2024年9月3日。

はいたい、こんばんはー

いつもありがとうございますほっこり




8/31のラブシャのスピッツの話です。


注意これから先はセトリなどにも触れますので、ネタバレ回避中の方は夏イベ終了後などにまたよろしくお願いしますお願い






とりあえず

前回の話はこちら→→→






【怪獣の花唄】を歌った後にMCが入りました。



少し前のスピッツだったらカバーの前にMCを入れて、カバー曲をやることを先に説明していたように思います。

でも今回はスピッツを3曲演奏した後にいきなりのVaundyびっくり

演奏に自信が無いとできないよなー、スピッツがますますカッコ良くなってるよーラブと思いましたキラキラ




そしていつものマサムネさんの

「どうも、スピッツでーす」

から始まったMC。

観客からは割れんばかりの拍手拍手



以下、うろ覚え・順不同ですあせる



「今日は雨とか台風とかでみなさんに会えるか心配でしたが、会えて良かったです」

「ラブシャはテレビで見ていつか出たいなと思っていたので」

「到着した時は曇天で、『イメージと違うあせる』と思ったんだけど」
観客からクスクス笑いが指差し

「みなさんに会えて、ほんとに出られて良かったなと思います」

そしてちょっと前後に動きながら
「えっと……」

と言ってちらりと後ろを見て
「雨でみんな下げられちゃったんだけど……」
ステージの奥の方にいるメンバーを見て少し居心地悪そうなマサムネさんにテっちゃんニヤリニヤリ

「ご存知の方も多いかと思いますがスピッツはね、ゆるいバンドなんで、この後もごゆるりと……」

そこでテっちゃんが
「さっきの曲がピークだからね!」
観客どっとウケる

マサムネさんは
「この後は緩やかに……」
と腕で下がっていくジェスチャー爆笑

すかさずタムさんが
「下がってくの!?
東京03のコントのような流れ泣き笑い

マサムネさんはハニカミ笑いで
「のんびりとお付き合いください」


そして始まった5曲目は【魔法のコトバ】カラオケ


さっき盛り下がる的なことを言っていたのに、イントロから大きな歓声がクラッカー


その後の【優しいあの子】【スパイダー】でもイントロが始まる度に観客は大いに盛り上がっていました。


そしてこの日の【スパイダー】のアウトロはいつもと違っていました。
どこがどうとは言えないのですが、テっちゃんのギターが激しめに響いていてカッコ良い!


「どうも、ありがとうございます」
と、2度目のMCタイムでは会場全体を見渡すマサムネさん。


「今日は本当にもう雨の中、スピッツのために集まって……スピッツに会いに来てくれて……」
観客がちょっとザワつく

マサムネさんは照れ笑いしながら
「いろいろいる中、この時間この場所に集まって、スピッツにも!会いにきてくださって、本当にありがとうございます」

「スピッツは今年で37年……かな?37年やってきたんですけど、そんな中でも今日は忘れられない夜になりました」
みんな拍手拍手

「この後サカナクションとかね、みなさんにとってはまだまだこれから!という感じだと思いますが、スピッツもまだやりますけど、やります、もう少しの間楽しんでいただけたら……」


そして8曲目は【美しい鰭】カラオケ
この曲のイントロでは女の子の歓声がひときわ大きかったですニコニコ


続けて【8823】【野生のポルカ】カラオケ
ラスト3曲でタムさんの動きがどんどん激しくなって、サキちゃんにちょっかいを出し予備スティック?を奪い客席に投げ込み、右へ左へ走ってはテっちゃんの予備ピックも強奪→投げ込みおいで
マサムネさんのは確認できず


サキちゃんのスティックでベースをギコギコ弾いたり、ベースを下に置いて観客を煽ったり、ステージ周りの鉄柵に登ってみたりまたまた大暴れ笑い泣き


マサムネさんとテっちゃんは自分のペースでギターを掻き鳴らしたり前後に動いたりはしていましたが、リーダーのことは見えない様子なのもいつも通り笑い泣き


全10曲と、他の出演者に比べて多めの曲をサラッとサクッと演奏しあげたスピッツ。


ステージ周辺一体にスピッツファンになるウィルスを撒き散らしながらも
「どうもありがとうございましたー!スピッツでしたーバイバイ
「風邪などひかないよう気をつけてー」
と、爽やかに去っていきました。
その時タムさんはどうやら靴も脱いで客席に投げた模様泣き笑い



