2024年8月29日。

はいたい、こんばんはー

いつもありがとうございますほっこり




台風10号は長い時間をかけて九州を縦断していて、離れたところでの大雨の被害も続いていますね。



昨年沖縄で経験したような台風の動きにハラハラしてしまいます。

みなさんがお住まいの地域は大丈夫ですか?



私が今住んでいる愛知と静岡と長野の県境辺りはずーっと雨が降っています雨

風は全く強くないですが、土砂崩れが心配です汗




そんな状況でも明日のラブシャが開催決定と聞くと嬉しく思ってしまいます。

会場の山中湖周辺もずっと雨が降っているみたいですが、まだ台風の影響を感じるほどではないようです。



そんな情報を踏まえて、私たち夫婦も明日の夜に家を出て会場近くに前泊するという当初の計画通りに動こう!ということに決めました。






とりあえず

前回の話はこちら→→→






台風の進路予報は2日前とも大きく変わっています。



左が27日22時、右が29日21時の予報図です。



今回の台風は速度が遅いのが特徴ですが、進行が遅い上に進路もいつものように北東方向というわけではないからか、風の強さが台風の右側(東側)より左側(西側)がやや強くなっています。




黄→赤→紫の順で風の強さを表しています



九州に近づいてきた時点からずっと台風の左側の風が強くて昨日は紫色も結構ありました。

勢力は少し落ちたようですね。

それでも強い台風なので、台風慣れしていない地域の被害状況が心配です。



沖縄では何度も経験した台風直撃ですが、本土では台風の勢力が弱くても怖いなと感じますガーン

このまま勢力が減退してくれると良いのですが。




昨日は大雨の影響で東名も新東名も愛知から静岡の一部区間が通行止めになっていました。

新東名なんて、災害対策で作った自動車道なのに東名より長い時間通行止めになっていてびっくりしましたあせる



想定外の自然災害が増えているのでしょうね。

今までの感覚のままでは危険なんだろうなと思います。



まぁ……

それでも……

ラブシャに行くのですけど……指差し

もちろん無理はせず安全第一で行動します!







たまひよこヒヨコ

フォローしてね