「TRUTH」打ち込み日誌みたいなもの | くぼっちの部屋

くぼっちの部屋

自分の好きなことを、主に自分のために色々書いていきます。
そこから繋がりが広がれば幸せです。

 

 

 

前回の「宝島」から早3週間、なんだかんだもう年末でございますね。年内にもう一曲くらい上げれたら良いなとは考えていたんですが。

数日前からちょこちょこ作業してましたが、急遽TRUTHやろ!って思いついて。コンビニでスコアをコピーして、昨夜の21時くらいから作業開始。結局今まで打ち込んだ曲の中で一番早く仕上がりました(足掛け10~11時間くらい)。

 ※年明けには、もともと作業してた曲を仕上げて出します

 

TRUTHって、やっぱりフュージョンというよりはロックでストレートで全体的に分かりやすいし、パートもシンプルだし、というのはあると思います。(少しはStudio Oneに慣れてきたのかも?) 悩んだのはイントロや間奏で聞こえる8分のシーケンスの音ですかね。これ何の音か分かります?

あとはもうとにかくソロですよソロ。ギターは高校生で最初のシンセを買った時から鍵盤でコピーしてたので、まぁ何とかなったかなという感じですが、やっぱりリリコンの早弾き部分は難しい。というか指がマジで全然回らん 6連符とかのところはステップ入力して、メロディがはっきりしてる部分だけ手弾きにするかと考えてたんですが、試行錯誤しても1拍に6連符を入れるやり方が良く分からんかったので、結局全部手弾きにしました。もう流して聴いてください。

で、スペースの都合か採譜されてなかったサビのギターを追加して入れて、オケヒットっぽい音も追加して(控え目なのがこだわりです。「TRUTH ’91」辺りからライブも含めて派手なオケヒットが使われてますが、このアクセントは原曲くらいの感じが好みです。

 

それにしても当時聴きすぎたので正直食傷だったりしたんですが、打ち込んでみてやっぱり凄いパワーを持った良い曲だなと改めて実感できました。ギターやリリコンでメロディ弾いてるときはちょっとトランスっぽい感じというか、頭の中に浮かぶのは安藤さんが目をつぶってソロを弾いてる表情とか、本田さんがEWI吹きまくってるシーンとか…お二人になれた!なんて口が裂けても言いませんが、少なくともメロディの力強さは弾きながら実感できました。

 

 

さて、この曲はもう「スクェアと言えば」で一番に出てくるくらいの曲ですね。ライブでもほぼ確実に(美味しい曲順で)演奏されてます。F1のテーマソングに抜擢されて、スクェアのイメージを確立させた不動の名曲と言えます。

初めはアルバム(1987年)のタイトル曲としてリリースされたんですよね。このアルバムから須藤さんがベーシストとして加入されてますが、この「TRUTH」ってアルバムも未だに色褪せない本当に素晴らしいアルバムだし、ストさん凄い時期に加入されたのねと改めて…。

 

以下、個人的な思い出なぞ

 

スクェアに一番最初に触れたのって、確か中学生くらいの時でした。親の実家に帰省してた時?サービスエリアに「F1 GRAND PRIX」っていうベスト盤のカセットテープ(!)が置いてあったので購入。ジャケットもF1マシンで印象的だったし。早速カーステレオで聴いてみたら、「おお良いぞなんぞこれ」という感じだったと思います。

 

ネットでたまたま見つけた画像 おーこれこれ

確かねぇ、「Made in HONG KONG」とか書いてたんですよ。

サービスエリアってなんでああいう風に逆輸入なCDやカセット売ってたんだろう?

 

そこからスクェアを聴くようになったんですが、当時色々出ていたスコアなども何冊か購入。同じくらいの時期にFairyって会社だったかな?TRUTHのピアノソロのピースが出てたんです。簡単すぎず難しすぎずでちょうど良いレベルのアレンジでした。それを中学校の掃除の時間に、体育館のステージ横に置いてあったボロボロのアップライトピアノでちょっと弾いたら、一緒の班の奴らにほぼ毎日せがまれるようになりました。昔は特に男がピアノ弾くのは珍しかったですからね。それも中学になってもやってる奴はかなり少ない。ピアノのおかげかは分からんけど、いわゆるいじめとかは俺は無かったんですね。

もちろん初めて行ったプロのコンサートがスクェアで、TRUTHを初めて生で聴いた時の感動も忘れられないし、ストさんが拳振り上げてたのを昨日のように鮮やかに思い出しますが、それよりもこの曲と言えば、今ではもう影も形もない(移転したので)中学校の古すぎる体育館のボロボロのアップライトピアノと、体育館独特の匂いと、当時の同級生です。みんな元気しとるかね。

 

 

さてStudio OneもARTISTにアップグレードしたし、Synth Anthologyもあるし…ということでスクェア以外の曲もやりたいと思ってはいるんですが。…正直、「Synth Anthology」に期待しすぎたのかもしれません。

後は手元にスコアが無いんですよ、俺がやりたい曲。今では高値で売られたりしてるスコアもいくつかありますが…捨てたんかなー。でも買い直すのめちゃくちゃ勿体ないなー。

 

…耳コピするか?