【8828】辺りからまた雨がパラついてきていたのですが、スピッツに魅了されてみんなしばし動けずにザワザワしていました。


もちろん私も感動と幸福感でしばらく立ち尽くしていました虹
夫も大満足でニッコニコ爆笑
いやー、良いもん観せてもらいました飛び出すハート






たまひよこヒヨコ

フォローしてね


2024年9月2日。

はいたい、こんばんはー

いつもありがとうございますほっこり




8/31のラブシャの話です。

書きたいことはいろいろありますが、まずはスピッツについて飛び出すハート




当日、15時を過ぎたころから豪雨になったのですよー雨

専用ベンチチケットが取れなかったので雨宿りする場所がなく一旦車に戻りました車



約2時間大雨が続いたので

『こりゃスピッツ中止かもな汗

と思いましたよ。



当日の山中湖の天気です。

左から時間/降水量/気温……


気象庁HPより



10分間に5mmの雨はいわゆるどしゃ降りで、16時30分くらいまで降り続いたので歩道も冠水していましたショック



『もう無理だな、でも仕方がないか』

なんて思っていました……



ですがなんと、スピッツの演奏が始まる少し前から小雨になりましてキラキラ




スピッツは17時50分から18時30分くらいまででした



本当に奇跡的に雨が小降りになって、無事スピッツに会うことができたのです泣き笑い




注意というわけで、これから先はセトリなどにも触れますので、ネタバレ回避中の方は夏イベ終了後などにまたよろしくお願いしますお願い






とりあえず

前回の話はこちら→→→






17時を過ぎると徐々に雨脚が弱まってきたので急いで会場に向かうと、スピッツが演奏する予定のステージLAKESIDEにはすでに大勢の人が集まっていました。



ですが雨の影響かそれほどギュウギュウ詰めではなく、ステージがよく見える場所に立つことができました。




ステージから少しずつフィールドが高くなっているので見やすい音譜



まぁこの後背の高いカップルが私の前に立ったので、ステージの半分は見えなくなったのですが笑い泣き

スキマフェスの時と比べると上々です


それにしても周りには若い人が多かったです。
フェスだからかスピッツの若者人気がすごいからか。
そして男性も多かった!
一昔前は同世代の女性ばかりだったのにな〜


ステージ上ではスタッフがセッティングをしていましたが、時々怒声も聞こえていたのでやっぱり雨で大変だったのかな驚き
観客もザワザワしていていつものライブ前より緊張感がありましたよ。


でもスタッフが頑張ってくれたおかげで時間通りにスピッツのアクトスタートを知らせるアナウンスが入り、一気に観客が沸きましたアップ
緊張から喜びに変わった瞬間に鳥肌が立ちましたキラキラ


そしてステージにメンバーが現れると、ものすごいどよめきと歓声が上がりました爆笑
男性が多いから『うぉーっっ!!』って感じです。


マサムネさんはハット無しの状態で一礼してからいつものように伏し目がちにアルカイックスマイルを添えてステージ中央まで歩いてハットを装着ラブラブ
湿気がすごいはずなのに爽やか〜ラブ


MCはなくすぐに演奏開始。
1曲目はスキマフェスと同じ【空も飛べるはず】カラオケ
イントロでまた『うぉーっっ!!』と会場?全体から歓声がゲラゲラ
イントロでこの反応!
曲の浸透度の凄さに感動しました。


この日のマサムネさん、歌い出しは少し声が辛そうでしたあせる
曲終わりにはいつものマサムネさんに戻っていましたが、雨で体が冷えたのかと心配になりました驚き


テっちゃんは珍しくずっと上を見てギターを弾いていました。
そういえば【空も飛べるはず】は目を瞑っていても弾ける!って言ってましたよね。
空模様が気になったのかな?


タムさんとサキちゃんはいつも通りニコニコニコニコ
この時のタムさんはまだ大人しかった笑


2曲目3曲目もスキマフェス同様【ハチミツ】【恋する凡人】カラオケ
どちらもスピッツのロックな可愛さ満載なので、初めての人にもスピッツの魅力がすぐに伝わる見事な選曲だな〜と思いました。
とか言いつつ、どの曲でもスピッツの魅力は伝わるか笑い泣き



そして4曲目流れ星


音譜思い出すのは君の歌音譜


とマサムネさんが歌い出したら、一瞬、ほんとに一瞬時が止まったようにみんなが戸惑ってシンとなってそのあとすぐに

『うわぁぉーーーっっ!!』

と大盛り上がりクラッカー

Vaundyの【怪獣の花唄】


途中の『もっと』とか『ねぇ、僕ら』とか観客も歌って、最後はメンバーみんなも歌って、もう大合唱状態で盛り上がりに盛り上がりました飛び出すハート


曲が良いのはもちろんですが、どんな曲もアレンジしすぎないのにスピッツ色に染めて、まるで持ち歌のように難なく歌い上げて……凄いよ!!


そして私は見逃さなかった目
あのマサムネさんが、歌い終わりにドヤ顔してました!
や、ドヤ顔は言いすぎかな?
めっちゃ満足気に笑ったマサムネさん、最高にカッコ良かったですラブ






たまひよこヒヨコ

フォローしてね


2024年9月1日。

はいたい、こんばんはー

いつもありがとうございますほっこり




無事、ラブシャから戻りました車

精神的には台風10号にめちゃくちゃ翻弄されましたが、結果的にはほぼ計画通りに動くことができました。

諦めないで良かったですニコニコ






とりあえず

前回の話はこちら→→→






それにしても、スピッツ最高でした流れ星
10回近くスピッツのライブに同行してくれている夫が
「今まで見たスピッツの中で1番カッコ良かったおねがい
と目をキラキラさせていました。
夫いわく、スピッツは野外の方が断然良いそうですグッド!


