梅雨 クリーニングしましょう | みゆ母ちゃんのお仕事日記(ときどき、だんなさま)クリーニング だんなさまは 京技術修染会認定修復師

みゆ母ちゃんのお仕事日記(ときどき、だんなさま)クリーニング だんなさまは 京技術修染会認定修復師

淡路島のクリーニング店、山本クリーニングに嫁いで
早20年。日々の出来ごとやお仕事について綴ってます。

こんにちはニコニコ

ムシムシと湿気の多い淡路島です💦

いやーな季節になってきました…
クリーニング工場は、仕上げののための
アイロンの蒸気で湿気が多い…
暑さプラス湿気…

これは、熱中症製造の為の🥵プレイスです。

スポットクーラー、排風機、水分補給
できる対策総動員で頑張ります。

さてさて、6月も終盤…

お忘れではないですかはてなマークはてなマーク

3月ごろからお渡ししている、

クリーニングパスポート

泣いても、笑っても今月末で終了です。
(そんな大袈裟な…笑)

梅雨がやって来ます

嫌、やって来ました

どっちやろはてなマークはてなマーク

まあ、どっちにしても梅雨ってお洋服には
最悪のコンディションです。

湿気と温度
カビにとっては、ベストコンディションです。

ここに、洗わずに置いてある衣類には
汚れというご馳走が付いています。

大切なお洋服来シーズンも着たいと思っているなら
一刻も早くクリーニング…

そして、お得に…
と思っているなら

今でしょ‼️

古っ!(笑

雨の降っていない今日なんて狙い目ですよ。

ぜひぜひご来店くださいね。

あっ🤭

みゆ母ちゃん、前回の私的なご報告
痩せました(少し)
からもう少しだけまた痩せました…

ぜひぜひ店舗でご確認いただき
お褒めいただけましたら
あと少しと迫った娘ちゃんの結婚式まで
ラストスパートもう少し頑張れます❣️
(なんやねん、それっ💦)

そうそう、今年からお洋服の為にはじめた

衣替えコース
大変ご好評で、お引き取りのお客様から

これ便利やね…

こんなサービスがあったらって思ってた…

何か立派な高そうな包装に変わったね…

と嬉しいお言葉をいただいおります❣️

実は、この衣替えコース
ご来店のお客様の9割ぐらいの方にご利用
いただいております。

ご好評すぎて、工場スタッフには

この袋手間がかかって大変…えーん
との相談を賜っております(あえて敬語で…


そうなんです💦
このコース、大変手間と労力とコストが
かかっております…

今まで、セーターなどのたたんで包装するものは
包装機という機械で袋に包装しておりました…

が、しかし  この衣替えコースでお預かりした
物は一点一点手作業で防カビ防虫効果のある袋に
包装しております。

春のお預かり点数の多いこの時期に
ただでさえ、てんてこ舞いな工場にこの作業を
工場スタッフごめんなさい🙏



実は、これ、みゆ母ちゃんの誤算でした。

毎年、虫食いやカビでお困りのお客様のお声を
たくさんいただくので、今年は
衣替えでお預かりするお洋服は、

衣替えコースでお預かりします‼️

宣言しました。

でもね、心の中では

とは言っても、料金がスタンダードコースより
少しお高いし、そんなにご利用いただけないだろう…


ごめんなさい🙏
すみませんショボーン

予想以上、いや、ビックリするぐらい、脅威の
ご用命率なのです。

衣替え衣類のほぼ全て…

山本クリーニングのスタッフさんの
勧めてくれる物、良いものは良い。

そう思っていただけるお客様が多かった…

当店をご利用いただいているお客様は
ほんとにお洋服が大切にされている方が
多いのだと改めて認識いたしました。

それと同時にスタッフのみんなとは
より一層大切に心を込めて
お預かりしないとダメやね…
と再確認しました。


春の時期にはたくさんのお洋服をお預かりします。
でも、衣替えコースでお預かりしたお洋服は、
一点一点を何人ものスタッフの目と手に触れながら
愛情を込めてお客様の元へお返ししております。

今回のこの衣替えコースの新設は、
山本クリーニングをなぜご利用いただけて
いるのか…を再確認できた良い機会だったなあ
って思っています。

春には春のクリーニング

夏には夏のクリーニング

もうすぐ、暑い夏がやって来ます。
今年は、夏には夏のクリーニングを…と
新たなコースを考えています。

お洋服を大切にされているお客様のために
さらなるサービスの向上を…

またまた、工場スタッフからは
涙の相談を賜りそうですが…

全ては、お客様の為に…

春の衣替えが一段落したらスタッフとは
お疲れ様会を密かに開催予定です(笑