エルメスのバッグと言えばやっぱり革製品ですが、カラーにもよりますが革のバッグってあんまり夏っぽくないですよね?
湿度も高く、雨も多い季節には、湿気によるダメージも気になります。
そんな中でエルメスで夏らしいデザインのバッグは?というとエールバッグになります。
※私がエルメスを買っていた時代の話

はい、いつものベージュの保存袋


ハンドルとフラップの部分は革ですが、本体の大部分はキャンバス地。
後に黒やオレンジ、ワインカラーのバージョンが発売されましたが、最初はこのカラーだけだったんです。


デザインは可愛いし、収納力は抜群、皮革のバッグよりははるかに軽量なんですが・・・・
開閉が面倒!

なので通常はこんな感じで持ち歩いています。


最近は「エールバッグジップ」という名前で裏側に小さいジッパー付のポケットがくっついたものが発売されていますが、いちいちスマホなどを取り出すのに面倒でなくてよいですね!

但し、利便性を求めるとデザイン的にはちょっとダサいかな・・・
・。

 

 


冬だったらコートのポケットにスマホを入れて、あまりバッグを開閉しなくても良いようにするのですが、夏は上着がないので、ジレを着て、ジレのポケットに入れるようにしています。

おしゃれというより釣り用ベスト的な便利アイテム。