そんなスピッツについてやラブシャのあれこれは明日以降ゆっくり書いていきたいと思います。
すみません、大雨で濡れた物の片付けなどで疲れてしまいました……泣

雨はすごかったですよー



というわけでまた明日以降よろしくお願いしますお月様







たまひよこヒヨコ

フォローしてね


2024年8月29日。

はいたい、こんばんはー

いつもありがとうございますほっこり




台風10号は長い時間をかけて九州を縦断していて、離れたところでの大雨の被害も続いていますね。



昨年沖縄で経験したような台風の動きにハラハラしてしまいます。

みなさんがお住まいの地域は大丈夫ですか?



私が今住んでいる愛知と静岡と長野の県境辺りはずーっと雨が降っています雨

風は全く強くないですが、土砂崩れが心配です汗




そんな状況でも明日のラブシャが開催決定と聞くと嬉しく思ってしまいます。

会場の山中湖周辺もずっと雨が降っているみたいですが、まだ台風の影響を感じるほどではないようです。



そんな情報を踏まえて、私たち夫婦も明日の夜に家を出て会場近くに前泊するという当初の計画通りに動こう!ということに決めました。






とりあえず

前回の話はこちら→→→






台風の進路予報は2日前とも大きく変わっています。



左が27日22時、右が29日21時の予報図です。



今回の台風は速度が遅いのが特徴ですが、進行が遅い上に進路もいつものように北東方向というわけではないからか、風の強さが台風の右側(東側)より左側(西側)がやや強くなっています。




黄→赤→紫の順で風の強さを表しています



九州に近づいてきた時点からずっと台風の左側の風が強くて昨日は紫色も結構ありました。

勢力は少し落ちたようですね。

それでも強い台風なので、台風慣れしていない地域の被害状況が心配です。



沖縄では何度も経験した台風直撃ですが、本土では台風の勢力が弱くても怖いなと感じますガーン

このまま勢力が減退してくれると良いのですが。




昨日は大雨の影響で東名も新東名も愛知から静岡の一部区間が通行止めになっていました。

新東名なんて、災害対策で作った自動車道なのに東名より長い時間通行止めになっていてびっくりしましたあせる



想定外の自然災害が増えているのでしょうね。

今までの感覚のままでは危険なんだろうなと思います。



まぁ……

それでも……

ラブシャに行くのですけど……指差し

もちろん無理はせず安全第一で行動します!




続きます→→→




たまひよこヒヨコ

フォローしてね


2024年8月27日。

はいたい、こんばんはー

いつもありがとうございますほっこり




台風10号がじわりじわりと九州本島に近づいてきていますね。

みなさんお住まいの地域は大丈夫ですか?

うちは強めの雨が降っていますが今のところ特に問題はありません……



でもでも……



8/31のラブシャ、どうなるのかな汗

突然進路予報が変わった2日前から、胃がキリキリとしておりますネガティブ






とりあえず

前回の話はこちら→→→






先日の大雨の影響で外れてしまった愛車の底カバー車
修理に出したらパーツ交換で約22000円の痛い出費となりましたえーん




それだけでもちょっとグロッキーなのに、台風の動きが遅くなって、まさかのラブシャ開催期間中に台風が会場の上を移動していく予報にうずまき


昨年夏の悪夢再び無気力
台風の進路に翻弄される私……



昨日はもうこりゃ中止だなと諦めの心境だったのですが、ラブシャからは



というアナウンスがびっくり


うぅえーん

嬉しい。

例えこの後中止になったとしても、ラブシャ運営サイドの心意気が嬉しい。



ちなみに今日8/27の22:30時点での予報はこんな感じ↓






ちなみに会場は山中湖、スピッツの出演は8/31の17:50からの予定。

もう、台風スピッツ狙いにきてるやん笑い泣き



できれば台風が弱体化したり、全然あさってな方向に進んでいってくれてフェスが無事に開催されることを期待してはいるのですが、1番はやっぱり被害が少ないことが重要。



台風の動きに注意して、私も、みなさんも無理せず安全第一で過ごしましょうねクローバー







たまひよこヒヨコ

フォローしてね


2024年8月25日。

はいたい、こんばんはー

いつもありがとうございますほっこり




パンツの裾上げをしたのに履かない夫にイラッとした話の続き……

しつこくてすんませんあせる



どうしてイラッとしたのか、自分でその理由がわかるからケンカにはならずイラ感をすぐ引っ込めることができました。



私、大人になったなーと思う瞬間流れ星



今日は私がイラッとした理由、それと夫はなぜ裾上げを依頼してきたのかを分析してみた件、それと余談で昨日の大雨に関する話を書きますねにっこり






とりあえず

前回の話はこちら→→→






夫の職場では制服を着用することが決まりましたが、少人数で緩めの職場なので、制服着用開始日はなんとなーく8月半ば辺りからねーとか、上着を着ていればパンツは別の物でも何も言われない、そんな感じみたいです。


