【家づくり】アウトー!担当交代へ! | AmatsuyU's Diary

AmatsuyU's Diary

子育て主婦&専業デイトレーダーのAmatsuyuです。7歳差育児な日々を楽しく暮らして♪♪特別なことはなにもありませんが、日々感じたことをつらつらと書いていきますヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

前回までの記事はコチラ!↓


さて!

久しぶりになってしまいました(笑) 


我が家の家づくりの記録😃✨


今、順調にオシャンハウスさんと

設計の話を進めて……


進めて…………



進めて……
















ドカーンムキームカムカムカムカムカムカムカムカ




はい、何が起こったかというと……




当初、我が家にとって理想過ぎる土地💕オシャン区画を発見し、翌日にはその土地の分譲主であるオシャンハウスさんへ趣き、購入申し込みをした我が家😃✨


最初の窓口は

オシャン区画のプロデュースをした

分譲地グランドマネージャーの【グラマネさん】でした。


一通り話が終わると

実務的な打ち合わせは【モノシズカさん】に

担当が代わり


その後は【モノシズカさん】と

2ヶ月にわたって

ほぼ毎週打ち合わせをしていたのですが……







モノシズカさんが劇的に

仕事ができない…不安不安不安不安不安



営業の基本が全くできておらず…

実務の知識もなく…… 


自分が実務を知らないことに気づいてなくて、


テキトーにそれっぽいことを

得意げに話して

結果、間違えている。


そして、後日訂正の連絡がくる。



それが、ほぼ100%(笑)





話を聞いていけば、

この人は入社10年を超えているのですが

色んな部署を回って回って…

最近、営業部に来たらしい……😓💦💦



モノシズカさん

『わたしはキャリアが安定してなくて……。

けれど設計部にもいたので、設計のことはわかります!

…まあ、資格は取れなかったんですが😅💦💦(笑)』
















…苦笑い不安






モノシズカさんの

あまりの仕事のできなさに

怒りを通り越して

落胆と失笑キョロキョロキョロキョロキョロキョロ



そして、契約直前の週になったのですが。。。



■見積書ができていない

■契約金の入金フローと実務を知らない

■住宅ローンの事前審査の結果詳細を知らない

……他多数

 


モノシズカさん

『見積書なのですが、少し間違えて作ってしまってて💦💦💦設計士に指摘されて気づいたんですが💦💦💦💦


ハレオさん

『はあ……(内心)この見積書……そこ以外にも間違い箇所がいっぱいあるぞ………』




わたし

『住宅ローンの事前審査は、結局金利何%で通ったの??』




モノシズカさん

『…!えっと……💦💦💦

書類に何も書いてないですね……💦💦

えと……調べておきます!!』




ハレオさん&わたし

『……凝視

事前審査通ったの……もう何週間も前だよね………。







打ち合わせの翌日の午後6時……

ハレオさんの携帯に

モノシズカさんから着信が…


モノシズカさん

『来週の契約ですが、

わたしの説明が間違ってまして……😓💦


契約する前き契約金の入金が必要で、

50万円を4日以内に振り込んで頂かないといけませんでした。』



ハレオさん

『正しい見積書も出てなくて、

契約のハンコも押してないなのに、

4日以内に50万円を振込めってどういうこと?』


モノシズカさん

『わたしの認識不足で……』




その夜、

ハレオさんと話し合った結果…


さすがに、この状態で

契約するのは無理だ💦💦💦



お金のこと、

土地の権利のこと……


モノシズカさんに

とてもじゃないけれど

お願いできることではない😓💦💦💦



よし、

担当をなんとかしてもらおう。


翌日、ハレオさんから

グラマネさんに電話してもらって

モノシズカさんの実情を伝えて


①モノシズカさんを担当変更する

②モノシズカさんのままでいくなら、実務を知ってる営業をサポート役につけて同席してもらう


①と②のどちらかの対応をとってもらうように依頼しました😓💦💦💦




ハレオさん

『本音は①一択なんだけどね。 

会社にも色んな都合や事情があると思うから。

①か②の選択肢を出して、どちらにするかはオシャンハウスさんに任せることにしたよ。』


わたし

『うんうん😃ハレオさんのジャッジに委ねるよ😃』



 


