社長、事件です‼︎ | みゆ母ちゃんのお仕事日記(ときどき、だんなさま)クリーニング だんなさまは 京技術修染会認定修復師

みゆ母ちゃんのお仕事日記(ときどき、だんなさま)クリーニング だんなさまは 京技術修染会認定修復師

淡路島のクリーニング店、山本クリーニングに嫁いで
早20年。日々の出来ごとやお仕事について綴ってます。

こんにちは😃


冷たい朝です。

毎日鍋料理ばかりで飽きてきた

そんなみゆ母ちゃんです。


突然ですが、社長事件です!!びっくり


何がやねん、、、

ついに、防カビ防虫カバーが付いて無くて

怒られるという事態が発生しましたえーん


ここでも何度もお話ししてる

衣替えコース

念入りに点検(まごころ点検)して

簡易防虫して

防カビ防虫カバーに入れてお返しする

山本クリーニング一押しおすすめの

サービスなのですが




今回、お返しの時に、お客様に

「今回お預かりしたお洋服は、

防カビ防虫カバーに入っていないので

お持ち帰りになられたら、袋を外して

保管してください」とスタッフが

お伝えしとら、、、


「えーーっ!困ります。何でいれて

くれへんかったん?いつもいれてくれるのに」

とお叱りを受けたそうですえーん


そうです。山本クリーニングではほぼ標準って

ぐらいに防カビ防虫カバーに入れてお返し

してるので、お客様は、それが当たり前

それが安心と思ってくださってるんです。


すごいですよね。

これもスタッフが常日頃からお客様に

きっちりご説明して必要性をお伝えできてるから

だと思います。


でも、今回は、それに入って無かった、、、

なぜだはてなマーク


お預かりスタッフに聞いてみると

お預かりしたのが、11月末

まだまだこのお洋服は、大活躍しそうなもの

防カビ防虫カバーは、必要無い…びっくりマーク

そう判断してお客様にお勧めしなかったようです。


うー〜ん

これは、お客様の立場に立って

(防カビ防虫カバーも有料です)

必要無いと判断してお声掛けしなかった


常々にスタッフには、

「お客様にとってこれが一番良いと

思う事をお伝えしてね」

と伝えています。


今回のスタッフは、まだ着るから

カバーは、無駄になる。

お客様にはこれが一番

と思った。

正解やと思います。

でも、お客様は、お引き取りが遅くて

もう着なくなった。

難しいです。


まあ、カバーを販売すれば大丈夫ウインク


今回の件でお伺いする事の大切さ

それぞれの事情までは、わからないので

必ずお客様には、お伝えする。

勝手に判断しない。

と言う事をみんなで共有しましたニコニコ


お客様申し訳ございませんでした。


でも、良かったなあって思った事

それは、スタッフがお返しの時に

カバーのお声掛けをしてくれた事。

何も言わずにお返ししてたらそれこそ

お客様にご迷惑おかけしてました。


やっぱりうちのスタッフは、すごいなあって

感心、感謝しましたおねがい


日々勉強、日々改善


ますますより良いサービスを

お客様にご提供できます。


良かった良かった


今日も最後までお付き合いありがとう

ございました。


DM.クーポン最終日です。

ご来店お待ちしてまーすニコニコ

では、今日はこの辺で


******************

山本クリーニング

兵庫県洲本市本町1丁目2-21