夫は新しい制服の生地も形も着心地もあまり好みではないらしく、特にパンツは履きたくないみたいで今も私物の仕事着を使っています。



それなのに私に新制服の裾上げを依頼したのは

『寒くなってきたら新しいパンツの方が暖かくてていいのかも』

『会社のお偉いさんが来た時などには履かないとダメかも』

という理由から念の為裾上げしておいた方が良いか……くらいの気持ちだった模様。



だけどそんなことは私には言わずにただ

「裾上げお願い」

と言ったので私は4本あるパンツ全部を裾上げしないと!と頑張ってしまいました。

理由を知っていたら1本だけにしておいたのに凝視



私は全部裾上げするつもりで4本とも長さを測ってまち針を打ってアイロンで折り目を押さえて……

1日で仕上げたのは2本だったけど、残りの2本も工程途中まではおこなっていました。



なのに履かない夫。

私はイラッむかつき




夫は誰かに何かをしてもらう時に

『相手の労力』

まであまり想像しないのですよね汗



夫が重点を置いているのは常に

『自分』



だから、自分がすごくやって欲しいことを私に頼む時は簡単なことでも

「お願いしても大丈夫?大変じゃない?」

と気遣うし、終えたら

「ありがとう!助かったよ!」

と盛大に感謝します。



でも、自分がそれほど必要としていないことを相手(私)がしても感謝に繋がらない。

重要なのは自分の感情や利益。



これは結婚してからいろんな場面で感じた違和感を分析していった結果気づいたことです。

私にとっては想定外な価値観あんぐり



だけど、この価値観が間違いかって言われたら間違いとは言えないなぁと思います。



例えば今回の裾上げについても、最初は夫から私に頼んだ訳ではなく、私が何度か「しようか?」と聞いた後の「じゃぁお願い」で、裾上げした方が良いなというのは実は私の判断。

私の考えを夫に押し付けていた部分はあったのです汗



私は制服は絶対に着ないといけない、着るならサイズを合わせて仕事に支障が出ないよう、ストレスにならないようにした方が良い右矢印裾上げすべきでしょ!という考えでした



そして私はお裁縫が苦手ショック

私にとっては大変なことを『してあげた』という気持ちがあったので、感謝が薄い夫にイラッとしてしまったのですよね。



これが私の得意なことでサササッと終えたことなら、夫の反応がどうでも腹は立たなかったと思います。



結局、私は夫に頼まれてもいないことを無理してやった挙げ句に感謝されずにイラッとした……

まぁまとめるとそういうことなのですよね笑い泣き



私は夫の社会人適性に不安を持っているところがあるので、夫の職場でのふるまいに口を挟みがちで、今回も夫が新制服に文句を言って着ようとしないことが『いけないこと』と勝手に判断してその価値観を夫に押し付けいました。



夫が職場の状況を見て『パンツは履かなくても大丈夫そう』と判断したのかどうかなんて考えていませんでした汗

おせっかいで勝手に怒るなんて、嫌な妻ですね。

まぁ悪気はなく良かれと思ってのことだったので、本気で『自分は嫌な妻』とは思っていませんよ泣き笑い

今回たまたまやる気が空回ってしまったなー、これから気をつけよーと思っている次第です。



本音を言えば、夫に相手の労力まで思いやる気持ちがほしい。

本当に単純な(お手数をおかけして)ごめんね、(使わないけど)ありがとう」という言葉だけで良いからさっと出せる人になってほしいなうーんとは思っていますが。




で、昨日は夫の気遣いか気まぐれか、お寿司を食べにちょっと遠方まで連れていってくれました。





おまかせで握ってもらって、追加を少しいただき満足よだれお腹いっぱいになりました。

ありがとうキラキラ




夫はビールを飲んだので帰りは私の運転車

すると高速を走っている途中で突然の雷雨雷

すごい大雨で、周りの車もみんな速度を落として走っていました。



途中SAでお手洗い休憩をする予定でしたが、私は雨が強いのでこのまま家に向かった方が良いと判断しました。



でも夫が「寄った方が良い、寄りたい!」と言うので、SAに入ろうとしたところ……

入口付近が冠水していて、一瞬だけですが車が1/3くらい水に浸かってすごい水しぶきが上がりましたあせる



でその時にどうやら車の底カバーが外れてしまったようで……

調べたらホンダ車はよく外れるみたい



高速運転中はあまり気づかなかったのですが、家の近くまで来て雨の音が静かになったら車の下からカラカラカラと何かを引きずるような音がして、底カバーが外れていることに気づきましたガーン



2人で原因を考えて

「たぶんSA入口で水に突っ込んだ時に外れたんだね」

という結論に至ったのですが……



夫は絶対謝らないのですよねー笑い泣き

SAに寄る判断をしたこと、私の判断を抑えて強く主張したこと、絶対自分の判断ミスだったと気づいているはずなのに全く謝らないDASH!



こんなの

「SA寄らなきゃ良かったね、ごめんね」

「いやいや、こんなことになるなんてわからなかったよ、仕方ないよ」

みたいなやり取りをするからこそお互いスッキリするんじゃないの?

