更新が遅くなり申し訳ありません。

 

地方国立大医学部に出願された皆様、面接試験でほぼ100%聞かれることは、

 

「なぜ○○大学医学部(当大学医学部)を選んだのか」というものです。

 

地元の受験生であればあまり突っ込んでは聞かれないかと思いますが、遠く離れた地方国立大医学部を受験する場合はかなり突っ込んで聞かれます。

 

この質問に回答する場合は以下の順番がいいと思います。

 

1.以前に住んでいたとか、祖父母が住んでおり何度も来ている等があれば最優先で答えてください。

 

2.縁もゆかりもない場合は、入試科目のことで例えば島根大とか徳島大等の2次試験が英数の2科目の場合は「理科の準備が間に合わなかった」という理由でもよいでしょう。(特に現役生)

 

3.娘の例ですが社会は政経で受験しました。政経で受験できる大学は少ないので、その中から選びましたという答えもいいでしょう。別に政経でなくても倫理とかでもこの理由は使えます。

 

4.1~3に当てはまる理由がなければ「入試問題との相性」がいいと思います。得意科目は差をつけたいので難しい方がいいですし、逆に苦手科目は易しいほうがいいので例えば「数学が苦手なので比較的入試問題が易しい○○大学を選びました。とか「英語が得意で差をつけたいので英語が難しい○○大学を選びました。」等がいいでしょう。

 

上記1~4をうまく組み合わせて答えるといいでしょう。

皆様のご健闘をお祈りしております。