乗鞍スカイライン・ヒルクライム | StudioKOBA 旅チャリブログ(石川県金沢市)ロードバイク・ヒルクライム

StudioKOBA 旅チャリブログ(石川県金沢市)ロードバイク・ヒルクライム

旅・チャリを中心に更新します。

職業はシステムエンジニア、北陸・東海・東京を中心に活動してます。
基本、いつもポジティブ思考でつらい事はあまりありません。
イクメンです(でした)。
ヨロシクお願いします。

2021年7月21日〜26日の間、
オリンピックのボランティアで富士スピードウェイに行きました。


ついでに自転車を持って行ったので、
別々の日ではありましたが、
23日に「あざみライン」
25日に「富士山スカイライン」
26日に「富士スバルライン」
富士3ヒルの5号目まで自転車で登りました。
特にスカイラインでは、御殿場市内のホテルより自走したので、獲得標高2,000m程登り、キツかった反面、富士山の景色に魅了されました。



只今、転職前ということで、
転職の引き継ぎ関係も無事に完了しつつあり、時間が取れます。

ふと思いついて、乗鞍スカイラインに行ってみました。
しかし、今日は妻もお休みの日…
普段、自転車にお許しいただいているのは午前中だけ。午前中に登って帰ることが可能でしょうか??
チャレンジしてみます。



3時に起きて3時半に出発!
乗鞍に登って12時までに帰れるでしょうか??


最近、遊びすぎたのもありますので、
あえて下道で行ってみます。



金沢市から五箇山に抜けて156号線を白川郷へ…
すれ違いも困難な酷道360号
天生峠を抜けて高山に向かいました。


国道360号は初めて通りましたが、
なかなかの道でしたね…
対向車に注意しながら数々のヘアピンカーブを駆け上がりますが、誰も来ませんw


乗鞍スカイライン


県道5号と485号の交差点に駐車場があります。


6:30 に着いてスタート!



序盤から8%〜10%の坂ですね。
序盤は単なる山道ですが、見晴らし台に行くと、さすがの景色です。
一番左のとんがってるのが剱岳ですね。


途中、熊のフンをところどころに発見。
怖いですね。


左手に高山の街並みを見ながら登って行きます。


森林限界まで登ってきたらもうすぐですね。
ヘアピンカーブが何とも美しいですね。
乗鞍特有のブルーも最高です。


eバイクの方もたくさん登ってました。
ですが、やはりエコーラインから登って来られる方の方が多かったように思えます。


素晴らしい草原ですね。
一日中見ていられそうですが、時間的制約もあるので、さっさと登ります。
もったいない…


エコーライン側を見ると、乗鞍の登口の街並みがのぞけました。


約15kmでゴール!
いやー、皆さんが写真で収めてる景色がついに見れました!
感無量ですが…


頂上はオロロが半端無いです!
急いで下山しました。



9:00 車に戻りました。
帰りはマージンもって、高速道路を使ってしまいましたが、11:30に家に着。
下道でも間に合ったかも知れませんね。



思い立って行ってみましたが、素晴らしい景色と涼しさで気持ちよく登ることができました。

この距離感、慣れてしまえば雨雲レーダーを見てから出かけることも可能ですね。


本当はトンボ帰りではなく、エコーラインの折り返しや、白骨温泉の露天風呂等も堪能したかったですw

それは次の機会に…