確かに夫は悪くないよ、でも夫が自分の言動を振り返る姿勢を見せないから私はモヤるし夫は私から言われたくなくてやけに無愛想な感じになるし。

変な感じが長引くだけやんぼけー



そう思いつつ何も言いませんでしたが。

頭の中で夫との会話をシミュレーションしても、結局夫は悪くないし、夫に『その場の雰囲気を良くするためだけの潤滑油的な会話は重要』という価値観を理解してもらうのは時間がかかりそうだったので諦めました泣き笑い



でもチャンスを見て少しずつでも夫にわかってもらおう!とは思っています。

怒らずに伝えられるようになってきた最近の私の成長に自分で期待しています指差し




雷それにしても各地で大雨の影響が出ているようですね……被害が少ないことをお祈りします







たまひよこヒヨコ

フォローしてね


2024年8月22日。

はいたい、こんばんはー

いつもありがとうございますほっこり




今日は最近の夫の話です。

相変わらずの内容です恐竜くん

お暇な方だけどうぞ〜






とりあえず

前回の話はこちら→→→






8月半ばから夫の職場では制服(作業着みたいなもの)を着用することになったそうで、夫が支給された制服を持って帰ってきました。



とりあえず洗濯して〜と言われたので、袋から制服を取り出すと一緒に納品書が出てきました。



そこに書かれていた文字にびっくりびっくり

パンツ(ズボン)のサイズがLで股下は74cmとなっていたのです。



夫の身長は165cmで、脚は長いとは言い難い……えーん

そして太ったとは言え腹囲も腰囲も平均より細いと思います。



なのにLサイズだとウエスト位置が下がって股下74cmのパンツは絶対長すぎる汗



夫に

「パンツ、大きすぎない?」

と聞いてみたのですが

「一応試着したよ」

と。



広げて見てもどう考えてもデカいけど、夫はお腹を締め付けられるのをすごく嫌がるので敢えて大きめにしたのだろうなぁ……と想像。

でも股下74cmは見栄かな??




数日後、夫が初めて新制服を着て出勤したのですが、帰ってくるなり

「新しいパンツ、大きすぎてずり下がるし裾を床に引きずってしまうプンプン

となぜか軽くキレモード汗



言いたいことは山ほどありましたが、それはぐっと堪えて

「裾上げ、した方が良かったらするよ?」

と聞いたら

「お願いしたいあせる

と言われました。



そこで5年ぶりくらいに裁縫セットを出してきて裾上げに挑戦!

うちにはミシンが無いので手縫いです。

裾上げテープもあるのですが、毎日洗濯するのですぐに取れてしまうと困るから縫うことにしました。

4本もあるのでお店に頼むのは勿体ないと判断



もちろん指差し私はお裁縫も苦手です。
まっすぐ並縫いするのも至難の業です汗


なので縫い目が表に出ない方法をネットで探しましたら、面白い方法を見つけました。




上の写真のように縫った後に糸をひっぱって裾を詰めると表に縫い目が見えないのです。



このサイトで紹介されていました→→→




これなら私の技量でもできそう!と思い取り掛かろうとしましたが、よくよく考えるとこれって裾を折り曲げて並縫いすれば良いってことだよね?と気づきました。




出来上がりはこんな感じ↓





私にしては上出来爆笑


念の為1本を6cm詰めて夫に試着してもらったら
「もう少し短くても良いな……もっと思い切り短く……滝汗
と申し訳なさそうに言うのでもう思い切って10cm詰めてやりましたよ
なぜ最初の申請時に短く依頼しておかないのか汗やっぱり見栄かな?



10cmも詰めると余った生地が邪魔になるのでそれは裾上げテープで止めました。

すぐ取れたらその時は縫います汗

そんな作業を2本分やったらもう力尽きました。



ひとまず2本を夫に引き渡し、試着もしてもらって

「これで良い」

と言ってもらったのですが……



翌朝の出勤時、夫は裾上げした制服のパンツではなくそれまで仕事着として着ていた私物のパンツを履いていました。



「あれ?制服着なくて良いの?」

と聞くと

「あのパンツ、重いから……」

と。



「制服着なくて良いの?」

と再度聞くと

「パンツは違っても目立たないし別に言われないし……」

と。



「履かなくて良いのなら残ってる2本はもう裾上げしないけど、履かなくても大丈夫なの?」

と聞くと

「うん」

と。



え?じゃ、なんで裾上げさせたのよ真顔



ほんま、嫌になる。

夫は人に何かやってもらうことに慣れてしまっていて、その人に対する遠慮とか思いやりが無さすぎるむかっ



私がイラッとしたのは気づいたようですが、ごめんと言うわけでもなくただシュンとする夫ダウン



私も言っても仕方がないと諦めの気持ちがあるので特に何も言わず、そのまま夫と一緒に家を出ていつも通り普通に会話してゴミ捨てに行きました。



その後も夫は制服に関しては何も言ってこないのですが、今日のお昼休みにいきなり

『週末はお寿司でも食べに行こうか』

とラインがきました。



夫なりに悪いことしたと思ったのかな?

