【家作り】超大手ハウスメーカーさんでは…建てられない!? | AmatsuyU's Diary

AmatsuyU's Diary

子育て主婦&専業デイトレーダーのAmatsuyuです。7歳差育児な日々を楽しく暮らして♪♪特別なことはなにもありませんが、日々感じたことをつらつらと書いていきますヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

前回の記事はコチラ!↓



我が家にとっての✨奇跡の土地✨である

おしゃん区画ニコニコラブラブラブラブに出会った我が家💕


この分譲地の売り主&ハウスメーカーの

おしゃんハウスさんと

打ち合わせがはじまった我が家😀✨

この先も楽しみですー💕💕






さて!

おしゃん区画に出会う前は、

ハレ区画という素敵な土地を

ロックオンしていたのですが


あと数時間というところで

他の方の手に渡ってしまいました😂


夫婦&当時お世話になってたハウスメーカーさんとがっくりと肩を落として……

今となってはいい思い出です(笑)




第2、第3候補の土地での建築も

考え始めたのですが


↓第2、第3候補の土地のお話はコチラ



当時、メインでお世話になっていたのは

全国展開の超有名ハウスメーカーAさん✨😀


その他にも、中堅クラス?の全国展開ハウスメーカーBさんの営業さんも頻繁に連絡をくれていました😀



Aさん

『ハレ区画…残念でした😭一歩出遅れてしまって、本当に申し訳ありません😭


ハレ区画が駄目となると……

土地がありませんね……😭😭


わたしたち

『ですよねぇ……😔』





Bさん

『ハレ村様!

土地が……土地がありません😭😭』


わたしたち

『ですよねぇ……😔』




土地が無い不安




駅から、車で◯kmまで広げると

5つくらい分譲地はあるのですが……



あくまで

駅徒歩圏内がよい我が家不安アセアセアセアセ





ギリギリ、駅徒歩圏内(だけど…徒歩20分💦😔)にあった第2、第3候補の土地は

【建築条件付】でございました😓💦


ふたつとも、それぞれ地場の工務店さんが建条件をつけていらして…


この土地の育ちではないので

地場の工務店さんの良し悪しが

全くわからない私たち💦💦😓


(わたしは京都市の出身で、地元では地場の工務店さんの良し悪し口コミがわんさかありました😳)



なので、住宅展示場に出店しているハウスメーカーさんでおうちを建てたかったのですが…



駅徒歩圏内に

突如現れる一軒家クラスの土地は、

地場の工務店さんが買って建築条件付きになさる〜あんぐりのです。


地場の工務店さんは不動産屋さんとのパイプもしっかりありますもんね!あんぐり





さらに…


Aさん

『正直、大手ハウスメーカーは

2〜3区画程度の分譲地は持たないです😓💦💦』




どうしても……

規模の大きい開発ができる土地での分譲になることが多く……





結果………


大手ハウスメーカーさんで建てようとしても……




すでに住宅街が形成されきっていて

古家の売り出しを待つしかないという

この町の駅徒歩圏内エリアでは



大手ハウスメーカーで建てられる宅地が

なかなか出てこないえーんえーんえーん


という現実にぶち当たりました😩💦💦💦💦💦




Aさん

『駅まで◯kmの分譲地がひとつあいてるので、ここならご案内できるのですが……😩💦💦駅徒歩は譲れないんですよね………💦💦』



わたしたち

『第2、第3候補の土地が、建築条件を外してくれたら……Aさんで建てられるのに😩💦』


Aさん

『可能性は低いと思いますが、不動産屋さんにお願いしてみますね💦💦😓』



第2候補の土地は

少なくとも半年前から

分譲地になっているところで😀✨


(※第3候補の土地はつい最近分譲地になったところでした)




第2候補の土地なら

もしかしたら

建築条件を外して売ってくれるかもしれません!












すると数日後……










Aさん

『ハレ村様……😭💦

第2・第3候補の土地ですが……



建築条件は外せないとのことでした……😓💦💦💦』





ですよねーーーーーー😓💦💦💦


きっとそのうち売れるもんねーーー😓💦💦💦💦



ハウスメーカーAさんとBさんは……

もう打つ手なしに……😭💦💦



ここで、

ハウスメーカーAさん・Bさんとの御縁は終了となりました😭😭



超大手ハウスメーカーでおうち建てるのは…

【最初から土地がある】という人じゃないと

難しいときもあると痛感した私たち…………😭😭😭😭




ちなみに、争奪戦だった

駅徒歩圏内の奇跡物件✨ハレ区画✨をゲットしたのは、ハウスメーカーAさんの他支店のお客様でした😂😂💦💦同じメーカーで一つの土地を取り合ってたー!!!


それくらい……超大手ハウスメーカーでおうちを建てるのは狭き門ってことなんですね😓💦💦


土地を持ってるか

自分の希望にあう建築条件なしの分譲地に出会うか……

運も必要なのですね😭😭    






奇しくも、

ハウスメーカーAさんから『第2、第3候補の土地の建築条件付は外せない😭』と連絡がきた日に


我らが✨おしゃん区画✨に出会いましてウインクキラキラ


そのままおしゃんハウスさんとお話を進めることになりました😀✨



ハウスメーカーAさんBさん、

お世話なりました!😭

お世話担ったのに、裏を返せず……

申し訳ありません😓💦💦


きっと……私たち以上に建築資金と土地を持った素晴らしいお客様が現れる!!!

きっと3億円くらいの家を建てるお客様がいらっしゃる!!!🙏


そう本気で思ってます!!!!!



ハウスメーカーAさんBさん、

ありがとうございました!


それして、おしゃんハウスさん

よろしくお願いします😀✨





とぅーびーこんてぃにゅー