2024年8月20日。

はいたい、こんばんはー

いつもありがとうございますほっこり




注意今日は虫の話が出てきます汗

細かいことは書きませんが、苦手な方はまた別の機会にお会いしましょ〜バイバイ




2022年の3月末に引っ越してきた今の家は築古の木造一軒家で、それに絡んだ不具合は多々ありました。

【引っ越し】【田舎暮らし】のテーマでブログにもいろいろ書きました指差し




特に私は虫が苦手で、5年も空き家になっていた家に引っ越した当初は、家の中で越冬していたであろう虫がワラワラと出てきてかなり病みましたネガティブ



その後いろいろと対策をとって、虫の出現は初年度に比べると減りましたが、私にとってはまだまだ多いと感じてしまいます汗



だけど夫の仕事の関係で、まだしばらくこの家に住むことになりそうです。

今日はその辺りの話です。






とりあえず

前回の話はこちら→→→






元々夫は、人手不足解消のために今の職場に転勤してきて2年後にまた別の職場に転勤予定でした。



ですが人手不足の状態は続き、頼りにしていた支店長が体調を崩して入院、今は回復されましたが仕事の量はぐっと抑えめになりました。



その上あと1年はいるはずだった後輩が来年3月で退職することが決まりまして汗

夫は今の職場にいる期間をかなり延ばすことに決めたようです。



私にも事前に相談はしてくれましたが、職場の状況を聞いたらもう仕方がないとしか言えない笑い泣き



何年延長するのかはわかりませんが、別職場から社員が補充されるか新入社員が来てくれるかしない限り夫が別職場に行くのは難しそう汗



夫本人は今の職場が合っているようで、そのことは人事に伝わってしまっているみたいです無気力




今の家に住んでいて何が困るのかといえば、まずはやっぱり虫です……



でもね、よく考えると虫が家の中に出てくる頻度は川崎に住んでいた頃と変わらないかもしれないなーと最近思うのです。



川崎にいた頃も小さなクモや蚊やコバエなんかは月に2回くらいは遭遇していました。

そして実は今も家の中で虫を見るのは月に2〜3回です。

初年度はもっと出ましたけど



ただ……

大きさが違うのですよね笑い泣き

アシダカグモとかカメムシとかハサミムシとか、見た目のインパクトが強くてあせる



実はこの家で蚊は1度も見たことがないのですよ。

Gも生きているのは見たことありません。

ムカデが出たのも初年度のみ。



で、よくクモが見つかるのがリビングの端のほうで、侵入経路がわからなかったのでとりあえず床の隙間も塞いでみました。




でも最近、エアコンの裏に隙間があるのかも……という疑惑も出てきたので、エアコン周辺に虫除けスプレーをかけてみましたらそれから約1カ月虫を見かけていません目



エアコンに殺虫剤などを直接かけるのはNGのようなので、私は押すだけホニャララ〜的なスプレーをエアコンの周辺にシュッとしています。

さて効果があったのかな?




あと今の家の問題点は買い出しに時間がかかること魂が抜ける

車で1時間近くかけてスーパーに行って、夏場は食材を傷めないよう保冷剤なども持っていって重い荷物を担いで駐車場から歩くのが地味に辛い汗



買い出しペースは週3回から2回に減らしたのですが、その分1回が重い笑い泣き

でも買いだめするようになってから、料理の腕は確実に上がったと思います。

専業主婦歴7年目にしてやっと料理が上達してきました笑

料理好きにはまだなれてませんけどね、それでもいろいろ工夫して料理できるようにはなってきました。




あとは相変わらずご近所さんは優しいですニコニコ

今年もいろいろ頂いてます。




なかなかタイムリーにお返しができないですが、ご近所付き合いは頑張っています飛び出すハート



あと何年こちらでお世話になるかわかりませんが、なるべく楽しく過ごしたいなと思います。







たまひよこヒヨコ

フォローしてね