ただ単に自分が食べたいだけかもだけど指差し



いつも言葉足らずで他人への思いやりに欠ける夫だけど、悪気は無いんだよな〜ということはわかるので、これからもイラッとはしながらどうにか穏やかに暮らしていきたいなと思いますうーん







たまひよこヒヨコ

フォローしてね


2024年8月20日。

はいたい、こんばんはー

いつもありがとうございますほっこり




注意今日は虫の話が出てきます汗

細かいことは書きませんが、苦手な方はまた別の機会にお会いしましょ〜バイバイ




2022年の3月末に引っ越してきた今の家は築古の木造一軒家で、それに絡んだ不具合は多々ありました。

【引っ越し】【田舎暮らし】のテーマでブログにもいろいろ書きました指差し




特に私は虫が苦手で、5年も空き家になっていた家に引っ越した当初は、家の中で越冬していたであろう虫がワラワラと出てきてかなり病みましたネガティブ



その後いろいろと対策をとって、虫の出現は初年度に比べると減りましたが、私にとってはまだまだ多いと感じてしまいます汗



だけど夫の仕事の関係で、まだしばらくこの家に住むことになりそうです。

今日はその辺りの話です。






とりあえず

前回の話はこちら→→→






元々夫は、人手不足解消のために今の職場に転勤してきて2年後にまた別の職場に転勤予定でした。



ですが人手不足の状態は続き、頼りにしていた支店長が体調を崩して入院、今は回復されましたが仕事の量はぐっと抑えめになりました。



その上あと1年はいるはずだった後輩が来年3月で退職することが決まりまして汗

夫は今の職場にいる期間をかなり延ばすことに決めたようです。



私にも事前に相談はしてくれましたが、職場の状況を聞いたらもう仕方がないとしか言えない笑い泣き



何年延長するのかはわかりませんが、別職場から社員が補充されるか新入社員が来てくれるかしない限り夫が別職場に行くのは難しそう汗



夫本人は今の職場が合っているようで、そのことは人事に伝わってしまっているみたいです無気力




今の家に住んでいて何が困るのかといえば、まずはやっぱり虫です……



でもね、よく考えると虫が家の中に出てくる頻度は川崎に住んでいた頃と変わらないかもしれないなーと最近思うのです。



川崎にいた頃も小さなクモや蚊やコバエなんかは月に2回くらいは遭遇していました。

そして実は今も家の中で虫を見るのは月に2〜3回です。

初年度はもっと出ましたけど



ただ……

大きさが違うのですよね笑い泣き

アシダカグモとかカメムシとかハサミムシとか、見た目のインパクトが強くてあせる



実はこの家で蚊は1度も見たことがないのですよ。

Gも生きているのは見たことありません。

ムカデが出たのも初年度のみ。



で、よくクモが見つかるのがリビングの端のほうで、侵入経路がわからなかったのでとりあえず床の隙間も塞いでみました。




でも最近、エアコンの裏に隙間があるのかも……という疑惑も出てきたので、エアコン周辺に虫除けスプレーをかけてみましたらそれから約1カ月虫を見かけていません目



エアコンに殺虫剤などを直接かけるのはNGのようなので、私は押すだけホニャララ〜的なスプレーをエアコンの周辺にシュッとしています。

さて効果があったのかな?