普通だったら

このハウスメーカーで

家を立てるの事自体を再検討するのですが…



なにせ、超絶気に入った土地が

オシャンハウスさんの建築条件付き土地

であるということと、


オシャンハウスさんのおうちは素晴らしく素敵✨✨オーナー様宅見学会に参加して、それを実感し、モノシズカさんではない営業さんたちは

普通にまともな感じがする(笑)



オシャンハウスさんが嫌なわけではないので🤗✨✨


問題なのは

【モノシズカさん】が我々の担当であるということだけ😃✨


※10年以上もキャリアが安定せず……色んな部署を回って回って…その年齢で営業1年生になり、上司から付けてもらったお客様の対応もまともにできない……これはもうモノシズカさん固有の問題💦💦😓





ハレオさんがグラマネさんに電話すると

ほんの数時間後には


■モノシズカさんを担当者から外すこと

■新しい担当者は選任中だが、グラマネも一緒に担当すること


という連絡がきました。


あわせて、

翌週の打ち合わせ場所と時間の連絡もサクサクと来て……


ハレオさん

『アポイントの連絡が事前に普通にくるー😭😭😭

営業ってこれだよなぁ……😭😭😭』



↑モノシズカさんの対応がどのくらいできてなかったのか……この一言ですべてを理解しました😓💦💦



ハレオさん、今までごめん!!!

ヤベェ人との窓口になってくれて

ありがとう!!!



ハレオさん

『モノシズカさんにも、俺達とはこうなったけど今後も仕事がんばってくださいって伝えといてもらったよ(笑)』


わたし

『さすがの気配り!✨』






オシャンハウスさん、

担当者外すジャッジが早かったなニヤニヤおいで


新卒さんだったら

仕事の進捗状況を細かく確認してるけど


10年以上働いてる大人の仕事なんて

普通は見ない。


会議とかで進捗を営業が報告するのを確認するだけかと。




今回のことで

蓋開けてみたら

思った以上にヤバかったのかな??

(契約前打ち合わせで、

見積書できてないのはヤバいよね😅)








実は………

オシャン区画を契約した後も


ずーーーーっと

SUUMOで土地チェックを

欠かさなかったわたし。


それは、

モノシズカさんが

あまりにもアレなんで……


良い土地が出たら

即、ハレオさんに伝えて

他の住宅メーカーさんに

連絡しようと

思ってたからでした〜ニヤニヤおいで



けれど

さすがは激戦区。



良い土地が全く出ない〜😓💦💦



つい先日、

駅徒歩5分に建築条件なしの

えらい安い土地が出ましたキョロキョロ


■学区がルカの小学校とは違う💦

■前道2.5メートル💦

■セットバック要💦💦💦


けれど、条件が我が家には

全然合わないので

数日、問い合わせを待っていました。




ハイエース乗りの我が家には

前道2.5メートルはしんどいし…😓💦



セットバッグも………😓💦💦



一般的に、自分の土地の一部を道路として寄附しなければいけません😓💦道路を作る費用も自分持ちです💦道路として寄附した土地を固定資産税非課税にするには、こちらから税務署に申請が必要で様々な書類を要します。

※自治体によって費用負担のあり方は変わる場合があるそうです


セットバッグありの土地は

デメリットが多い😓💦


その分、土地代は周りの相場に比べてググーーーンと安いことが多いので

そことの兼ね合いですね💦💦



そんなわけで

うんぬん

かんぬん

問い合わせするか

考えているうちに


1週間で

SUUMO掲載終了ガーンガーン


あ………

買い手さんがついた……


一般的には

好条件とは言い難い、

けれど駅チカの土地……



すごいなぁ……激戦区😓💦




その他にも

すぐ近所の

高級住宅団地に

築30年の中古物件が出たので

見に行ってみました。



高級住宅地なので

雰囲気は抜群!!


けれど、駅徒歩15分不安


さらに、高級住宅地の中では

ちょっと立地の条件が

良くない感じ……💦💦



それで、数千万円真顔


買ってリフォームしたら

新築注文住宅と変わんないよなぁ…凝視凝視



やはり、

今のところ…

オシャン区画を超える土地は

出てないので……


このまま

新たな担当さんと

再出発できればいいな✨😁



とぅーびーこんてぃにゅー