2024年5月28日。

はいたい、こんばんはー

いつもありがとうございますほっこり




スピッツが参加するフェス(8/31)のチケット当選に浮かれて、当日の駐車場をどうするかあれこれ夫に話しかけていたら

「それを今俺に聞く?」

と軽ギレされました真顔



夫、ざっくりした先の予定を決めるのは早いけど細かいことを決めるのは苦手だし面倒がる。

その上【相談して決める】が嫌い。

何でも自分で勝手に決めたい人なので、私が先のことを相談しても大抵嫌な顔をされる汗



でもさ、6月末に行く夫発案の沖縄旅行のことは2月半ばから決め始めて、私は快く応対したしレンタカー料金の振り込みとか代行したんだけどなー



夫にしたら、私主導のイベント参加なら私が全部決めて、決まってから教えて!って感じなんだろうな。

ってわかっていてもついつい相談してしまうぶー



まぁキレ方は昔に比べたらずいぶんマイルドになって夫は夫なりに努力してるので、私も自分で何でも決められる決断力を養わないと……ですね汗






とりあえず

前回の話はこちら→→→






さて、件名についてです。
短めのつぶやきブログです泣き笑い


先日のモリちゃんとのやり取りで、マウントを取ってバカにしてくるような相手に対して自分ができることは何だ?と考えたところ、そんな相手から離れるかバカにできないくらい自分の方が上に立つしかないなーとの考えに至りました。


で、ちょっと想像してみたのです。
私がロックっぽくなってみることを爆笑


仕事をしていない今は髪型自由なので、ツーブロックアシンメトリーインナーカラー、別にやっていけないことはない。


髪型が変われば服のテイストも変えやすい。
ロックな服装って何だ?はよくわからないけど、ネットで調べてまるっと真似すれば良い。


んでモリちゃんに変わった姿を見せれば……


たぶん優しいモリちゃんや他の友人たちも笑わないと思うのですよ。
でもモリちゃんはいたたまれない気持ちになると思う指差し
自分がひよこちゃんを追い込んで変な路線変更を促してしまった……みたいなw


って、これは私の場合で、ある意味失敗例ドクロ
でももし私がオシャレに変身したら、モリちゃんは悔しい思いをするのでは?と思うのです。


だからマウントを取る行為って、取る側にメリットないですよね。


その一時的には優越感に浸れるのかな?
でも相手からは嫌われるし、距離を置かれるかもだし、相手が張り合ってきて自分の方が下になるかもしれない。
下になったら悔しいだけだし。


てね、自分と周りを比べること自体、私は不毛だなと思っていますが、人間は無意識に自分の立ち位置を周りの人と比べて測る生物らしいので、私もきっと無意識に比べているのでしょうね。


でもそれなら自分より下なところを見つけて相手をディスるより、自分より上の人を褒めた方が建設的だと思うわ。
すごく下衆な考えかもしれないけど、他人を褒められる人は周りから好かれますからね、生きるのが楽になる爆笑


別に無理に褒めなくても良いけど、マウント取るのはリスクしかない……そう思います。



ちなみに私はマウントを取られてもほぼスルーで
「オッシャッテイルコトヨクワカリマセン真顔
という感じで対応していました。


それでもしつこい人には、その人より上位の人の名前を出してその人を褒めることで返り討ちにしていました。


例えば✕✕さんがスタイル良いマウントを私にしつこくふっかけてくるなら
「私は〇〇さんみたいなスタイルに憧れます、〇〇さんって本当にモデルみたいですよね〜ニコニコ
と、✕✕さんが太刀打ちできないくらいスタイルの良い人の名前を出して黙らせていました。


✕✕さんはスタイル自慢がしたいのに、〇〇さんの名前を出されて悔しい思いをすることになるなんて、本当に何やってんだかウインク


まぁ確実に私は✕✕さんに嫌われましたけど。
それで良いですからね。


若い頃はマウント取られていることに気づかず、何だか嫌なことを言われてるーってムキになって言い返していた頃もありましたが、在職中はまともに相手してらんないくらいマウント好きがたくさんいましたから、受け流したり返り討ちにする術を学べて良かったです照れ
何でも経験ですねキラキラ






たまひよこヒヨコ

フォローしてね