊娠を機に、今まで風邪ひいた時にしか食卓に出ることがなかった

高級で身体に良いものを親が買ってきてくれたりするのは本当にうれしいうきうき幸せ

 

風邪もひいていないし体調が悪いわけではないのに

家族や友達が

「これ食べな~いっぱい食べな~」

と美味しいものをたくさん恵んでくれるのは

食いしん坊的ゆかゆかさんにとってかなりの天国生活照れ

 

しっかり味をしめたのでこれからもたーっぷり

ゲンジロウ君のお母さんであるゆかゆかさんが

美味しいものを食べ続けようと思いますy’s

 

頭の良い子は期待できないので(笑)

目が綺麗な子が生まれるように

鮑様をたっぷり堪能した贅沢おうちごはん

うっかりうまうまご馳走様でしたドキドキ