あと今の家の問題点は買い出しに時間がかかること魂が抜ける

車で1時間近くかけてスーパーに行って、夏場は食材を傷めないよう保冷剤なども持っていって重い荷物を担いで駐車場から歩くのが地味に辛い汗



買い出しペースは週3回から2回に減らしたのですが、その分1回が重い笑い泣き

でも買いだめするようになってから、料理の腕は確実に上がったと思います。

専業主婦歴7年目にしてやっと料理が上達してきました笑

料理好きにはまだなれてませんけどね、それでもいろいろ工夫して料理できるようにはなってきました。




あとは相変わらずご近所さんは優しいですニコニコ

今年もいろいろ頂いてます。




なかなかタイムリーにお返しができないですが、ご近所付き合いは頑張っています飛び出すハート



あと何年こちらでお世話になるかわかりませんが、なるべく楽しく過ごしたいなと思います。







たまひよこヒヨコ

フォローしてね


2024年8月18日。

はいたい、こんばんはー

いつもありがとうございますほっこり




思い掛けず昨日一昨日が忙しくなりまして、すぐに続きが書けずすみませんでしたあせる



10年以上前の私とフウカさんの思い出話の続きです。



当時の私は41歳結婚5年目。

フウカさんは34歳で、お付き合いしている超年上男性の既婚者疑惑を否定できなくなってきて

「たまさんは旦那様のどこが良くて結婚したのですか?結婚の決め手は何だったのですか?結婚相手に必要なものってなんだと思いますか?」

と私に聞いてきた……という状況です。






とりあえず

前回の話はこちら→→→






お付き合いしている男性が浮気しているか既婚者かもしれない……そんな疑惑を持った時に

『結婚の決め手』『結婚相手に必要なもの』

を聞いてくるなんて、フウカさんはよっぽど結婚がしたいのだな……

相手に対してショックや怒りを感じるよりも結婚できないかもというショックの方が大きそうだな……と当時の私は感じました。



そして

「彼のことをどう思いますか?」

といったストレートな質問ではなく『結婚』に絡めた漠然とした質問をしてきたことに、なんとなく違和感というか不快感というか……

『素直じゃないな』

と思いました真顔




なので質問に答える前につい

「それで、結局オーストラリアには誰と行ってたの?」

と聞き返しました。



するとフウカさんは「聞いていません」

「なんで?」

フウカさん「そんなの聞けないですよ、話変えられたし『聞くなよオーラ』すごかったですもん」


「そんなこと聞けないような人と結婚したかったの?真顔



私のこういうところ、本当にキツいな〜と思います汗

あとで考えたら、もっと言い方あったやろーと思うのですが、その時は問題解決や疑問解消に重点を置いてしまって、相手の心情まで配慮できないのですよ驚き




案の定フウカさんはフリーズ汗

フウカさんはそういう直球なことを言われたくなくて質問をずらしてきたのにね。

そして今までは何のアドバイスもせず聞き役に徹していた私がこんなキツいこと言うなんて思ってなかったでしょうしね。

お察しします凝視



でも私はこういう時に止まれずばーっと話してしまいます汗



「結婚相手に必要なものって人によって違うと思うからこれ!とは言えないけど……」


「世間では必要って言われる『お金』や『しっかり働いている』とか、私の夫には無かったし。でもそれは私にとってはそんなに問題ではなかったよ」


「ただ、結婚してから『ちゃんと話し合いができる』ってことが大事だってすごく思うよ」


「ケンカした時に話し合えなくても、少し時間を置いて落ち着いたらケンカの原因解明と解決策について話し合える相手なら、何かあっても乗り越えていけるなぁーと今実感してるよ」



と、フウカさんの質問に対して自分なりの考えを伝えてみました。



フウカさんは自分が期待していた答えとは違ったからか不満気でしたむかつき



そして

「たまさんみたいに、気が強くて何でも言える人は良いですよね、私は言えないんですよ。相手が嫌がっていたら話し合いとか無理ですよ汗付き合っている相手が嫌がることってできなくないですか?」

と。

なんか論点ずれてない?



「いやー、単に相手が嫌がることじゃなくて、自分たちにとって大切なことで問題解決しなきゃいけないことなんだったら話し合わなきゃいけないんじゃない?」

と私が言うと

「こっちが間違ってるかもしれないじゃないですか?それなのに責めるようなこと言えないですプンプン

とフウカさん。



なるほどなー

フウカさんは、相手から怒られたり相手に嫌われたりしたくなくて話し合いから逃げるのか。

こっちが間違ってたら気づいた時にごめんでいいじゃん。

でも間違ってるかどうかも話し合わなきゃわからんじゃん。



そんなことを考えていると

「でも確かに、話し合いをしてくれない相手とは結婚しない方が良いかもですね……」

とフウカさんがたぶん超年上男性を思い浮かべながら言いました。



そこでまた私のいらない一言。

「いや、相手のことだけじゃなくて、話し合う勇気を持てないフウカさんもまだ適齢期じゃないんじゃない?」

と言ってからちょっとしまったあせると気づいて

「まぁ相手が違えばもっと話し合えるかもだけどね!滝汗

と言ってみましたが後の祭りクラッカー



その後フウカさんが私に話しかけることはなくなりました笑い泣き

挨拶とかは普通にしてくれましたけど



私は決して既婚者としてマウント取るつもりも説教するつもりもなかったのですが、フウカさんにそう取られても仕方ないな……と思いました。

自分の中に

『自分の結婚は上手くいってる』

なんて思いが1ミリもないから謙遜不要という前提でフウカさんと話していたのですが、フウカさんからしたら

『ちょっと5年保ったからってエラそうにむかっ

でしたよね、きっと悲しい




結局特にフォローもできないまましばらくしてフウカさんが地元に帰ってしまったので、超年上男性とどうなったのかもわからず。



2〜3年経ってから風の噂で超年上男性とは別の人と結婚したけどすぐに離婚した……という話を聞きました。




そして先日、久々にラインがきたのです。

グループラインではフウカさんの離婚や再婚の話はノータッチで、ただ他のメンバーに返信しあっているだけの関係でした。



そこからいきなり私個人にラインを送ってくるのはちょっと勇気が必要だったと思うのですが、ラインの中でフウカさんが

『昔たまさんが「結婚相手は話し合いができる人」って言ってたのを今すごく実感していますドキドキ

と書いてくれていて、今のフウカさんが幸せそうで本当に嬉しく思いましたニコニコ



その当時、私自身が夫とケンカしたら感情的になって話し合いができないことも多々あったのにエラそうにごめんねえーん

でも今幸せそうで良かった!

私も自分が言ったことをちゃんと覚えておいて、今後の結婚生活も頑張るわ〜



なんてやり取りをしてフウカさんとのラインを終えました。



フウカさんからラインが来るまで自分の発言のことはちょっと忘れてしまっていましたが指差し、結婚において『話し合いができる』って大事だという実感は年々増しています。

結婚は『話し合いができる人同士で』というのは必要最低絶対条件なのじゃないかなーなんて思う今日この頃です。







たまひよこヒヨコ

フォローしてね


2024年8月15日。

はいたい、こんばんはー

いつもありがとうございますほっこり




今年は暑い日が多いな〜と思っていたら、今朝はいきなり涼しくなりました。

お昼はエアコンのドライ機能を使いましたが扇風機だけでも過ごせたかも。

お盆が過ぎたらいきなり秋が来るのかな?

