2024年5月31日。

はいたい、こんばんはー

いつもありがとうございますほっこり




今週はずっと朝から泣いていたので毎日お疲れ気味でした……

なぜって、NHKの朝ドラ【虎に翼】が辛い展開続きだったから汗



今日はこの後ドラマのネタバレしながら(5/31放送分まで)感想を書いていくので、未視聴の方はご注意くださいませね注意






とりあえず

前回の話はこちら→→→






私はあまりドラマを観ないのですが、2023年度後期の朝ドラ【ブギウギ】をたまたま観た回が面白くて、以降朝8時になったらNHKを観るようになりました。


そして4月に始まったのが【虎に翼】トラ


主人公・寅子(ともこ)を演じている伊藤沙莉さんのことは、2019年に放送されていたドラマ【これは経費で落ちません!】を観てからとても魅力的な俳優さんだなぁーと密かに注目していました。
声もスキキラキラ


なので【虎に翼】は初回から録画もしつつ全話観ていましたが、これがとってもおもしろい爆笑
毎朝8時が楽しみで、15分間はテレビの前から動けないくらいはまっております。


あらすじや配役などを書き出すとめちゃくちゃ長くなってしまいそうなので割愛させていただきますが……


何が良いかと言うと、まず役者さんたちがみな役の性格そのまんまじゃない?と思ってしまうほど適役なので、観ていて違和感がなく話に入り込めるのです。


演技が上手なだけではなくて、みな本当に家族だったり学友だったり、そんな関係だったのでは?と思えるほど自然なので演技に見えないおねがい


そして、役の人物像が話の中でブレないのが良い!
私がドラマや小説などで1番残念に思うのが、登場人物が状況によって性格ブレブレになること汗


気が強い性格設定なのに大切なところで発言しない……とか。
発言しないなら、しなかった理由をちゃんと話の中で回収してほしいと思ってしまうのですよ。


このドラマの登場人物たちは、常に性格や立場などを反映させた言動をしてくれるので、感情移入しやすい。


それから話の展開が早いところと丁寧にじっくりなところのメリハリも良い!
始まって2カ月で女学生からあっという間に弁護士資格を取って結婚・出産もして30歳を過ぎましたが、寅子の心境変化が起こった場面については結構な時間を割いて描写されるので、ますます寅子に感情移入してしまう笑い泣き


などなど、良いところを上げるときりがないくらいで、本当に上質なドラマを観させてもらっている〜と、嬉しい気持ちになります。



ですが今週は月曜日から、第二次世界大戦絡みの辛い描写が続きました……
主人公の家族が3人も亡くなりました。
感情移入していたので、私も月曜日から泣きっぱなしです泣


ただ、金曜日にやっと寅子が前を向いて歩き出してくれました虹
来週からの展開も楽しみです。
今まで観ていなかった方も来週から新章に入る感じなので、来週から観始めてもまだまだ楽しめるのでは?と思います。



それにしても、このドラマの中で寅子はこの時代の女性の不遇をずっと嘆いていたのですが……


戦争がある時代では、どんなに優秀でどんなに夢を持っていた男性でも徴兵され、国に自分の命を預け、やりたくもない人を殺めるという行為をおこなわなければならないということを目の当たりにすると、何も言えなくなるなぁと思いました。


女性が男性に何も言わなかったのは、戦争があったから……
そんな理由もあるのだろうなと思いました。


だから今、家庭における女性の負担が大きいと文句を言えるのは、平和な時代だからなんだなぁ〜なんて考えました。


男性は外で戦っているから女性は家を守って……という価値観はまさに戦争があったからこそなのかも。
だから今、外で働いているくらいではね指差し
古い価値観は変えていかないとね……と思いつつ、男女が平等に働く自由がある平和な時代がずっと続きますように、世界のどこもが平和でありますように……とそんなことも考えました。


本当にいろいろ考えさせられる、良いドラマですトラ




たまひよこヒヨコ

フォローしてね