2024年5月24日。

はいたい、こんばんはー

いつもありがとうございますほっこり




沖縄旅行中の友人モリちゃんの態度にずっともや~んとしていたけど、気持ちの整理がほぼできたのでブログに書いて更にすっきりしようと考えている次第です。



私の勝手な分析ですが、自分なりに納得できたのでこれからもモリちゃんとは仲良くやっていけそうです。

モリちゃんが嫌だったら終了ですけどね!指差し



私はどう納得したのか。

今日でこの話は終わりますね〜






モリちゃんが私の発言に絡んできた理由を
『オシャレを頑張ってもないくせにオシャレっぽいこと言うなんて、笑わせないでよね!』
と思ったから……と分析し、それは理解できるなぁと思った私。


でも私は何に対してであれ、人と比べられ批判されることは嫌いです。
まぁ好きな人もあまりいないとは思いますが汗


モリちゃんは今回私の発言を面白がって何度か話題に出したけど、こんなことは滅多にないというなら全然OKです。
でも似たようなことが続くなら付き合い方が変わるなぁと思いました。


そして何より、私はモリちゃんをイラッとさせてしまうことを今後も無意識にするかもしれないな汗
そう思うとまたもや~ん真顔


ですがすぐに別の気づきが訪れましたひらめき電球


旅行が終わってからも沖縄で会ったメンバーとのライングループは、写真を送りあったり思い出話をしたりで盛り上がっていました。


そんな中、モリちゃんが自分の失敗談を書き込んだのですが、その時私は
『また失敗したの?どうしてもう少し慎重にならないのかなぁ』
と思いました。
というか、少しイラッとしたのですよねアセアセ
少しだけですよあせる


モリちゃんは行動力がすごくて、それがたくさんの奇跡的な出会いや出来事を引き寄せているのだと思いますが、失敗やトラブルも多いのです。


つい先日は
「12月にあるイベントに参加するためにもう飛行機もホテルも予約した!」
とラインに書き込んだ翌日に
「イベントの日程間違えてたえーんキャンセル料かかった〜」
との報告があったのです。


イベント日を間違えて思い込んだまま予約を取ったとか。


実はモリちゃん、沖縄旅行中も
「コロナが少し落ち着いた頃に海外に行こうと思って、ネットで調べて必要書類とかを準備したのに足りなくて危うく出国できないところだったー笑い泣き
という失敗談を話していました。


そこで私が
「事前にネットで調べたら書いてあったんじゃない?」
と聞いたら
「ううん!書いてなかった!」
と強めに言い切っていたのですが……


私も同時期に海外旅行を考えていて、ネットで調べた時はちゃんと書いていた内容だったので『?』と思いましたが、その時はそれ以上つっこみませんでした。


と、こんな感じで思い込みや下調べ不足での失敗がよくあるモリちゃん。


私もケアレスミスが多くて、若い頃は本当にたくさん失敗しましたが、今は失敗しないようめちゃくちゃ事前準備をしっかりおこなうようにしています。


例えば、旅行に行く時などはフライトの時間を間違えないように紙に大きく書いて、それを何度も確認して、でも書き間違えや見間違えもあるかもしれないから元情報(ネットやメールなど)も何度も確認して、その上移動時間はかなり余裕を持たせて……といった感じで、ミスをしないようめちゃくちゃ頑張ります真顔
これを万事おこなうので旅行前から疲れるw


そう、私は頑張ってミスを減らそうとしているのに、失敗談を武勇伝のように話すモリちゃんにたまにイラッとしているんですよね笑い泣き


かと言って、モリちゃん全部に腹を立てるということでもなく……
失敗することに腹が立つというかえー?


たぶんこんな感じで、私は今までモリちゃんの言動でイラッとしたことはあったけど嫌いになったりはしなかったし、同じくモリちゃんも私にイラッとしたことは山のようにあっただろうけど友だちでいてくれた。


例えば、一生懸命ご飯を作ったのに食べない子どもにイラッとする親は多いけどそれで子どもを嫌いにはならないように、そんなことでは人を嫌いになったりはしない……


そんなもんだな爆笑と思ったらもや~んはなくなりました。
まぁそうじゃなきゃ30年も友人関係ではいられないよね。
相手によっては些細なことですぐに嫌いになることもあるのにね。これが相性なのかな?



それにしても昔同期が言っていた

「無理して頑張っている人は、努力しない人にムカつくもんだよ」

ってなかなかすごい真理だよな。


これからは誰かにイラッとされたりバカにされたりしたら、相手はそのことについてめちゃくちゃ努力しているのかも……という視点も持って対応するようにしよう。
できれば相手を褒め返せるような人になりたいな〜


モリちゃんとのやり取りを深堀りしたことで、また新たな発見がありました。
長々とお読みくださりありがとうございましたキラキラ
長くてイラッとしたかもですが嫌いにはならないでー飛び出すハート




たまひよこヒヨコ

フォローしてね