1人目妊娠した時にちゃんとやることあるある。

「妊娠五か月目の戌の日に安産祈願へ行く」

コレコレ。

類に違わずゆかゆかさんもうっかり行ってきましたー音譜

二人目以降生まれた場合はそんな優雅な時間はないと思われるので

今しかない、、のんびりしたマタニティーライフにやってみたかったことは

しっかりやっておかないとね照れ

水天宮へ行くことも考えたのだけれど

ゆかゆかさんがお宮参りも七五三もずーっとお世話になっている上に

空いているという噂があったので赤坂 日枝神社へ行ってきました♪

あっブログ記事にもあったけど…節分の日も行ってるねキラキラ

そしてちらりと厄年の項目を見てみると、、

昭和51年生まれのM子さん

昭和60年生まれのゆかゆかさん

二人とも来年がうっかり本厄っていうね…滝汗

ゆかゆかさんは今年も前厄だと知っていたので

川崎大師さんにお祓いに行った(ブログ記事はこちら

けどまさかM子さんも今年すでに前厄だったとは。。。

でもでも本厄の年である来年に子供を産むということは

厄落としになるよね…キラキラ

と無駄にプラス思考になりましたうきうき

日枝神社でのお祓いはクーラーのきいていて

キレイな山王夢御殿というところで行われましたキラキラ

その際に生まれて初めて行った赤ちゃん本舗で

買ったお祝いさらしをお祓いして頂きましたびつくり byaimo

これは夜、ちゃんとおうちでお腹に巻いたぜよーchiro

犬と同じくらい安産だと言われている日枝神社のお猿ちゃんも崇めて心だよ

今頑張っておデブなパパからカッコいいパパになるべくダイエット中のM子さんと。

この頃より今のほうが幾分痩せたねーグラサン

 

安産祈願のお祓いの後に振る舞い酒がふるまわれて

ゆかゆかさんがトップバッターで頂いたのだけれど

結構お猪口いっぱいに日本酒が入れてくださって

「あら、これ全部飲まなきゃいけないのね??」

と即座にグビッと全部飲み干したら

巫女さんが次の妊婦さんから

「舐める程度にしてください」て言われてた汗

あ、全部飲むものじゃなかったのね。。

いや~結構な量、注がれたと思ったんだよねぇ。。。

家族のみんなにはあれ、全部飲んだの!?て言われましたてへ

まぁ何事も英才教育ですてへぺろ

そして節分の時も思ったけれど日枝神社さんは

いつもお土産が豪華なんざますビックリマーク

袋もまたオシャレクローバー

どーんとお土産ビックリ

大きなお札。

御守。(おまもり)

一番はばをきかせていた箱に入っていたのは

シール

お供えされていたお米米キラキラ

後日、鮑のおこわを炊いた時にちゃんとこのお米を潜ませて作ったんだ~ご飯

とっても演技良さそうでしょ??

あとは鰹節。

日本酒。

妊婦さんはゆかゆかさんみたいにぐびぐび飲んじゃいけないやーつわら

料理酒行きかしらね??

黒い箱に入っていたのは

日本橋錦豊林さん所のチョコレート菓子野菜のかりんとう。

ついついいろんなものをつまみたくなる妊婦に嬉しいお菓子ちゃんハート

そして夕食後にはお払いして頂いた妊婦帯の出番ビックリマーク

なんとなく説明書きを見ながらM子さんと必死に

巻いたよー腹帯びー!!

7ヶ月に入った今もあまりおなか大きくなっておりませんが

この頃なんて全然おなか出てなかったから

ぐるんぐるんサラシ巻きまくって大変だったあせる

 

あーこういうイベントごと好きだなぁやっぱり好

平日ということもあったけれど御祈祷料が

水天宮は5000円~

日枝神社は10000円~

だから空いていたのかなぁ。

でも全く待ち時間もないし車も駐車できるし…

水天宮は妊婦さんしかお祓いしてもらえないけれど

日枝神社は家族全員お祓いしてもらえるし

お土産もいっぱいだし

個人的にはとってもとってもおススメの日枝神社さんにて

うっかり楽しい安産祈願でしたドキドキ

 

ブログでご報告したのでうっかりこちらにも!! インスタグラムではチョイチョイほのめかしていたつもりですが…今妊娠6ヶ月目の22週目です👶子供のあだ名は犬のゲンちゃんの弟分のつもりで「ゲンジロウ」と名付けてますが…女の子だったらうっかり「ゲン子」に改名しなきゃ。。。笑 5ヶ月目の戌の日にはサラシを巻いたり、毎朝無駄にクラシック音楽聞いたりこれからもできる限りマタニティーライフ楽しみます😆💕 #妊娠報告 #妊娠しました #ママになります #妊娠6ヶ月 #お腹が出てきました #新旧対決 #母子手帳 #こんにちは赤ちゃん #サプライズディナー #びっくり #戌の日 #安産祈願に行きました #縁起物 #さらし #イベントごと大好き #ゲン #ゲンジロウ #犬と同レベル? #勝手にあだ名つける #プレママ #マタニティーライフ #食欲旺盛 #体重増量中 #運動しよう #matanitylife #pregnant #suprisedinner #yummy #delicious #mothersnotebook

Yuka Okuyamaさん(@yyyuka29)が投稿した写真 -