お金の整理 | AmatsuyU's Diary

AmatsuyU's Diary

子育て主婦&専業デイトレーダーのAmatsuyuです。7歳差育児な日々を楽しく暮らして♪♪特別なことはなにもありませんが、日々感じたことをつらつらと書いていきますヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

ルカが小学校3年生になりましたニコニコ

 

懇談会で先生から・・・

 

先生

「春休みに、近隣スーパーから情報提供がありました。

小さな子供が一人でスーパーに来て、ガチャガチャをするために高額紙幣を両替したそうです。そして、たくさんガチャガチャを回して、帰っていったとのことです。

登校の児童なのかも何歳のこどもなのかもわからないとのことですが、近隣小学校に注意喚起のための情報提供をしてくださいました。家庭でも、お金の使い方の指導はしっかりと行ってください」

 

 

 

うーーーーん真顔アセアセアセアセアセアセ

 

家庭にあるタンス預金の在りかを知っていた子供が、

そこからこっそりお金を頂戴するというのは

よくある話で・・・

 

 

 

わたしも小学校高学年から中学校にかけて、

親のヘソクリをこっそり拝借していましたニヤニヤニヤニヤ

 

だって、電話台の引き出しに

何十万円もお金が置いてあるんだモーン指差し指差し

 

 

けれどもある日・・・母親にバレて

盛大に叱られましたゲローゲロー

 

子供がわかるところにお金を置いておいて、

子供に「取るなよ」は無理だよなぁ(笑)

 

うん、無理無理(笑)凝視

 

どうしてもタンス預金をしたいなら、

数日スパンでの残金チェックも必須でしょう凝視凝視

 

銀行よりもどこよりも・・・

一番盗難リスクが高いのがタンス預金・・・それを心得たうえで、やらないとねおねがい笑

 

 

ということで、

ルカもそろそろ

お金のことが分かってき始めているので

我が家はタンス預金をやめて

銀行に預けることにしました。

 

 

お札を数えて、整理して・・・

旧札や汚損が目立つものは銀行で両替しました。

そして、大方のお金を銀行に入金しました歩く

 

 

我が家には開運スター金運スタースポットが作ってあって

そこにタンス預金を置いていたんですが

ほとんどを回収昇天

 

開運金運スポットにはルカが自分で貯めたお小遣い4000円と、

おじいちゃんから孫へともらった記念硬貨だけを

置くことにしましたニヒヒ

 

 

 

ルカよ、、、、いつか、、、こっそりお金が欲しくなったら・・・自分のヘソクリから持っていきなニヤニヤ笑笑

 

というトラップでございます(笑)

 

 

ハレオさんのヘソクリも25万円くらい現金で溜まっているので(笑)ヘソクリ専用の口座を銀行で作ってもらおうかと思っていますうさぎ

 

キャッシュカードはわたしが管理ニヤニヤ笑

毎月、お給料が出たら1万円をハレオさんから回収し、

ハレオヘソクリ口座に入金するというスタイルで資産形成していってもらおうかな、とニヤニヤ笑

 

 

 

 

これから、住宅ローン生活も始まるので、しっかり資金管理していかなきゃねニヒヒ

かーちゃんがんばるぞー!!