ここ数年の急な気温変化についていけんショック




さて今日は、私と年下友人との話です。

友人の名前はフウカさん(仮名)、私より6〜7歳年下だと思います。



少し前のことですが、フウカさんから約7年ぶりにラインがきました。

共通の友人との話の中で私の名前が出てきたので懐かしく思い、フウカさん自身の再婚報告も兼ねて連絡してくれたのだそうです。



私はフウカさんの1度目の結婚のこともよく知らないくらいで、フウカさんとの付き合いはもう20年近くになりますがそんなに深い付き合いではありませんでした。



ただ今から約10年前の一時期にフウカさんの恋愛相談を受けていたことがあり、その時だけはよく2人で話をしました。



それもあって今回フウカさんは再婚の報告をしてくれたようです。

そんなフウカさんからの連絡で思い出した話です。






とりあえず

前回の話はこちら→→→






フウカさんはお付き合いする男性が途切れることが無いモテる人でしたが、どうも相手には恵まれないようでした汗

私が初めてフウカさんの恋愛話を聞いた時は今で言うモラハラ男と付き合っていて(当時はイヤミ男と呼んでましたw)、その次はどう考えても既婚者でしょ?と思える超年上男性と付き合っていました。



超年上男性と付き合っていた頃のフウカさんは34歳くらいで結婚願望は強かったので、周りからは早く別れるようアドバイスされていました。



ですがフウカさんは周りから言われれば言われるほど

「私はあの人を信じてる!」

と頑なになり、自分のことを周りに話さなくなってしまいました。



私は基本的に相手からリクエストされない限りはアドバイスなどしないのでフウカさんには何も言わなかったのですが、それで安心したのかフウカさんは私にはお付き合いしている超年上男性のことを時々話してくるようになりました。



超年上男性との出会いはナンパ。

当時フウカさんは沖縄に住んでいましたが、地元(関西)で友人たちと飲んでいた時に超年上男性を含む男性数名に声をかけられたそうで、フウカさんの友人の中にすごくノリの良い子がいてその子を中心に仲良くなっていったそうです。



そんな中、フウカさんがイヤミ男(モラハラ男)との付き合いに悩んでいることを話したら超年上男性が沖縄まで来て相談に乗ってくれ、イヤミ男との別れにも協力してくれたそうで……

そのままフウカさんは超年上男性とお付き合いすることになったそうです。



超年上男性は会社の役員的な仕事をしているらしく、フットワークが軽くよく沖縄に来てくれたり、プレゼントをくれたりと、それまでイヤミ男から

「こんなことも知らないの?」

「何もできないんだね」

などとけなされることが多かったフウカさんにとっては優しくてマメな王子様みたいに思えたそうです。

見た目は王様風とは言ってましたが泣き笑い



年齢はフウカさんより10歳以上上だと思われましたが、実はフウカさんはちゃんと年齢を確かめたことは無かったそうです。



その他にも、超年上男性の職場も住んでいるところもはっきりとは知らないまま……お付き合いは1年近く続いていたようです。



結婚願望があったフウカさんは何度か超年上男性を自分の家族に紹介したいと話したそうなのですが、普段はめちゃフットワークが軽いのにフウカさんの実家に行く話になると

「忙しくて時間が取れない」

とか、約束していても

「急用ができた」

とドタキャンとか……



話を聞いていると、男性都合ではマメに会いに来てくれるけど、フウカさんの都合にはあまり合わせてくれない様子がうかがえました。



だけどフウカさんから意見を求められていない私は聞くだけで自分の考えは何も言いませんでした。

だって恋愛に関わらず、人って聞く気がなければ他人の意見なんてどうせ受け入れないと思っていたからにやり



だけどだんだん超年上男性が沖縄に来る頻度が減り、フウカさんの不安感が増してきたようでした。



そんなある日、フウカさんが久しぶりに超年上男性と会って話していたら

「この前オーストラリアでさ〜」

と言った男性がふっと口をつぐみ

「え?オーストラリアに行ってたの?」

とフウカさんが聞き返しても明らかに動揺した様子で話題を変えてしまったそうです。



それまでフウカさんはオーストラリアに行ったとか行く予定といった話を全く聞いてなかったそうで、もし仕事などでオーストラリアに行ったなら超年上男性は必ずお土産を買ってくるタイプだそう。



これにはフウカさんもさすがにアヤシイと思ったみたいで……

初めてフウカさんが

「たまさんは、相手が既婚者だと思いますか?」

と聞いてきました。



なので正直に

「既婚者か、他に彼女がいると思う」

と答えたらフウカさんは

「ふぅぅぅーーー」

と長い溜息をつきました汗



しばらくして

「すごーく失礼なことを聞きますが……。たまさんは旦那様のどこが良くて結婚したのですか?結婚の決め手は何だったのですか?結婚相手に必要なものってなんだと思いますか?」

と聞いてきました。



夫のことも知っている友人たちの間で、私と夫の結婚は1年も保たないのではないかと噂されていたことを私は知っていました泣き笑い

夫も私も我が強いので



なので私たちが結婚5年目を迎えていたことをフウカさんも意外に思っていたはず。

それで

『どうして周りからすぐ離婚しそうと思われていたたまさんたちはまだ別れていないのに、周りから別れた方が良いと言われていた自分はその通りの結果になりそうなのだろう?どこが違うのだろう?』

とフウカさんは思ったみたいで……



フウカさんが若干八つ当たりのように私に質問をぶつけてきたので、私も本音を話してみることにしました爆笑




続きます→→→




たまひよこヒヨコ

フォローしてね