株式投資の為の表計算 | YUKIの部屋

YUKIの部屋

LibreOfficeのcalc・ arduino(ワンボードマイコン)のscetch・短歌・投資など思う事を書きます。

株式投資の為の表計算

はじめに

 

日頃よく利用する表計算ソフトウェアです。IDとパスワードが含まれていますので、取り扱いには充分に注意してください。私のコンピュータにはセキュリティソフトウェアがインストールされています。証券会社のサイトでは、IDとパスワードをペーストしてログインしますが、預入資産の評価額の更新は1社あたり1分以下で済みます。会社のサイトはホルダー内にあり、ワンクリックでアクセスできます。

 

実際

 

この表計算では、前日からの損益と前年度からの損益が表示されるようになっています。

[A70]には、

=IF(WEEKDAY(A69)<6,A69+1,A69+3)としてTODAY()などのコンピュータの時間を使いません。

[A71]の計算式は次の通りです。

=IF(INT(A70)=INT(A$2),"今日","×✕×")

[A70]には次の計算式が設定されています。

=IF(WEEKDAY(A69)<6,A69+1,A69+3)

 

コピー&ペーストすれば、1日ずつ金曜は3日更新され、土日を飛ばします。[A2]には`=TODAY()`として、本日の日付が表示されます。[A70]はコンピュータの時間を使っていないので、[A2]と比較できます。

70列から73列までをコピーし、赤色の[A71]にペーストすれば自動的に日付が更新され、最終日(ここでは[A70])が今日かどうかを判断します。これにより、誤入力を防止しています。この情報は近くに表示されているため、気づきやすく、誤入力が起こりにくくなっています。

 

 

注意点

最初に述べた通り、取り扱いには注意が必要です。他人に絶対に見られないようにしてください。ウイルス対策は必須です。 少々の出費ですが、被害が発生すれば大変です。私は時間に余裕があるので、各社を毎日確認し、前日と比較します。売却時には利益の20.315%に相当する所得税と手数料が必要です。日経平均などの株価指数と比較する場合、評価額は所得税などが引かれた結果ですので、その分が低くなります。ですから、売買していればインデックスより低くなります。株式売買の損失を相続税の減額に使えないかを考えています。
株式投資により、1年間に自身の所得税率以上の税金を支払った場合、確定申告が必要になります。ただし、株式譲渡益も所得に加算され、税率や社会保険料の額が変わってくるため、慎重に行う必要があります。安易に取り組むことはできません。よく調べて計算しましょう。参考までに、下記サイトを載せました。また、国税庁が管轄しているタックス・アンサーのサイトもご確認ください。この情報は公的見解です。
 

シミュレーション

シミュレーションを行いながら株式投資をすることが重要です。そのためには、Excelなどの表計算ソフトが適しています。表計算ソフトに慣れておくことが肝要です。ショートカットキーを活用して、作業を迅速に行えるように練習してください。